SSブログ

劣等感 [スポーツ]

今日はWBC2次リーグ最終戦、韓国との大一番。
結果は周知の通り、1-2の惜敗。
明日のアメリカvsメキシコの結果次第で、日本のベスト4進出の可能性があるが、まぁ無理だろう。アメリカの先発はクレメンスだし。

今朝のめざましテレビでデーブ大久保が「絶対勝ちます、余裕です」みたいなことを言っていた。
いや、自分としては良くて引き分けくらいにしか思えなかった。
ここまで1次リーグから無傷の5連勝、優勝候補のアメリカにだって大勝したし。
どう考えたって韓国野球のレベルは高いのだ。

日本国民は気付くべきである。
いや、気付いているのだが、認めてないだけなのかも。
何においたって日本のスポーツレベルは韓国には及ばないってことを。

先のトリノ五輪だって、荒川静香の金メダル1個だけに対し、韓国は10個以上のメダルラッシュで国中、歓喜乱舞。
韓国の人口は日本の約半分だから普通に考えたって日本は20個~30個はメダルを取らないと、って計算だ。

サッカーだって、2002年の日韓W杯では日本のベスト16に対し、韓国は堂々のベスト4。
過去の出場回数だって、ダントツに韓国のほうが多い。

仕方ないがそれが現実。
今後もこの負け組の構図は続くだろう。
仕方ないけど、劣等感。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

ノブ

UMU・・・そうですな。
敗因は色々言われていますが、
もっとも根本的な事が抜けてますからね
最近の日本は・・・・・
結果だけを求める体質を何とかしないと
今後もだめでしょうな。
by ノブ (2006-03-17 08:22) 

アヤコ

みんな、わかっているけれど、認めたくないんですよね。私もそうだし・・・。
奇跡的に準決勝にいけることになったWBCでもまだまだ勝てる気がしてなりません(^。^)v
by アヤコ (2006-03-17 18:04) 

barca


ノブさん>
敗因はキムチの摂取量です。


アヤコさん>
奇跡的に準決勝行っちゃいましたね。
メキシコ様様。
3度目の正直で決勝だぁ。
決勝はキューバかなぁ。
by barca (2006-03-17 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。