SSブログ

東西線の混みっぷり [日記・コラム・つぶやき]

毎日利用している営団地下鉄東京メトロ東西線。
周りの人曰く、その混雑ぶりは殺人的とか、あんなに混んでいる電車はない!とか。

昨日はちょっと早く起きたので8:03くらいに南行徳から乗った。
確かに混んでいるが、死ぬほど苦しいって訳ではない。
座席部分にもっと人が雪崩れ込めそうだ。
乗車率170%ってとこか。

今日、家の鍵をかけ忘れて、駅までの道中でいったん自宅に引き返した。
遅刻かと思ったが、なんとか8:27くらいに南行徳から乗った。
ただし、九段下行きというなかなかマニアックなやつ。w
南行徳駅のホームの時点で2、3人しか一つの乗車口に待ってない。
乗ってからも車中かなり空いている。が座れるほどではない。
が、新聞、雑誌、携帯ゲームなどは余裕で可能。
見た感じ、乗車率120%ってとこ。
なんなく8:55に茅場町に到着し、遅刻はせず、セーフ。

これまで、学生のころも含め、総武線(黄色い電車)、総武快速(紺とクリーム色のコントラスト)、中央線(言わずと知れたオレンジ色の電車)、都営新宿線と乗ってきたが、自分から言わせれば東西線の混雑なんて甘い。激甘。

総武快速の新小岩~錦糸町なんてマジで殺人的。この区間は乗車率は全国2位で確か250%くらい。
(ちなみに1位は上野~御徒町の京浜東北線で乗車率280%くらいだったような)
総武快速はボックスシートなので人は流動的に動けないし、新小岩で乗ろうと待っている30人くらいが、1回に10人乗れればイイほう。
絶対2、3本待たないと乗れない。
しかも目的の駅で降りれないなんてザラ。
よくもまぁこの総武快速を1年も使って通勤してたなぁ。

ということで、東西線は混んでいるなどとは言えないのだ。

あくまでも個人的見解であり、乗車する時間帯によってはもっと殺人的になるのかもしれないので、責任は持てませぬ。うふ。


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 7

4℃

普通の会社勤めではなかったので
ラッシュに余り巻きこまれた事がない私です。
でも総武快速は確かに地獄かも;
東京~市川間は乗ってくる人多いっすね;
降りる人も多いので帰りだと上手くいけば
市川で座れるかなって感じです。
下手すると津田沼や稲毛まで座れないorz

一番セツナイのは新小岩~市川間。
小岩よぅ~~~TT
by 4℃ (2006-04-19 00:10) 

sempreff

西武池袋線も戦場だぜっ。
最近は有楽町線(新線)とか大江戸線とかできてかなり分散されたようだが、我輩が学生の頃、若気の至りでたまたま乗り合わせてみたら楽器ケースが割れるかと思ったよ。

東西線はそれに比べれば甘いのはわかるが、東京メトロは乗客のマナーがなってない。ドア沿いに立ち塞がって、奥が空いているのに入れてくれない(泣)。
by sempreff (2006-04-19 00:33) 

ノブ

いやいや・・パパ・・・
それは、あくまでも通勤時の下りと
帰宅時の上りの話・・・・・・・
通勤時の上りと・・帰宅時の下り・・・
これは、まさに戦場!!!!!
気を抜くと・・もってかれますよ・・タマ♪
四面楚歌なんて生ぬるい♪
36面楚歌ぐらい余裕です。
これで、人生考えちゃう人続出
もはや・・・墓場への特急電車とかしてます
アーメン・・・・素麺、冷素麺・・・・・
by ノブ (2006-04-19 08:59) 

じろー

東西線毎日座ってますがなにか

。。。すいません
(高円寺)→中野→馬場しかも9:30ごろの話です。

混雑の影響で、中野まで着くのが遅れるのはザラですね
by じろー (2006-04-19 10:15) 

barca

4℃さん>
ラッシュに余り巻きこまれた事がないぃ?
はぁ?(by魔邪)
一度は経験したほうが社会勉強だぜよ。


sempreffさん>
たしかにマナーが悪い乗客が多いですよね。
特に携帯電話のマナーが悪い大人を見るとひっぱたきたくなります。


ノブさん>
都営新宿線ではよくカバンを持っていかれてました。
なんか遠くのほうからそれが飛んでくるのが笑える。(^ ^;
中野方面から来るのは混んでいるんですね。


じろーさん>
じろーさんも高円寺なんすか。
高円寺人口多し。
by barca (2006-04-19 22:04) 

Do As Infinity

東西線、私の通勤時間は上りの一番後ろの2車両が凄いですよ。
でも最近ダイヤが変わって、本数が増えて
空いてきているような気がします。

上野御徒町間を乗っていた私には
込み具合はたいしたこと無いですけど、
東西線はノロノロですねー。
by Do As Infinity (2006-04-26 23:24) 

barca

Do As Infinityさん>
僕は前から2両目です。
門前仲町でどっと空きます。
ここで空いても、茅場町って次ですから~、ざんね~ん。(ぷち死語?w)
by barca (2006-04-27 00:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

シーズン4副鼻腔炎 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。