SSブログ

ワールドカップ2010南アフリカを振り返って [サッカー]

今朝のW杯決勝戦。
27時きっかりに起きてみようと思ったんですが、興奮のせいか26時に起きてしまいました。

んで結果はみなさんご存知の通り、スペインが優勝です(^ ^)/

カミさん、子供らを起こさないようにイヤホンしながらテレビ観戦してたのに、朝っぱらから
「イニエスターーーーーー」の大声で起こしてしまったのは内緒です(^ ^;

リーガファン、ことさらバルサファンとしては、決勝戦の決勝点をイニエスタが決めてくれるなんて、この上なく嬉しいですね。
できればMVP取って欲しかったですが、これまたアトレチコ・マドリー所属のウルグアイ代表フォルランが受賞でしたね。
これは南米勢にも花を持たせたかったブラッター会長の粋な計らいかな、とも思いましたが、何はともあれおめでとう、です。

ちなみに僕のプロフィールの絵、ほっぺたにスペインの国旗が書かれているって知ってましたか?(笑)
20100712.jpg
後輩の4℃さんに書いてもらったイラストなんですが、けっこう似てると言われます。


さて、2006年のドイツ大会でも書いたので、今回も総評を。

●自分が優勝予想したチームについて・・・
優勝予想はズバリ的中でした。
例のタコには適いませんが(^ ^;


●ベストマッチ
今日の決勝でしょうね、やはり。
後世に語り継がれる伝説の一戦になりましたが、昨日の3位決定戦もかなーりよかったです。


●ベストゴール
ドイツvsウルグアイのフォルランのボレーかなぁ。
あんな体勢でうまく足をたたんでお手本のような逆転シュートでした。


●大会MVP
正式にはフォルランですが、個人的にはシャビ、イニエスタですね。
この二人がスペインの心臓でもあり、優勝への原動力だったと思います。


●裏大会MVP
タコのパウルくん。
いや、やっぱりマラドーナかなぁ(^ ^;


●最優秀監督
ここもやっぱりマラドーナで(笑)


●最優秀GK
総括的に見ればカシージャスでしょうけど、日本代表の川島に一票。


●最優秀DF
くちびる兄貴ことカルロス・プジョル。


●最優秀MF
シャビかなぁ。


●最優秀FW
ビジャ。
2010-2011のリーガでも大爆発してください(^ ^)/


●期待はずれだった選手・・・
リベリーかなぁ。
チーム内不穏でも彼の活躍は見たかったなぁ。


●番狂わせを起こしたチーム
番狂わせって試合はあんまり印象に残ってないけど、イタリアが早々に敗退したので、パラグアイ、スロバキアでしょうかね。


●期待はずれだったチーム
2006年に続いてアルゼンチン。
ドイツにあんな負け方するのは。。。
メッシが今季のリーガに引きずらなければいいけど。。。


●日本代表(岡田ジャパン)について・・・
ブラジル大会ではぜひベスト8を。
ってその時は違う監督になってるかな。


●今大会の審判について・・・
得点が少ない大会だったけど、彼らの公正なジャッジも大会を盛り上げた要因ですね。

●何試合見ましたか?(生中継)
今回はかなり減りました。
たぶん生では20試合くらいかな。
あとは録画で10試合くらい。
これで睡眠不足から解消されるかな。。。(^ ^;


●今大会で代表引退、現役引退する選手について・・・
俊輔が代表引退を表明してますね。
代表の後半は特に叩かれまくったけど、10番の名にふさわしい活躍は歴代10番に比べてそれなりにこなしてきたと思います。


●2014年ブラジル大会のアジア枠について・・・
現行通りで良いと思います。


●最期に一言・・・
とにかく毎日毎日眠かったです。
明日からは仕事、資格の勉強に勤しみたいと思います(^ ^)/

タグ:サッカー W杯
nice!(16)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 16

コメント 9

ダー

すいません・・・WCぜんぜん見てません・・・<(_ _*)>

by ダー (2010-07-13 08:59) 

お茶屋

日々の連戦&ご観戦 お疲れさまでした!
by お茶屋 (2010-07-13 10:42) 

Pace

おお!スペイン国旗、今気がつきました!!
私は前半、意識がもうろうとしていて、後半から見ました(^^;
PKになっちゃうのかな?と思ってたところで決めてくれましたね♪
ちょっとオランダ可愛そうな気もしましたが…。
未練がましいですけど、イタリアの敗退はショックでした。
なのでこれから、4年前の記事拝見しにいきます(笑)
by Pace (2010-07-14 00:16) 

いけ麺

スペインには気づきませんでした!(^。^;)
by いけ麺 (2010-07-14 00:28) 

jinn

スペイン国旗、気付いてましたよ~
僕はちょうど仕事が忙しい時期に当たってしまい
ほとんど見ることができませんでした(涙)
by jinn (2010-07-14 00:58) 

chal

アイコンのフェイスペイント知りませんでした。決勝は、後半30分頃までしか記憶が無く、肝心なところは、録画で・・・。残念!。
確かに、アルゼンチンは、もう少し行けるかと思いました。バロンドールの伝説は正しかったですね・・・。
by chal (2010-07-14 01:17) 

dime-333

ワールドカップはPKで負けた試合が印象に残りました。ずっと守りに徹していた岡田ジャパンが攻撃に転じた瞬間は鳥肌立ちましたね。点は取れなかったけどメチャクチャカッコよかった。

ほっぺたの国旗はスペインの国旗だったのですね!?
初優勝お(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う!
by dime-333 (2010-07-15 01:28) 

たぁ

●ダーさん
ダーさんは野球派でしたっけ?(^ ^)

●和さん
おかげで資格試験の勉強がいっさい捗ってません(^ ^;

●Paceさん
決勝PKはアメリカ大会のロベルト・バッジョを思い出してしまいますよね。
PK戦は無情なので、できればみたくなったので、良かったです。

●いけ麺さん
すんごい小さいですからね。
気づきませんよ、普通(笑)

●jinnさん
jinnさんは気づいてくれてましたか。ありがとうございます。
自分も前回のようにはかたくなに見てないです。
前回は全試合をブログ化してましたので、今じゃ考えられないです(笑)

●chalさん
延長までもつれこんで、僕も後半、超眠たかったですが、イニエスタの
決勝ゴールで一気に目が覚めました♪
来季のバロンドールはスナイダーが有力ですかね。

●dime-333さん
日本戦のPKは印象的ですね。
特に日本の選手が膝を付いて肩を組んでキッカーを見守っていた時は連帯感を感じました♪
ブラジル大会ではもう一つ上を目指してもらいたいです。
by たぁ (2010-07-15 12:36) 

かつぽん

期待外れはナンと言ってもフェルナンド・トーレス・・・
by かつぽん (2010-07-15 18:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。