SSブログ

麺レポ<らーめん 勝@篠崎> [ラーメン]

店名:らーめん 勝

場所:篠崎駅近く京葉道路沿い

食べたメニュー:ラーメン(700円)

総評: 恵比寿にある有名店「香月」で修行した店主が地元江戸川区・篠崎に開いたラーメン屋。
場所の目印は、京葉道路沿いに黄色い看板。
篠崎ICの手前に夜、長蛇の行列、といえばすぐわかるでしょう。

実はこの店主のSさん、オイラの兄の中学の同級生。
昔、近所に住んでて、オイラの部活(サッカー部)の先輩にもあたるんだよね。
8つも年上なので一緒にサッカーをしたことは一度もないんだけど。

今日は、約5年ぶりの来店。

客席は8個くらいのコの字カウンター。
小さな店を二人で切り盛りしている。
注文を聞いても何も書いてない。
香月得意のメニューを全て暗記してしまう技はここでも健在だね。

メニューは、しょう油と味噌のスープをベースとした以下のラインナップのみ。
2836441

今日は飲み会の帰りの〆のラーメンとして23:30ごろ来店したので、実はあまり腹が減っておらず、無難にスタンダードな「らーめん」をチョイス。

2836442

麺はデフォルトでは柔らかめ。
固めで注文することをオススメ。
ボリュームはかなりある。

チャーシューが3枚も入ってる。
しかも分厚くて、いささか二郎でいう「豚」の形相(笑)

めんまらーめんというメニューがあるけどもデフォルトのメンマの量も相当多い。

背脂たっぷりでコッテリと思いきや、意外とあっさりしているのが「勝」のスープの特徴だよね。

とにかく店の外には夜中を中心に絶えず行列。
開店以来客が途絶えない。
京葉道路では一番並ぶんではないか、と思うくらい。
1時間待ちは必至。

店主の丁寧な麺作りはカウンター越しによくわかります。
丼についた汁をキレイにふき取ったり、丼を熱湯に浸して温めておいたり、とにかく一つ一つの動作にラーメンにかける情熱を感じます。
こういったところに店の回転率の悪さが無いとは言い切れないけど、それでもなお長蛇の列が開店以来ずっと途切れないのは、この店主の織り成す芸術的な味に酔いしれているたくさんのファンが居るからなのだろうな。

ちなみに日曜はお休み。(昨日の訪問は土曜日の23:30、食べたのが24:30でした)


総点:★★★★★
nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 7

店員佐藤

この時間にこんなblogエントリーを拝見すると
急におなかがすいてしまいます。(^_^)v
by 店員佐藤 (2009-05-17 23:59) 

ぐす

これも気になるなぁ(笑)
並ばない時間帯とかあるんでしょうか?
by ぐす (2009-05-18 00:03) 

ノブ

レポート続くね♪
食べ過ぎに注意してください。
太ってもしらんぞ~
by ノブ (2009-05-18 08:04) 

たぁ

●店員佐藤さん

自分のBlog写真は写メが多いので美味しそうではないのですが、写真だけで生唾ごっくんなBlogエントリーを見ると、夜中に車を出したくなります(笑)
by たぁ (2009-05-18 12:30) 

たぁ

●ぐすさん

意外と開店早々はあまり混まない傾向にあります。
どちらかというと夜中22時~はゲキ混みです。
篠崎IC手前にあるので、高速に乗る前の腹ごしらえ的に食べる人が多いんですかね。
by たぁ (2009-05-18 12:32) 

たぁ

●ノブさん

さすがに土曜日の夜、食べて帰ってきてからは苦しくて動けませんでした。
日曜日は朝昼晩と3食軽く過ごしました(笑)
by たぁ (2009-05-18 12:33) 

まさ★

始めまして、まさ★と申します。勝。大好きなんですよ。一時期本八幡に住んでおり非常に長い間お世話になったお店です。数年前、しばらくお休みをされていて非常に心配していたのですが、また営業されるようになって安心したものです。記載にある通り店主のホスピタリティが大好きでした。つれが女性の場合は必ず女性の方から作り始めたり・・・。カウンターだけで回転も遅いのですが、サービス内容が分かっているので待てました。たまたま拝見させて頂いた記事で好きなラーメン屋が載っていたので、古い記事ですがコメントさせていただいました。
by まさ★ (2010-11-14 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。