SSブログ

久しぶりの料理です [ラーメン]

今日はカミさんが同窓会があったので、子供らと留守番でした。

なので、久しぶりに料理をしました。

大学生のころ、学校がそっち方面だったので、よく吉祥寺の「ホープ軒」に通ってました。

たいがい飲み会は土曜日だったのですが、飲み会といえば、吉祥寺の「いせや」か「セントラルパーク」だったので、午前で授業が終わっても家には帰らず、昼飯をここで食べるか、シェイキーズの食べ放題で済ませ、夕方からの飲み会に備える!というのが定番でした。
懐かしい思い出です。

んで、そんな懐かしさをさらに爆発させてくれる一品がこちら。
20100221_1.JPG

おぉ、思わず感嘆の声を上げてしまいました(笑)

2人前入りで348円とややお高いインスタント麺ですが、吉祥寺ホープの味を非常に忠実に再現していてコスパはそれなりにあります。
20100221_2.JPG

千駄ヶ谷系、野方系、ホームラン軒系の中でも、このホームラン軒の味を継承している吉祥寺ホープが当時一番お気に入りでしたね。
大学4年間で一番食べたラーメンだと思います。

背脂もチャッチャと入ってます(笑)
20100221_3.JPG

かな~りこってりしてますが、後味はまろやかなのも吉祥寺ホープの特徴。

美味しかったなぁ。
子供らも絶賛でした♪



カミさんも同窓会でコース料理を食べてきたそうで、夕飯はその分、あっさりと刺身&ビール。
20100221_4.JPG

スーパーの夕市の特売で買ってきたサーモンの刺身。
20100221_5.JPG
脂ノリノリでプリップリ。
これで290円は安いですネ♪
思わず買い物カゴに投入しました(笑)


昨夜はほとんど寝てないので、今日はもう寝まっす。おやすみぃ~
nice!(24)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 24

コメント 14

jinn

「いせや」は何度か行きました。
懐かしいです~
by jinn (2010-02-21 23:02) 

miya

サーモン、艶々で脂のってそうで美味しそうですね(^^)

by miya (2010-02-21 23:09) 

いけ麺

ホープ軒の袋麺があるのですか!?
探さなくっちゃ!(^_^;)
by いけ麺 (2010-02-21 23:30) 

Pace

290円でこんなにたっぷりサーモン食べれるなんて
お得ですね♪
by Pace (2010-02-22 00:39) 

ぐす

そういえば、昔、ホームラン軒ていうカネボウのカップ麺があって好きだったなあ。
このホームラン軒とは関係ないかもしれませんが(^^)
by ぐす (2010-02-22 06:31) 

ダー

関西ではあまり馴染みが・・・σ(^_^;)アセアセ...

by ダー (2010-02-22 07:43) 

baby_pink

私も吉祥寺はよく行く機会がありますが
ラーメン屋さんの知識なく・・ホープ軒さんへは
行ったことがないんですが・・スープもとろり♪
おいしそうですね^-^
いせやさん、今新しく改装してるんでしたっけ?
近々行ってみようと思います。
サーモン!! 大好物なので私も見つけると
ついカゴに入れてしまいます(笑✿*)
by baby_pink (2010-02-22 08:54) 

お茶屋

おぉ・・・ホープ軒の袋麺、いいですね〜☆
by お茶屋 (2010-02-22 13:50) 

ちか

最近行ってないですが…
いせやで立ち飲みしていた夫婦です。(^^ゞ
ホープ、懐かしいな~。
独身の頃、野方に住んでいたので行きましたよ~♪
by ちか (2010-02-22 18:58) 

COYOTE

ホープ軒の知らなかったです。
探してみようっと。。
吉祥寺のお店、よく行ってました。。。
昔だけど(*_*)
by COYOTE (2010-02-22 19:51) 

店員佐藤

ホープ軒は千駄ヶ谷しか知りませんでした。
そうか本家は違うんだ。。。
うう、おなかすいた。
by 店員佐藤 (2010-02-22 19:59) 

たぁ

●jinnさん

いせやはやはり有名ですね。
あのジャンボシュウマイが恋しいです♪


●miyaさん

サーモンの刺身には目がないんです(^ ^;


●いけ麺さん

袋麺とは思えないくらいスープが再現されてました。
麺は普通でしたが(^ ^;


●Paceさん

もう一つ買えばよかったと後悔です。
子供らにバクバク食べられてしまいました(; ;)


●ぐすさん

あぁそのカップ麺食べたことありますよ。(^ ^)/


●ダーさん

関西のスーパーで売っていたらぜひ食べてみてください(^_-)


●baby_pinkさん

北口のサンロードからちょっと入ったところにあります。
今でも行列しているかわかりませんが、鏡越しに注文を取るユニークな店です♪


●和さん

若干割高ですが、一食の価値アリです♪


●ちかさん

野方ホープは、大学生活後半にハマりました。
前半は「がんこ」とこの「吉祥寺ホープ」でしたね。
学生時代の懐かしい感じが蘇ってきます(^ ^)


●COYOTEさん

吉祥寺は住みたい街でいつも一番ですよね。
たしかにイイ街ですが、お家賃も「イイ」街ですよね(笑)
僕には到底住めません(; ;)


●佐藤さん

千駄ヶ谷ホープとは全然味が違いますよ。
吉祥寺ホープはマイルドな感じです。
by たぁ (2010-02-22 22:47) 

chal

290円にまたまた脱帽。美味しそうです。
by chal (2010-02-22 22:58) 

たぁ

●chalさん

お刺身の特売は買う買わないに限らず、必ずチラシでチェック!
でございます(^ ^;
by たぁ (2010-02-22 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。