SSブログ

麺レポ<麺や まるたか@茅場町> [ラーメン]

店名:麺や まるたか(○高)

場所:茅場町

食べたメニュー:らぁめん(680円)+明太子ごはん(180円)+替玉(120円)

総評:4/16にオープンしたての本格派博多らーめんの店。
本店は北海道旭川。

場所は、あの海老塩わんたんで人気を博していた「八島」の後。
八島が店主の都合で店じまいしてしまったのは知っていたのだが、その後地にラーメン屋ができていたのは知らず、先週ふと通りがかったときに初めて気付いた。
2808774

んでさっそく今日のランチに行ってみることに。

厨房には男性1名、ホールに女性3名の4人体制。
八島のときと同じ店のレイアウトだけれど、それを考えると八島の女将さんはよく一人で切り盛りしていたものだと関心してしまう。

メニューはこんな感じ。
2808776
この他にもランチセットメニューとして
・Aセット(らぁめん+明太子ごはん) : 860円
・Bセット(らぁめん+高菜ごなん) :860円
・Cセット(らぁめん+チャーシューごはん) :920円
がある。

今日はお腹も非常に減っていたので、Aセットにさらに替玉まで付けちゃった。(^ ^;

博多ラーメンだとこの界隈では「由丸」を思い出すが、メニューのラインナップも似てて系列店かと思わせる。
(たぶん違うんだろうけど)

ラーメンは本格派のとんこつスープであんまり脂によるコッテリ度は感じられないもののしっかり煮込んだとんこつの濃いスープがガツンとくる感じ。
2808777
チャーシューも箸でつかむとちぎれちゃうほどの柔らかさで美味い♪
もちろん麺は博多ラーメン独特の硬めの細麺。

明太子ごはんの明太子は以外と辛かった(お子ちゃまは無理かな)。
2808778

ランチセットは「お得」と書いてあるにも関わらず、普通にらぁめんとミニごはんを足した金額なのでお得度は何もない。
せいぜい50円くらい引いてくれてもいいと思うけど。

オープンしたてなので、替玉無料券、トッピング無料券をもらった。
期限が6月までなので、それまでにもう一度は行くだろう。
つけめんとかもあるらしいので、それを食してみたい。

夜は博多もつ鍋など飲み屋メニューも登場。
ジョッキビール(一番搾り)が一杯280円の激安価格。
夜の部も面白そうだな。


総点:★★★★☆
nice!(4)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 12

いけ麺

ここは行ってみようかと思ってました。
レポ、参考になりました(^。^)
by いけ麺 (2009-05-09 00:55) 

原液すろた

大丈夫か?体重。メタボ?
ダイエットは?

喰えば喰うほど…やばい歳やで~
by 原液すろた (2009-05-09 02:53) 

ぐす

おはようございます。
北海道の博多ラーメン、気になります!ぢゃなくて、ホントに美味しそう(#>∪<#)
by ぐす (2009-05-09 06:31) 

たぁ

●いけ麺さん

由丸さんより個人的には好きな味でしたよ。
ランチ時、オープンして間もない、ということで並んでから食べるまで30分はかかりました。
by たぁ (2009-05-09 07:40) 

たぁ

●原液すろたさん

夏くらいからまた健康診断に向けてダイエットを再開します。
でも今年は去年ほど体重いってません。
(この安心がよくないのですよねw)
by たぁ (2009-05-09 07:41) 

たぁ

●ぐすさん

すいません、情報ミスです。
北海道ではありませんでした。
文面訂正しておきます。

けっこう好きな感じの博多とんこつで全汁してしまいました(^ ^;
by たぁ (2009-05-09 07:42) 

ばん

茅場町ですか・・・チャリで行ってみます、近いうちに。
by ばん (2009-05-09 10:03) 

たぁ

●ばんさん

nice! & コメント、ありがとうございます。

チャリで行けるところなんですか。
ぜひ行ってみてください♪
by たぁ (2009-05-09 12:36) 

ノブ

むむ・・・・
博多もつ鍋が食してみたいな・・・・。
by ノブ (2009-05-11 21:50) 

たぁ

●ノブさん

確かに、博多もつ鍋、気になりますよね。
バルサが優勝したら祝賀会しに行きますか?w
by たぁ (2009-05-11 23:44) 

くま

これ何処にあるの?
こんど行ってみようwww
by くま (2009-05-14 12:20) 

たぁ

●くまさん

東証健保からすぐですよ。
こんどご一緒に行きましょう♪
by たぁ (2009-05-14 17:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。