SSブログ

100倍界王拳 [日記・コラム・つぶやき]

先月だったかな。
大手銀行が、日銀ゼロ金利政策解除を受けて金利の引き上げを決めた普通預金や定期預金の受け付けを一斉に開始。

大手銀行が普通預金の金利を上げるのは、平成12年8月以来で約6年ぶりだとか。
100万預けてても10円程度しか利息がつかなかった暗黒の時代に終わりを告げ、、わずかながらバブル期の「利息の恩恵」を実感できそうだ。

一応各行こんな感じの発表。
【普通預金】
年0.001%→0.1%
三菱東京UFJ銀行、三井住友銀行、りそな銀行、中央三井信託銀行、みずほ銀行

年0.001%→0.2%
住友信託銀行住友信託の普通預金に100万円を1年間預けた場合の金利は、10円から2000円へと一気に200倍。
その他、ソニー銀行、イーバンク銀行などネット系銀行も0.2%に。


【住宅ローン】
主に短期金利に連動している変動型や短期固定型のローン金利は0・25%程度引き上げられる見込み。
新規契約のローン金利の改定は各行とも月1回のため、適用は来月からになる見通し。




普通預金はざっと100倍から200倍。
100倍界王拳なんざ、出た日にはわっくわくのどっきどきちゅーのにこの太っ腹具合はすごい。

が、ここで太っ腹具合なんて感じていたら思う壺だ。
この預金利息の額なんかよりも住宅ローンにかかってくる負担のほうが目に見えてでかい。
年1000円、2000円の利息が増えたって、住宅ローンが何十万円も増えたら、生活は苦しくなる。アフォか。

ドラゴン桜のセリフじゃないけど、「世の中、頭のいいヤツが自分の都合の良い様に作った仕組みだらけ」というのがあるけど、ほんとその通りだと思う。
オイラは頭は良くないけど、騙されるのはゴメンだ。気分が悪い。

ETCのマイレージもそれと一緒。
前払い割引のほうが絶対お得だった。
それが訳の分からん仕組みにしやがってからに、コノー。


だからそのあたりのアンテナは敏感に張っていようと思う。



って何マジメな日記書いてんだよ、オイラ。(^ ^;


nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

アーク

貯金も借金もしなくても生きていける。
そうしなくちゃいけないと思わせる罠。
ETCもまだまだ普及率は足りないのに一方的にハイカを廃止する不条理。
そもそもETCというシステム自体、導入にお金がかかりすぎ。
もっと手軽なシステムはあったはず。
一部の利権のために存在しているのが社会。
僕らは上手に踊って楽しませる存在。
というのが今の日本。
バブルで懲りたんじゃなかったのかね。
と思う今日この頃。
by アーク (2006-08-16 00:25) 

ノブ

まあ、誰であれ、何処であれ、
正直者が馬鹿を見るご時世。正に弱肉強食。
右を見ても、左を見てもそんなんじゃ・・・
何を信じて生きて行けばいいのやら・・・・
自己防衛に努めて明るい未来を勝ち取らないとね
by ノブ (2006-08-16 08:32) 

barca

<b>アークさん></b>
バブルで懲りたんだろうけど、すぐ忘れちゃうのも日本人。w



<b>ノブさん></b>
自己防衛だけしてるだけではダメでっせ。
時には攻めに転じないと。
不動産投資なんかいかがっすか。w
by barca (2006-08-16 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

4400逆転サヨナラ、みたいな ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。