SSブログ

家電リプレイス計画2012春(第一弾) [趣味]

我が家も結婚して10年。

色々な家電にガタが来ていて、買い替え(リプレイス)を検討しています。

まずは、買い替え筆頭は、「炊飯器」。

これは結婚してから買ったものではなく、カミさんが一人暮らしをしていたころから使っているので、かれこれ17年くらい。年代ものです(笑)

この炊飯器もとうとう、吹きこぼれが激しくて買い替えしなくてはならない状況になりました。

炊飯器のようないわゆる白物家電にははっきり言ってなんの興味もないんですが、せっかく買うなら長く使いたいので、これがいいかなぁ、と思って検討中です。

象印の「南部鉄器 極め羽釜」
20120312_1.jpg

名前からして強そうですよね(^ ^;

ただ単に、某価格サイトの満足度ランキングで1位だったのですが、7万円近くするのね(- -;

炊飯器に7万円かけるくらいなら新型iPadが欲しいところです(笑)

何か、おススメの炊飯器があったら教えてくださーい(^ ^)
タグ:家電
nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 6

sempreff

我が家の炊飯器もぐだぐだで、ちょうど物色中です。
三菱・東芝・日立も4〜6万くらいのところで
それぞれ特色の有るラインナップを出してきているので、
ぜひ違うメーカーを選択するようにしよう!(笑
by sempreff (2012-03-13 01:32) 

たぁ

●sempreffさん
では我が家はSONY製にします(笑)
by たぁ (2012-03-13 08:47) 

お茶屋

三菱の蒸気レスを昨年から使ってますが・・・
洗うパーツが多いのが難点くらいで、
あとは 概ね良好です!
by お茶屋 (2012-03-13 10:54) 

みち

我が家のは東芝です。5年程前のですが。。。
玄米も炊けて便利ですが(2時間掛かりますが。)
早炊きにすると美味しくないです(><)
土鍋や鉄なべ、色々あって迷いますね。
by みち (2012-03-15 01:30) 

38410415

もう買っちゃったかな?^^;
ご存知の通り(nice!いただいているので)我が家は南部鉄器でない極め羽釜NP-SB10にしました。
http://toshikkbnj.blog.so-net.ne.jp/2011-11-12-suihan

色々調べると、南部鉄との違いはは”おこげ”ができるかできない差らしいのと、黒の炊飯器が受け入れられませんでした。黒以外も発売していたら買っていたかもしれません。
炊き具合はとても満足しています。ただ、省エネモードで炊いた時のあまりの味の差にびっくり(美味しくない)して1度しか使っていません。ここまで味の差が出てまで省エネモードが必要なのかと思いました。(省エネ気にする人がこの炊飯器を買うのかな?とも思ったので)


by 38410415 (2012-03-15 19:46) 

たぁ

●和さん
蒸気レスいいですよね、家具を傷めなくて。

●みちさん
早炊はいま使っている炊飯器にもその機能があるんですが、すっごいマズいです。
やっぱりご飯は美味しくいただきたいので、時間がかかっても普通の炊き方の方がいいですね♪

●38410415さん
おこげにするって要望は特にないので、南部鉄にする必要性がなさそうですね。
炊飯器の黒、たしかに違和感があるかも。
人によっては高級感を感じるのかもしれませんね。
by たぁ (2012-03-18 10:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。