SSブログ

麺レポ<らーめん弁慶@浅草> [ラーメン]

店名:弁慶

場所:浅草(言問橋近く)

食べたメニュー:らーめん(650円)

総評:高校~大学時代の青春のラーメン屋。

背脂ちゃっちゃ系の代表格。
とにかく背油、生ネギが多い。
背脂の量は都内一かも。
2890691
立ち食いスタイルで夜を中心に若者たち、タクシーの運転手などが集まってくる人気店。
販売機で食券を買うとカウンターで割り箸を渡される。
かつて環七ラーメンエリアを一世風靡した「土佐っ子」のようなスタイルだ。
「土佐っ子」とはいわば同じ屋台を引いていた仲間がそれぞれ独立したので、兄弟店ともいうべきか。
残念ながら「土佐っ子」はもうないけども。
カウンター越しにスープに背脂をちゃっちゃとかけるのが見えるが豪快そのもの。

一見、ギトギトしたように見えるが意外とスッキリしているスープは豚ガラ、鶏ガラ、野菜、昆布でダシをとった濃厚でコクがある。

麺は中太ちぢれ麺。とろけるとぐろチャーシューも人気がある。
学生のころよく行っていた「堀切店」は改装工事をしてリニューアルオープンしたそうな。

浅草店は、開店当初からカウンター席のみであるが。


総点:80点
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

長続きしない条件正月餃子合宿 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。