SSブログ

オレとオヤジとSONYの話 [日記・コラム・つぶやき]

こんばんY、ばるせろにすたぁです。

今日は「ソニーと私」というタイトルで、オイラの隠させた出生の秘密を話そうと思う。(ウソw)


その昔、東京通信工業という会社があった。
今や世界中でその名を知らないヤツはいないだろうという巨大グループ会社SONYの前身だ。
テープレコーダーやトランジスタラジオなど音響方面のメーカーとしてその確固たる地位を築いていくわけだが。。。

オイラのオヤジは以前、街の電気屋さんだった。
それもNationalの代理店で、我が家の家電という家電は、National製品ばかりであった。
それが故、National製品以外はタブーであった。

オヤジは家電技能オリンピックやらで入賞したこともあるらしく実家にはちっさいトロフィーが飾ってあった。
その後、オイラが産まれて数年後にその職を買われて、某製造工場に引き抜かれたというのが経緯らしい。

まぁその転職がきっかけかなんか知らないけど、その後は徐々にSHARP製品とか東芝製品が増えてきた。
がSONY製品だけはなぜか我が家に縁がない。
音響製品もKENWOODとか、AIWAとか、Victorとか。

そんな我が家にも初めてSONY製品が登場しそうな機会がきた。
新しいモノ好きのオヤジがビデオデッキを買おうと言い出したのだ。
当時、VHSとβマックスというその後、伝説と化した(大げさw)家電メーカーの市場争いが繰り広げられていたころで、消費者もどちらがどちらで、というのが分からなかった時代だ。
現在のBlue RayディスクとHD DVDの争いのように。

βは当時、テープ媒体もVHSより小さく、画質がキレイだという売り文句でマニア中心にかなり売れていたが、結局は「東京通信工業なんて、ちょこざいなメーカーなんてしらん」のオヤジの一言で、National製のビデオデッキになってしまった。
結局、それかいw
っていうかもうそのころはSONYって名前だぜ。(^ ^;

でも当時30万円近くしたこのデッキは、今考えるとものすごくごっつく、再生や録画のボタンっていうより、ガッチャんと指で強く下に降ろすスイッチって感じで、レアなものだった。
(なぜかそういうのにはお金を惜しまないオヤジ、怒るオフクロ w)


結局、27歳で実家を出るまで実家にはSONY製品は一度も登場しなかった。

親元を離れ、結婚して独立するにあたりパソコンを購入した。
SONYのVaioだ。
これが初めてSONYとの出会いだった。

な、なんてミーハーはパソコンなんだ、使わないソフトがてんこ盛りじゃねぇか。
と思いつつも徐々に飼いならしていった。
その後、気付くと我が家はSONY製品ばかりになった。
プレステ2、デジカメ、ビデオカメラ、CLIE、VHS、DVDデッキ・・・とまんまとSONYスパイラルの餌食となった。(笑)

今では、クレジットカードも My Sony Card
買い物はもっぱらSony Stlye
休日は、もっぱらお台場のSONYショールーム

あとは、生命保険をソニー生命、銀行をソニーバンクにしたら完全体。

お、オイラの体は、盛田昭夫の呪縛で覆いやられてしまうのか。。。


そういえばVaioもBlue Rayディスクドライブ内蔵の機種が今夏シリーズから何種類かお目見えした。
まだまだ高いけど、来年の春のラインナップでは半分以上は地上波デジタルチューナ対応、Blue Ray対応のモデルが出てくるだろうな。
個人的にはWindows Vistaの動向のほうが気になるところだが。


あ、オイラ、決してSONYの手先でないのであしからず。。。(^ ^;


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

ノブ

いやぁ~立派な回し者ですよぉ~
きっと、そのうちに・・・・・・・
「Vaio君」とか呼ばれる日がくるとおもわれ・・
by ノブ (2006-05-31 08:17) 

4℃

あとはSONYへ転職ですかね??
なんちゃって(笑)
by 4℃ (2006-05-31 18:08) 

アーク

おれとお前と大五郎
by アーク (2006-05-31 20:13) 

barca

ノブさん>
あなたもしっかり回し者じゃないですか。
type Rなんて買っちゃって~。


4℃さん>
天がひっくり返っても雇ってくれんでしょうね。こんなグウタラサラリーマンは。w


アークさん>
おれとお前と男と女。
なんのこっちゃ。w
by barca (2006-05-31 21:12) 

Do As Infinity

いやーすっかりソニーに染まってますなー。
あとはソニンと結婚ですね。^^
by Do As Infinity (2006-06-02 23:39) 

barca

<b>Do Asさん></b>
そういえばEE JUMPのユウキはいずこへ。w
おっとっとっと 夏だぜぇ。
by barca (2006-06-03 00:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Rony day!便利な世の中だけど ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。