SSブログ

家電レポ<ネットワークカメラ 調査編> [趣味]

引っ越してから、はや3ヶ月が経とうとしています。

ようやく家具などもそろって来て、生活のリズムが出てきました。

が、まだ買ってないものがあるのです。

エアコンとネットワークカメラ。

エアコンは以前住んでいたマンションに全て取り付けたまま売却した。
取り外し、ガス抜き、取り付け、とやっていたら結局高くついちゃうだろうし、エアコン自体も旧式なので、電力喰うし。。。
それ以前に取り付けてあったほうがマンションの付加価値も上がるであろうとの判断でわざと置いてきました。
(その甲斐あってあっさり売却完了!)

さて、エアコンの調査はこれから夏に向けてじっくり研究するとして。

今日はもう一つの必需品と位置づけた「ネットワークカメラ」を調査したいと思います。

これまでは集合住宅に住んでいたということもあり、実質自分ちの玄関はエントランスの中。
たしかにピッキング被害など多い地区ですが、さほど注意していませんでしたが、戸建の場合は、やはり防犯対策には気を遣っちゃいます。
(小職、すこぶる小心者って噂もww)

なので、白羽の矢が立ったのは、ネットワークカメラと言う訳で。

そりゃ、お金をかけてセ○ムとか、総○警○保障とかのサービスに入ればいいんでしょうけど。

お金をかけず、かつ、安全性を保てるものを構築したい、というインフラ野郎魂が燃え上がっちゃうんだよね(笑)


ということで、色々サイトを調べると、ピンからキリまであるのよね。

その中でも「おぉこれ良さそう」と思ったのが、COREGAシリーズの無線LAN対応のもの。
20090604.jpg
(写真は「CG-WLNCPTG」という上位機種)

「カメラのみでの映像配信可能」と、「携帯電話からの画像の閲覧が可能」というところがちょっと惹かれます。
ちょうど自宅内の無線LAN環境も整った訳だし、「無線LAN対応」というのも大きなポイントっすね。

ただ、型こそ違うのですが、同じようにCOREGAのネットワークカメラを使っている友人から、プロバイダからレンタルしているルータのファイアウォールがうまく超えられないらしく、結局プロバイダを変更したとか。

この機種(CG-WLNCPTG)をはじめ、COREGA製のネットワークカメラがSo-net ADSLのレンタルモデムを介して外部からその映像を確認することができるのか。
そこが今回購入に踏み切る大きなポイントでもあります。

どなたか有益な情報があればお知らせくださいませ。


ちょっと週末に秋葉原か池袋を散策してきますかね。
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 4

ノブ

向こう三軒両隣。
自衛が必要な嫌な時代だよね。
by ノブ (2009-06-05 08:10) 

ぐす

防犯対策、何もやってないんですよね。
盗られるものはないけど、家族の安全は守らないとね。
by ぐす (2009-06-05 08:32) 

たぁ

●ノブさん

パトライト設置ですw
by たぁ (2009-06-05 20:45) 

たぁ

●ぐすさん

こればっかりは「運」というのもありますよね。
いくら厳重に鍵をかけても空き巣に入られるケースもあれば、鍵をいつも開けて出かける家には一回も被害がなかったり。。。
by たぁ (2009-06-05 20:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。