SSブログ

麺レポ<くじら軒 八重洲店> [ラーメン]

店名:くじら軒 八重洲店



場所:東京駅 八重洲地下街



食べたメニュー:らーめん(750円) + 半ライス(100円)

総評
「やえちか」こと東京駅八重洲地下街のいちばん南側に位置するラーメン屋。

本店の横浜で火がついて、今では上大岡や新宿にも店舗を構える超有名店。
便乗商売でカップ麺まで出しちゃってるし(笑)



同じ八重洲地下街にも、かつては「むつみ屋」「揚州商人」といった人気店も軒を連ねてきたが、出退店のサイクルが早いのか、流行り廃りの煽りなのか、このくじら軒くらいしか残っていない。
(先日レポった「みそ膳」の八重洲店もこのやえちかにあるよ)



以前(5年くらい前かな)、新宿店にて食べた時は、長蛇の列で1時間以上並んで食べた。
とにかくあっさりで美味かったという記憶しかないので、仕事帰りにこの八重洲店に足を運んでみたのである。



大きな暖簾の架かった入り口には、10名ほどの行列が。
20081009_1
まぁ昼時真っ盛りという時間に行ったというのもあるけど。



まずは店の外にある食券機にて食券を購入。
20081009_2



看板メニューは確か塩らぁめんだったような。
あまり前面には出てないけど、確か新宿店で食べたのは「塩らぁめん」だったので、今回は無難に薄口醤油の「らーめん」にしてみた。
(「支那そば」は濃口醤油味)
20081009_3



あっさりだった淡い記憶はどこへやら。
脂っこさを感じさせない上品は油の膜がスープ全体を覆い、魚介系の風味を際立てている。
いたって簡単な言葉ではあるが、コクがしっかりしている。



特徴としては、デフォルトの具に「ナルト」が入っていてどことなく懐かしい東京ラーメンって感じもするが、とにかく上品な味わいなスープを一番に挙げたい。
20081009_4

けっこう分厚くてジューシーなチャーシューの味付けは個人的にはジャストミート。
たまーにハズレな味付けやパサパサなチャーシューを出す店があるが、くじら軒の爪の垢を煎じて飲ませてやりたいね。
ただこれがさらに炙りチャーシューだったら最高だったかも。



麺は細麺でストレート。
こういう上品なスープには太麺より細麺のほうが良く合うね。



最近は、二郎系やWスープ系ばかり足を運んでいたが、たまにはこのような系統の麺も新鮮で良いものだ。



サイドメニューの丼モノの価格設定が400円~600円とちょっと高いので、麺類と組み合わせて注文すると1200円くらいかかるのが残念。





総点:90点


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。