SSブログ

家電レポ<VAIO E WiMAX接続実験編> [趣味]

先日届いたVAIO E。

 開梱編はこちら↓
 VAIO E 開梱編

今日は新たなネット接続環境の模索としてWiMAXでの接続実験です。

とりあえずセットアップとしては以下の作業が完了です。
・出荷時バックアップ(DVD-Rに4枚 90分くらいでした)
・OfficeのインストールとSP適用
・ウィルス対策ソフトのインストールと更新版の適用
・各種ドライバの適用
・家の無線LAN接続設定
などなど
20100710_1.JPG

んで今回の目的、WiMAXはいつもお世話になっているsempreffさんに拝借してきました。
20100710_2.JPG
sempreffさん、あざーす(^ ^)/

行徳界隈は、WiMAXの電波の入りが悪いと聞いていた割には2本立ってます。

WiMAX側に無線LAN用のマックアドレスを追加してあげて。
20100710_3.JPG

あっさりと繋がりました(^ ^)v
20100710_4.JPG

速度測定してみると。
20100710_5.JPG
2Mbps前後出てますね。
ブラウジングはもちろん、動画サイトなどもサクサク見れて、ストレス感じは全くありません。

家のネット環境(ADSL 50M)でも実測は3~4Mbpsなので、まぁどんぐりの背比べってことで(^ ^;

あとpocket Wi-FIとb-mobile SIMを試してみたいですね。
でも身近で持っている人が居ない orz

とりあえずこの実験は、iPhoneやらiPad導入への布石としてどうしてもやりたかったことなので、あっさりうまくいって良かったです。
我が家の携帯通信費は尋常じゃないので、それをどう低減しつつそれら新規デバイスを導入していくか、という完全な趣味の世界です(笑)

ちょっと脱線しましたが、今回のVAIO導入レポはこれでおしまいです。

次回の家電レポはいつのことやら。。。
(麺レポのネタが溜まってますw)
タグ:SONY VAIO 無線LAN
nice!(20)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 9

fullcon

僕も通信費の軽減の為の、NEW VAIOでした。
by fullcon (2010-07-10 20:54) 

genpati

ワイマックスの無線LANルーター同じものを使ってます!!
by genpati (2010-07-10 21:41) 

sempreff

繋がってよかった。
今までで最高速を記録したのがY千代の食堂… ってあたりが、WiMAX の面白いところです(笑
e-mobile の PocketWiFi をN波くんが持ってるぜ。b-mobile 持ってる人は見たことないな…
by sempreff (2010-07-10 21:44) 

jinn

通信費、みなさんどのくらい使われているんでしょうか?
僕も色々考えないと・・・
by jinn (2010-07-10 23:08) 

いけ麺

通信費、ほんと頭痛の種ですね!
by いけ麺 (2010-07-10 23:36) 

chal

SSIDにモザイク! 正解ですね・・・。
by chal (2010-07-11 01:34) 

お茶屋

2MBでてれば、普段づかいは問題なしですね!
by お茶屋 (2010-07-12 12:33) 

かつぽん

やっぱりWiMAX良いっすよねぇ・・・
Macからだとどーしてもダメだったんですが
うちも・・・してみようかしらん??
by かつぽん (2010-07-12 15:32) 

たぁ

●fullconさん
Flets光の無線パック、使用感レポをお待ちしてまーす(^ ^)/

●genpatiさん
おぉ、WiMAXユーザさん、ここにもおいででしたか。
電波の入りがあまり良くないみたいなので、持っている人もあまり見かけないんです。

●sempreffさん
貸してくださり、感謝です。
そして我が家も実家も繋がることが確認できましたので、今後の参考にさせていただきます。

●jinnさん
我が家は、携帯が12,000円くらい、ブロードバンドが3,000円くらいです。
が、これをどうにか持ち歩きのWiMAXとかも含めて同額にしたく日々調査の毎日です(笑)

●いけ麺さん
一戸建てだと光は高くて入れられないんですよぉ~(; ;)

●chalさん
はい、お隣さんに繋がれちゃいますからね。
ってWEPキーしらないとダメですね(^ ^;

●和さん
Wiiのダウンロードも問題なかったですよー。

●かつぽんさん
MacとWiMAXは相性悪いんですか。
iPadなどとはイイようですよ♪
by たぁ (2010-07-13 12:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。