SSブログ

麺レポ<えにし@戸越銀座> [ラーメン]

今日も蒲田で研修でした。
蒲田と言っても正確には東急池上線の蓮沼駅前のとある研修センター。
東急池上線といえば戸越銀座。
戸越銀座といえば。。。

そう、「えにし」です(笑)

-----

店名:えにし

場所:東急池上線 戸越銀座駅徒歩2分

食べたメニュー:しお(和だし塩)(700円)

総評:研修が終わって、すぐ蓮沼駅から乗車、戸越銀座駅で下車。

戸越銀座を降りて、商店街を西のほうにちょっと歩くと、ありました、ありました。
人気ラーメン店「えにし」さんです。
20100629_1.JPG

恵比寿から移転してきてもうかれこれ経ちますが、すっかり戸越の顔ですね。

18時オープンなんですが、17:45くらいには着いてしまいました。
なので、もちろん一番乗りです(^ ^)/

待ってる間、店先の様子を激写してました。
20100629_2.JPG

えにし新聞。
20100629_3.JPG

限定の冷やしラーメンの看板も。
20100629_4.JPG

モダンな感じのオシャレな内装。

そういえば、店主の角田さんの姿は見えず、女性スタッフ一名で厨房を切り盛りしてました。
と思ったら、奥からマスクした角田さんがひょっこり現われ、また引っ込んでしまいました。
風邪を引かれたのでしょうか。

卓上にあるメニューです。
20100629_5.JPG

裏も。
20100629_6.JPG

洗い箸。エコですね♪
20100629_7.JPG

食券機スタイルで、今回は、限定の冷やしにも惹かれましたが、お初ということもあり、オーソドックスに「しお(和だし塩)」(700円)にしました。
20100629_8.JPG

えにしは「しお」に定評があるみたいで、来る前から決めていたんですけどね(^ ^;

隣りでしょうゆを頼んでいた人のを見た感じでは、塩は、しょうゆに比べて、器が縦長でした。
20100629_9.JPG

えにし独特の可愛らしい柄の器ですね。

さっそく、食べてみることに。

スープは、完全無化調のようです。
奥深~い塩スープは、北海道産のこんぶ塩と、五島灘の塩をブレンド。
濃厚ではないですが、コクが強くて、舌いっぱいに広がる感じ。
ぅんまいな~、と心の中で叫んじゃいました(笑)

青菜は三つ葉でしょうか。
塩スープのアクセントとしては最適ですね。

その他、具としては刻み葱と味の染みたメンマ。

麺は細麺。
20100629_10.JPG
何か練りこんであるようです。
ツルっとしている割には、スープとよく絡んでスープ自体も持ち上げてくれる感じでぐぅ。

今回の特記事項は、これ。
20100629_11.JPG
チャーシューがめちゃうまでした。
脂身が若干多いんですが、ジューシーさ爆発。

これ、イベリコ豚ですかね。
そんな感じがしました。

最後にスープを飲み干すとき、卓上に設置してあった「辛いやつ」というビンが気になって、少しだけ投入しました。
20100629_12.JPG

干しえびとにんにく、白ゴマ、唐辛子などを練りこんで作ったオリジナル香辛料。

えびの香りがぷわぁっと広がって、一杯で二度美味しいとはまさにこのことですね。

ゆっくり味わって食べたつもりでしたが、美味しさのあまりサクっと完食完飲です♪
20100629_13.JPG

完成度の高さは噂どおりでしたね。

使っている食材も、素人目から見ても相当いいもの使っているんだろうなぁ、というのがヒシヒシと伝わってきました。

メニューのラインナップはけっこうあるので、しょうゆやつけめん、限定メニューも食べてみたいです。

まぁ、夏が終わる前にとりあえず「冷やし」は必須ですかね(^ ^;

ご馳走様ぁ~♪


というか、東急池上線に乗るの、人生初でした(笑)
nice!(19)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 14

chal

一番乗りです。これで日本の勝利も見えてきた?・・・
「辛いの」いいですね。途中で、味に変化を付けるの、大好きです。
そろそろ、集中して、観戦します。
by chal (2010-06-29 22:56) 

jinn

塩は美味しいですよね~
僕は9割以上、塩を食べてます(笑)
by jinn (2010-06-29 23:54) 

いけ麺

角田さんは製麺室で作業中だったのでしょうね。
マスクは、無菌(?)状態で麺を打つためのものだと思います^^;
by いけ麺 (2010-06-30 00:30) 

dime-333

あ~
塩はダシが美味しい店の塩はホント美味いですよね~!
by dime-333 (2010-06-30 01:40) 

fullcon

ね!美味しかったでしょ?

そのチャーシューは僕の友人の肉屋さんから仕入れてます。
by fullcon (2010-06-30 02:46) 

ダー

塩だし・・・っていう言い方が大好き♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2010-06-30 09:08) 

お茶屋

チャーシューも おいしーいんですよね〜♪
他のお店には無いこの感じが、好きだったりします☆
by お茶屋 (2010-06-30 11:13) 

fullcon

行ったよ!四ッ谷に
by fullcon (2010-06-30 12:59) 

父ちゃん

オリジナル香辛料も気になるしチャーシューも
気になる・・・
もちろんラーメンもっす☆
今週つけめん食べたのにラーメン食いたくなっちゃいました☆
by 父ちゃん (2010-06-30 13:26) 

kenta

ありゃりゃ、自分も月、火と蒲田で研修でした。
蓮沼に近いとなると、おそらく同じ建物ですね。
10階付近で奮闘していました。
あいにく、ラーメンは食べませんでしたが・・・
by kenta (2010-06-30 21:51) 

☆あひる☆

sio

暑い日はさっぱりしていいですね(^¬^@)
by ☆あひる☆ (2010-06-30 22:23) 

ちか

私も、先日久しぶりにココの塩味を食べました。
ココの味を知ってしまったら、また来たくなりますよ~♪
by ちか (2010-07-01 01:37) 

vanilla_beans

えにしでは塩なんですね。メモしておきます☆
by vanilla_beans (2010-07-01 13:26) 

たぁ

●chalさん
味に変化付けるの、ってあまりやらないんですが、どうも気になってやってしまいました(^ ^;

●jinnさん
塩、超アタリでした(^ ^)/
ある意味、感動でした♪

●いけ麺さん
なるほどぉ~。
よくよく考えてみたら、そうですね。
まだ客も3人だったしその間に麺を打っていたのですね♪

●dime-333さん
塩って難しいっていいますよね。
その中でもしっかりダシが効いていて美味でした(^ ^)

●fullconさん
とても美味しかったです。
チャーシュー、お持ち帰りしたいくらい美味しかったなぁ(*^o^*)

●和さん
ホント、他の店に無いオリジナリティを感じました♪

●fullconさん
行かれましたね、ついに(笑)

●父ちゃんさん
オリジナルの香辛料。
これは他には無い感じで美味でしたねぇ~(^。^)

●kentaさん
おぉ、kentaも研修でしたか。
知っていれば、拉致したのに(笑)

●あひるさん
最後の最後まで冷やしと迷ったんですけどね。(^ ^;

●ちかさん
再訪確定っすよぉ~。
美味しかったぁ~♪

●vanilla_beansさん
塩の評価が高いようですが、どれも美味しそうで目移りしちゃいます(笑)
by たぁ (2010-07-01 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。