SSブログ

家電レポ<ブラビアリンク> [SONY]

家電のキーワードの一つに「リンク」というものがあります。

ソニーでいうブラビアリンク。
パナソニックでいうビエラリンク。
シャープでいうアクオスファミリンク。
東芝でいうレグザリンク。

要は、テレビとレコーダー、その他周辺機器をHDMIケーブルで繋いで、一つの家電の集合体として使っちゃおうという便利な機能なのである。

メーカーそれぞれ一長一短なところもあるけど、やはりそのリンク機能のおかげでテレビをSONYで買ったから、レコーダーもSONYじゃなきゃだめ!みたいな縛りのようなものを暗示的にかける商売戦略と言ってもいいだろう。
(もちろん、決してそんな組み合わせで買う必要は無いんだけどね)

というわけで、今日は我が家のBRAVIAとブルーレイレコーダーのブラビアリンク接続についてレポします。
リンクと言っても大きな機能としては2つ。
1)目的別にダイレクトボタン一つで実行できる
2)リンク機器の一括電源オフ連動ができる
2772849
大げさにいうとこれだけなんだけど、なんかそのギミックに感動しちゃうんだよね。

接続は簡単。
2772850
こんな感じでHDMIケーブルでリンクされる機器を接続するだけ。

設定も簡単。
詳細な設定はここでは割愛するので、ソニーにホームページをご覧あれ。
http://www.sony.jp/bravialink/settings-temp/x7000_bd.html

さて、最近知ったのだが、ブラビアリンクと言いつつ、ホームシアタースピーカーはSONY製でなくてもいいのね。
かの某家電芸人もご推薦のヤマハPOLYPHONY YRS-1000も各社のリンクスピーカーとして使えるらしい。
2772895

ソニー製ももちろんRHT-G950などラインナップはあるんだけど、価格的にはYRS-1000とほぼ一緒、最大出力も大差なし。
こればかりはデザインの好みで分かれるのかな。
幅120cmクラスのホームシアタースピーカーも、液晶テレビの価格破壊に相伴って最近じゃぁ8万円そこそこまで落ちてきたので(数年前では有り得ない安さ)、今が買い時っちゃぁ買い時なのかもね。

ただ、5/15以降に購入すると助成金とて付く省エネ家電のエコポイントにはホームシアタースピーカーなんて含まれないだろうなぁ。
これはCO2を排出しません!!と言い張るか(笑)

まぁ、我が家も将来はスピーカー付きのテレビボードもブラビアリンクさせたいなぁ、なんて夢見てます。

タグ:BRAVIA リンク
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 4

ノブ

 (´ー`)y─┛~~
リビングには良さそうだね。
個人の部屋では宝の持ち腐れになりかねない。
広い部屋をください。
by ノブ (2009-04-30 08:35) 

たぁ

●ノブさん

実家はホームシアタースピーカーなんですが、やっぱり迫力が違います。
by たぁ (2009-04-30 08:45) 

原液すろった

三菱はなにリンク?
うちは三菱です。理由は安かったから…ただそれだけ
でも電源はレコーダと連動してるみたい。あと予約もテレビの番組表からできますよ。
by 原液すろった (2009-04-30 20:15) 

たぁ

●原液すろったさん

三菱はREALINK(リアリンク)ですよ。
テレビ録画予約をインターネット経由で外から!という実験を近々実施予定です。
by たぁ (2009-04-30 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。