SSブログ

麺レポ<山頭火@日本橋> [ラーメン]

店名:旭川らーめん山頭火

場所:日本橋高島屋近く

食べたメニュー:しおらーめん(800円)+ねぎめし(250円)

総評:日本橋高島屋からすぐのところにできたラーメン屋。
本店は北海道旭川。

渋谷店と上野店はこれまで何回か行ったことがあるが、日本橋(自分の会社から歩いていっても7、8分)にできたのはなんともうれしい限り。

温度調節を徹底したスープはコクがあり、口の中でほんのり甘みが広がるとんこつベース。
20060823_01.jpg

麺は若干ちぢれている細麺。
具は、チャーシュー2枚、メンマ、刻みネギ、キクラゲ、そしてなぜか一粒の梅干が乗っている。
味は塩、醤油、味噌の3種に加え、辛みそが新しく仲間入り。
ただ山頭火と言えば、「しお」。「しお」と言えば山頭火というくらいほとんどの人がこの「しおらーめん」と頼む。

それともう一つの看板メニューである「とろ肉らーめん」は一度は試したい評判の逸品。
とろとろのほほ肉が器いっぱいに入ってなんとも美味。
渋谷店で食べたことあるけど、美味かったなぁ。
いま、あの脂身を食べれるかは微妙。(笑)

今回は、Yahooグルメのクーポン券で「ねぎめし」を付けた。
20060823_02.jpg
これもまたあっさりしたおかかご飯で美味かった。

本店の旭川店を食べたことのある友人いわく、そっちのほうが格段にうまいらしい。
そっちも食べてみたい。
ただ値段が高めの割には量が少ないかな。
そこがマイナスポイント。
総点:85点


P.S.
Yahooグルメのクーポン(ねぎめしor香味半熟玉子)は2006/8月末まで使えるよ。行くならお早めに!
タグ:ラーメン
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

sempreff

とんこつに「梅」ってけっこう合うよね〜。
こないだ自宅で「梅冷麺」自作したが乙だった。

山頭火もできたということで、意外にも日本橋がラーメン激戦区となる日も近いのだろうか?
そしたらいろんなラーメンをむはむは喰えるようになるのだろうか?
楽しみだ〜
by sempreff (2006-08-24 02:34) 

アヤコ

山頭火の塩ラーメンは食べたいけれど、
ネギめしはゴメンなさいですね。
私はムリだぁ。
by アヤコ (2006-08-24 12:12) 

barca

<b>sempreffさん></b>
8/31までにむはむは喰いに行きましょうよ。(^ ^)/


<b>アヤコさん></b>
ねぎめし、う~ん、無理だろうなぁ。
でもネギってよりもおかかが前面に出てて美味しいよ。
今度食べに行こう!!
by barca (2006-08-24 20:51) 

アーク

僕は千葉そごう店に以前行きました。
味は抜群。
美味しかったです。
しかしテナント料のせいでしょうか?
高い。
値段対満足度比で考えるとこんもんかなってくらいに感じてしまいます。
他の店舗だと値段違うのでしょうか?
千葉そごう店の値段も忘れましたが…
しかし、かれこれ10年近く前に北海道にツーリングにいった時に旭川で食べたときは感動したものです。
今ほどラーメン舌が肥えてなかったのもありますが。美味しくてビックリしました。
その感動に比べるとやっぱり落ちますね。
でも北海道まで行くとべらぼうに高くね?
千葉で食べられると考えれば十分です。
関係ないけど稲毛の「三楽」が無くなりました。寂しいですね。
by アーク (2006-08-24 21:48) 

barca

<b>アークさん></b>
千葉そごうにもあるんですね。
オイラも本場旭川店で食べてみたいYO。
「三楽」懐かしいぃ~。
大学生のころ夜中によく原チャリで食べに行っていたよ。
by barca (2006-08-24 23:45) 

ノブ

おいらだったら・・・香味半熟玉子だな・・
ラーメン屋の卵乗せが好きなもので(´▽`*)
暖簾分け??フランチャイズ??とはいえ
本家本元が作ってるものではないので
味は似てるけど魂がちょっとちがいますからね
感じるものもおのずと違うのでしょう。
by ノブ (2006-08-25 08:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

100円マック、20%OFFえこけん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。