SSブログ

麺レポ<こうかいぼう>(3) [ラーメン]

店名:こうかいぼう



場所:門前仲町



食べたメニュー:つけめん 大盛(800円)



総評:門前仲町駅から葛西橋通りに出て、木場方面に歩いていくと、一際目立つ行列が。
それがこの大人気のラーメン屋、「こうかいぼう」。



今日こそつけめんを食べるぞ、と意気込んで来店。
外出先からの帰り道につき、11:40ごろ店に着いた。
12時前ということもあり、行列は店内、店外合わせて8名ほど。
並んでいる最中に店主の奥さんが注文を取る。
(いつものスタイル)



15分ほどでテーブルについた。



20080901
つけめんのスープは、他の店に比べて汁が極端に少ない。
その代わり味の濃さが効いていて、充分な量と言えるだろう。



そしてちょっとピリ辛い。
葛西にある「夢うさぎ」のスープのようだ。



麺は大盛にしたので、300gはあろうか。
若干物足りなさを感じつつ、一口目の麺を汁に絡ませてみる。



う~ん。
モチモチ感が詰まった麺とピリっとちょい辛いスープがマッチ。
具もチャーシュー、ノリ、ワカメ、そして丹精込めて味付けした自慢の肉厚メンマ。



一緒に行った後輩いわく。
「なんとも上品な味のですね。」
と。



そう。
こうかいぼうはこと上品さで言えば超一流なのである。
が、ココ最近この手の味のラーメン、つけめんが続いていたので、なんとなーくパンチに欠けた。
まぁスープ割りで全部飲み干したものの、もうちょっとお口が何かを求めていたような。
(例えば餃子とか)



他の店が追いついて来た証拠かな。



総点:98点


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。