SSブログ

麺レポ<大喜@湯島>(2) [ラーメン]

先々週の話なんですが。
久しぶりに上野に来ました。

というのも腕時計の電池がなくなってしまったため、電池交換依頼に出すためです。

二十歳のときに買った腕時計。
親、兄貴、親戚などに成人のお祝いをもらって、それを足しにして買ったOMEGAのシーマスターなんですが、今でも大切な宝物でずっと使ってます♪

この店で買ったんですが、以来電池交換もメンテナンスもずっとここでやってもらってます。
20100211_1.JPG
店構えこそ何十年も前から変わってないのですが、内装がずいぶんシックになってしまって、これぞアメ横!という雰囲気はなくなってました。
ちょっと寂しい感じがしました。


さて、話は変わり。

上野に来たら、近くの湯島まで歩いて行けるので。

湯島と言ったらねぇ。(^ ^;

久しぶりにあの有名店です。
20100211_2.JPG

-----

店名:大喜

場所:湯島

食べたもの:とりわんたんめん(900円)

総評:1日15食限定の「純とりそば」目当てで行ったのですが、さすがに売り切れてました。
20100211_3.JPG

んで、仕方なくと言ったら語弊があるかもしれませんが、これまた1日20食限定という、「とりわんたんめん」がまだ残っていたので、それを注文しました。
20100211_4.JPG

そういえば、店主の武川さんは今日は居ませんでした。
高円寺らーめん横丁にオープンした支店「大喜庵」のほうに行っているのでしょうか。

白髪ネギ、メンマ、カイワレ、あとモロヘイヤでしょうか。
野菜たっぷりです。
20100211_5.JPG
この白髪ネギをはじめとする新鮮な野菜がシャキシャキ感炸裂で食欲をそそります♪

さらに鶏チャーシューに加え、主役である鶏ワンタンが3つも入った豪華な一品。
20100211_6.JPG

このワンタン。
ちょっとコリコリさがあるので、鶏ナンコツが入っているのでしょうかね。
20100211_7.JPG
とっても美味しいです。

芳醇な塩ベースのスープはコクがあって、さっぱりな感じですが、鶏ダシの深みを感じさせてくれます。
20100211_9.JPG

麺は大喜独特のコシの強い細麺。
20100211_8.JPG
隣の人が食べていたつけめんの麺は極太でした。

やっぱり期待を裏切らないところが「大喜」ですよね。

ご馳走さまぁ~♪

nice!(18)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 10

ダー

軟骨入りワンタン!! これ最高ですね~!! (*^-゚)vグッ!!

by ダー (2010-02-11 22:05) 

いけ麺

何を食べても本気で美味い!そこが大喜の真骨頂ですねー!
by いけ麺 (2010-02-11 22:39) 

jinn

僕も普段はシーマスターを使ってます。
機械式なので電池交換は不要です♪
by jinn (2010-02-11 23:03) 

ラブ

アメ横って、しっかり見たことはないのですが、
こういうお店が多いのでしょうか。
大阪に似てるかもw
by ラブ (2010-02-12 08:38) 

お茶屋

確かにアメ横、すこし活気が減ってきたような・・・
そんな風に感じた面もありました><;
by お茶屋 (2010-02-12 11:25) 

baby_pink

私も感じてます(・・;)
アメ横・・活気無くなって来てますよね。
平日はガラガラだったり・・・^^:
ちょっと寂しさ感じちゃいます。
by baby_pink (2010-02-12 21:27) 

ゆきぽん

アメ横!行ってないなぁ。
好きなんですよねぇ、アメ横。
不景気で少し元気がなくなってるのかな・・・・寂しい・・・・
ワンタン入りのラーメンw( ▼o▼ )w オオォォ!!
細麺で美味しそう♪
by ゆきぽん (2010-02-12 23:01) 

たぁ

●ダーさん

そう、この軟骨がこのわんたんの特徴なんですが、ホント最高なんす(^ ^)/


●いけ麺さん

大喜の真骨頂を味わうべく、次回こそ「純とりそば」を食べたいです(^ ^;


●jinnさん

機械式はいいですよね。
次に買うとしたら機械式のスピードマスターですかね。(^。^)


●ラブさん

商いの通りですからね。
大阪気質が随所に垣間見れますよ(笑)


●和さん

年末の売り上げもかなり落ち込んでいるみたいですね。


●baby_pinkさん

この日もけっこう人が少なく、普通に歩けました。
普通に歩けるアメ横って寂しいですよね(^ ^;


●ゆきぽんさん

その昔、学生のころは上野が一番の遊び場でした。
上野もアメ横も、池袋・新宿・原宿なんかよりもずっと落ち着きます。
ってただの下町育ちだからかもしれませんが(^ ^;
by たぁ (2010-02-13 23:43) 

chal

軟骨入りワンタン食べてみたいです。”大喜”さん。食べた事が無いので行ってみたいです。そう言えば、もう何年も”アメ横”行ってません。
by chal (2010-02-14 14:02) 

たぁ

●chalさん

大喜は、いまじゃ支店の「大喜庵」のほうが人気があるようで、湯島本店の行列は穏やかになりましたよ。
かつてテレビで1位になった翌日は1kmほどの行列でしたが(笑)
by たぁ (2010-02-14 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。