SSブログ

麺レポ<宗庵@京成船橋> [ラーメン]

店名:宗庵

場所:京成線船橋駅南口徒歩5分

食べたメニュー:特濃豚つけ麺(750円) + 大盛(無料)

総評:船橋エリアの宿題店。「宗庵」に初訪問。


訪問日は、7/25(土)です。
α330が届いた日だったので、レポが遅れました。

この日は、船橋駅周辺(特に南口)で大きな夏祭りが開催中で、駅を降りた瞬間から人、人、人。。。


店まで辿り着けるのだろうかという不安をよそに、足は麺を求めて、ひた走る(笑)
20090729_1.JPG

11:30着で、店内は1名のみでした。
通りを挟んで対向側には「麺屋あらき 竈の番人」があります。





さて、今日はピーカン。気温もうなぎ登り。
色々あるメニューの中、とりあえずは温かいメニューよりつけ麺かなぁと。
20090729_2.JPG

いつもお世話になっているいけ麺さんのブログにもあった「クール鰻麺にも惹かれたですが、鰻は先日食べたばかりだったし、なんとなくとんこつな気分だったので、特濃豚つけ麺にしました。
麺の大盛は無料サービスということで、「どうします?」という問いに「もちろん」と即答(笑)
20090729_3.JPG
鬼こってりにもちょっと惹かれたのですが、、、(^ ^;

さっそく麺が登場。
20090729_5.JPG
四角くて赤いキレイな器にけっこうな量の麺。
細麺でたぶんラーメンの麺と同じだろう。
メンマと刻み葱が脇を固めます。
あれ、チャーシューは??(^ ^;

お次はつけ汁です。
20090729_4.JPG
背脂チャッチャな濃厚スープ。
チャーシューは入っておらず、ここにも葱が入ってます。
濃厚というより、ちょっとしょっぱい感じ。
もっというと、背脂チャッチャ系ラーメンのスープをの超濃いめという感じでしょうか。
お湯で薄めたら、きっとそのままラーメンになるような気がします。
つけ汁(スープ)がつけ麺がゆえ、ぬるい分、背脂の粒の凝固が早くて、これは急いで食べないと大変なことになるぞぃ、とそそくさと麺を啜りました。

しょうゆ味のただのつけ麺は食べてないのであれですが、ここは九州ラーメンがウリのようなので、今度はそっちを食べてみたいですね。
nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 8

現役すろった

あれ?とんこつ?あまり好きじゃないんじゃなかったっけ?
by 現役すろった (2009-07-29 22:47) 

たぁ

●現役すろったさん

なんとなく「特濃」という謳い文句にやられたようです(笑)
基本、とんこつはあまりチョイスしませんが、けっして好きじゃない訳ではありませんよ(^ ^)/
by たぁ (2009-07-29 22:49) 

ゆきぽん

たしか千葉市内にもあるんですよ~~。
今度行かねば...((((=・o・)ノ ゴーゴー♪
by ゆきぽん (2009-07-29 23:55) 

jinn

次回、リベンジしたいですね♪
by jinn (2009-07-30 00:45) 

ゆっきぃ

結局シャーシューは・・・・。

特濃という文字は魅力的ですよね(^^)
by ゆっきぃ (2009-07-30 12:28) 

たぁ

○ゆきぽんさん

千葉中央にあるのが、本店みたいですね。
行ってみて、ぜひレポートを(^ ^)/
by たぁ (2009-07-30 12:29) 

たぁ

○jinnさん

次回は「鬼こってり」でいきまっす(^ ^)/
by たぁ (2009-07-30 12:31) 

たぁ

○ゆっきぃさん

チャーシューは見事に入ってませんでした(; ;)
特濃って、「特別に濃厚」ってことですから、ただの濃厚よりランクは上ってことですもんね。
でも今回は特濃ってよりも塩気が多いだけのような気がして残念無念。。。(- -;
by たぁ (2009-07-30 12:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。