SSブログ

麺レポ<麺屋武蔵 弐骨@上野御徒町> [ラーメン]

蔵出し投稿ですいません(^ ^;
訪問日は、失念してしました。
GW前です。

-----

店名:麺屋武蔵 弐骨

場所:上野

食べたメニュー:白武骨(750円)

総評:言わずと知れた麺屋武蔵の豚骨専門ブランド。

20100513_1.JPG

外まで10人くらいの行列。
店の中も8人くらいの行列。
(写真は食べ終わった後でかなり人が引けた状態を撮影)

L字型カウンターに12、13名ほど座れるんですが、このL字カウンターは柱でさえぎられているので、行き来するには一度店の外に出なくてはならないんです。
構造的におかしな店です(笑)

店員は4名で効率よく回しているため、意外と早く20分くらいで案内されました。

湯切りのたびに「よいしょー、よいしょー」と店員全員でかけ声をかけるスタイルがなんだか印象的。

食券機で食券を買うんですが、店内の行列途中にあるため、撮影は断念。

今回は一番オーソドックスな豚骨ラーメン「白弐骨」にしました。
20100513_2.JPG

スープは、麺屋武蔵の魚ダシがベースとなっており、それと豚骨スープをブレンドしたもの。
20100513_3.JPG
豚骨感はやや薄めという感じ。

麺は極太麺。
20100513_4.JPG
若干柔らかいので、硬めが好きな人は「硬めで」と最初にコールしておいたほうが良いですね。

チャーシューはむしろ豚の角煮ですね。
柔らかくてジューシー♪

さすがは武蔵って感じで完成度も高く、最後の一滴まで美味しくいただきました。
20100513_5.JPG
丼の「弐骨」という文字がカッコイイですね。

次回は、黒々したスープの「黒弐骨」を食べてみたいです。
その他にも辛いスープの「赤弐骨」やつけめんもありました。

ご馳走様でした。
nice!(17)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 10

ritton2

美味そうっすね^^
by ritton2 (2010-05-14 08:27) 

ダー

太麺がなんとも食欲を・・・ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2010-05-14 08:32) 

ゆきぽん

うまそうだ====!!!
この時間に見てしまったのですから。
もちろん昼はラーメンにします(*`◇´*)/ ハーイ♪
by ゆきぽん (2010-05-14 11:42) 

ラブ

スープまで完食ですね!
ラーメンスープ、今まで飲み干したことがないので、
きれいになくなっていると感動します。
お店の方も、きっとそうだなぁ。
by ラブ (2010-05-14 14:42) 

chal

麺屋武蔵さん、大分前にTVで見た様な気がします。これは美味しそうですね。
by chal (2010-05-14 16:23) 

いけ麺

武蔵全店のチャーシュー角煮化は、ここ武骨から始まりました。

それ以前に、初めて総大将の山田さんの指揮無しで、全面的に店長の裁量に任されたお店で、武蔵としてはエポックメイキングな実験店でした。

今では、武蔵の中でも古参ですね(^。^)
by いけ麺 (2010-05-14 22:58) 

Pace

店名がでかでかと書かれた丼は
インパクトありますね(’’)
でも、これを見るためにはスープも全部
完食しないといけないんですよね(^^;
by Pace (2010-05-14 23:51) 

父ちゃん

インスタント麺を昨日食べました^_^;
ちょい、いまいちで(>_<)
食べ方が悪かったのかな^_^;
本当のお店のが食べたいですね☆
by 父ちゃん (2010-05-15 08:38) 

たぁ

●ritton2さん
並んだ甲斐は充分にありましたよ(^ ^)/

●ダーさん
喉越し最高な太麺でした♪

●ゆきぽんさん
お昼はちゃんとラーメン、食べれましたか?(笑)

●ラブさん
さすがに毎回スープは飲み切りませんよ。
特に連食の時のかはやめてます。
さすがに塩分取りすぎかなと。

●chalさん
麺屋武蔵も手広くビジネス展開してますよね。
一代で築くってすごいことですよね♪

●いけ麺さん
角煮ってこの店から始まったんですね。
昔青山店とか行った際には角煮ではなかったのですが、今は全店そうなんですね。
勉強になります♪

●Paceさん
丼の底に「当たり」とか書かれているようなシステムだったらみんな飲み干しますかね?(^ ^;

●父ちゃんさん
インスタントは当たり外れがありますよね。
意外と美味しいのは「もちもちの木」とか「くじら軒」とか。
by たぁ (2010-05-15 22:08) 

Virgo

完食した証の『武骨』がいいですねぇ♪

なかなか外食しない質なので、憧れますラーメン屋さん(^_^;;

by Virgo (2010-05-18 16:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。