SSブログ

魚河岸 丸天@沼津港 [グルメ・クッキング]

前回は2006年12月の訪問だから、実に2年半ぶりの訪問。

今回は、沼津港をあげての「うみんち祭り」というお祭りをやっており、食堂街内の立体駐車場に止まられず、2kmほど沼津駅のほうに行った東急ホテルの地下駐車場に止めて、そこからバスで移動。

そこまでして食べたいんです。この「丸天」。
とにかくこの日は港全体がものすごい人、人、人。。。。

お祭り客が、丸天にもどっと押し寄せているだろうなぁ、2時間待ち??
な~んて覚悟を決めていざ参るでござる。

20090523_1.JPG
人ごみを掻き分け、ようやく店の前に着くと、多少並んでいるもののいつものように名前を紙に書くと、意外と待ちが少ない。
ある意味、祭りのほうで客が散在しているようで、10分もしないうちに入店できた。
土曜の昼時では有り得ないかも。

並んでいる最中から、もうどれもこれも美味そうで何を注文するか迷っちゃうなぁ。
20090523_2.JPG

店の中に入っても、これまた迷っちゃう。
20090523_3.JPG

さらにメニューを見ても迷っちゃう(笑)
20090523_4.JPG

んで、前回はたしか、うにいくらまぐろブツがふんだんに入った丼だったので、今回は限定百食の「丸天丼(税込み1,575円)」にしました。
20090523_5.JPG
ね。
並んでまでも食べたい理由が分かるでしょ。
肉厚で新鮮な刺身。
ついさっきまで沼津の近海で泳いでいたのではないかというくらい新鮮ぷりっぷりな魚介の幸たちが、これでもかというくらいふんだんに白飯の上に行儀良く鎮座しているんです♪

そして、この掻き揚げ(税込み840円)がまた名物なんですが、円筒形で高さ20cmほどありますでしょうか。
20090523_6.JPG
大人4人で分けましたが、なかなかのモンスターぶりです(笑)
食べても食べても減りません。
最後は隣りのテーブル軍団におすそ分けして、ようやく食べきったけど。。。
食べた後、とても苦しかったのはいうまでも無い。。。(^ ^;

いやぁ、しかし今回はほんとラッキーでしたよ。
1時間は覚悟して臨んだので。

冬は冬で採れる魚介が異なるのかしら。
今度はまた冬の時期にも来たいな。
ご馳走様ですたー(^ ^)/
nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 8

減益巣六他

このみせどこですか?ぜひ行きたいです。(嘘)
っていうかおもっきしおれと食べたのかぶってる…
by 減益巣六他 (2009-05-25 00:46) 

ノブ

相変わらず見事なタワーですな。
丼も量が多そうですな。
海んちゅ祭って、本当に沖縄なんですかね・・・・??
沼津では、20年??近くやってるみたいな気が・・・・。
by ノブ (2009-05-25 07:58) 

たぁ

●減益巣六他さん

ぜひ行ってみてください。
とっても新鮮でボリューム満点で最高っす♪
by たぁ (2009-05-25 12:07) 

たぁ

●ノブさん

なんかタワーが大きくなった気がしたのですが、気のせいでしょうねw
あれは5人くらいで分けて食べるのがちょうど良いですね。
隣の隣のテーブルでこのかき揚げタワー1個を一人で食べている兵がいました(@o@)
by たぁ (2009-05-25 12:09) 

かつぽん

沼津、毎年”通っている”んですよ・・・
通り抜けるだけで全く寄らないんですが(^^;;;
ジックリ見てみる必要ありそうですねぇ・・・
by かつぽん (2009-05-25 17:02) 

たぁ

●かつぽんさん

えー、毎年ですか。
魚介が好きであればぜひオススメしたいです。

by たぁ (2009-05-25 17:49) 

sempreff

出来上がった料理たちが厨房カウンターから全然切れ目無く連続的に
次々と繰り出される、あの湯気が印象的。

今回、我輩は「タワー一本、単独制覇」を敢行してみました。
脂っ気が不足している時には、ぜひどうぞ。
by sempreff (2009-05-26 02:21) 

たぁ

●sempreffさん

タワー一本で、油にしてどれくらいの摂取量なんでしょうかね。
200ccくらいあるんじゃないですかね??w
by たぁ (2009-05-26 07:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。