SSブログ

麺レポ<らぁめん 達人@西葛西> [ラーメン]

店名:らぁめん 達人

場所:東京メトロ東西線 西葛西駅南口徒歩3分

食べたメニュー:しょうゆつけ麺(650円)

総評: 4月だったかな。月曜日に半休取得した際に行ったら、休みでフラれてしまいました。
今日は振休だったので、そのリベンジ。
いざ、西葛西の人気店「らぁめん 達人」へ。

相当混むらしいとのリサーチの結果、開店11:30と同時に行こうと家を出て。
結局5分ほど遅れてしまいました。

すでに店内は満席に近く、自分が入店して全て席が埋まりました。



店内は、L字型のカウンターが7席。
小上がりのテープル席が4席の計11席とかなり狭い。

厨房は夫婦でしょうか。
主に調理担当の男性店主と、品出し、皿洗い担当の女性。

こじんまりした店内だけど、この二人の丁寧な接客態度とキレイな店内が気持ちイイ。

まず最初に店内に入ると、食券機で食券を購入するスタイル。

リサーチによるとラーメンよつけ麺のほうがウリらしく、食券機でも上にあるのはつけ麺だった。

しょうゆ、塩、胡麻坦々と3種類とも650円という今時では安めの値段設定。

まぁ今後も何度かくるだろうと、端から攻めてみることに。
ということで、まずはしょうゆ味のつけ麺をチョイス。

お盆に乗って出てきたつけ麺は、徳利のつけ汁もついて、いささか日本そばのようです。
2885224
その徳利は決してスープ割りの汁ではなく、スープ割りはスープ割りで最後に注文できます。

まずはスープ。
2885222
魚介系、動物系のWスープが席巻する昨今のつけ麺事情。
その流行りとは一線をおくのが戦略なのか、あっさりしょう油のつけ汁です。
焦がしネギと刻み海苔がアクセントをかもし出していて、年配向け、女性向けのテイストかなと感じました。
変な意味で「ガツン」と舌にくる力強さがありませんでした。
底に沈んでいた白~い柔らかチャーシューが絶品でしたね。

麺はこれまたお洒落。
2885223
店主が小分けにくるっと巻いたものが長い皿に8巻きくらい乗せられて。
けっこう麺の量は多いです。
周りの人はみんな大盛(100円増し)にしてましたが。
半熟の黄身の玉子と、四角いメンマも味が濃くて美味。

ただやはり日本そばの感覚がぬぐえず、個人的には物足りない感じがしました。

今度はラーメン系を攻めてみたいと思います。


総点:★★★★☆
nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 12

るな

wスープいいですね~!
私 魚介系はいまいちだけどwならいけます(*^^)v
つけ麺の美味しい店と巡り合えてないから羨ましいです。。。
by るな (2009-06-02 22:39) 

いけ麺

人気店ですか!全くのノーマークでした。行ってみたいなぁ(^_^;)
by いけ麺 (2009-06-02 22:50) 

たぁ

●るなさん

Wスープのつけ麺なら、「○心厨房」、「吉左右」、「こうかいぼう」あたり(ともに江東区)が人気があると思いますね。
個人的には茅場町の「彩華」さんが最近よく行くお店です♪
スーパーで売っている家で作るタイプのつけ麺もなかなか美味しいので、我が家ではよく自宅で食べます。
by たぁ (2009-06-02 23:35) 

たぁ

●いけ麺さん

西葛西だと「夢うさぎ」か「多久味」がお気に入りでしたが、混雑度でいうとこの「達人」ではないでしょうか。
お昼時12時台はかなり並ぶようなので、夜の部を攻めてみたほうが良いかもしれません。
今日、自分が店を出た時は10人くらい外でサラリーマンの方々が並んでました。
by たぁ (2009-06-02 23:38) 

ぐす

ざる麺かつけそば、て感じですね(^^)
by ぐす (2009-06-03 06:54) 

たぁ

●ぐすさん

そうっすねぇ。
どっちつかずでした。
でもつけ汁の入った器をギリギリまでお湯に漬けて置いてくれるので、スープは熱々なんです。
あつ盛りが好きな方にはいいかもしれません。
が、冷や盛りが好きな方には。。。。
by たぁ (2009-06-03 07:36) 

ノブ

うむ・・・これでザルに乗ってたらザルソバかと・・・・・・
夏に向けて良い感じのつけ麺ですな
by ノブ (2009-06-03 08:04) 

たぁ

●ノブさん

ノブさんは好きな麺だと思いますよ。
by たぁ (2009-06-03 08:15) 

こけもも:

はじめまして。
当方、西葛西住人なのでご紹介のお店、今度行って見ようと思います。
by こけもも: (2009-06-03 13:11) 

たぁ

●こけももさん

nice!&コメントありがとうございます。

おぉ、西葛西住人ですか。
大食いなら大盛にしても良いかと思います。
個人的には「夢うさぎ」のほうが好きですねぇ。
by たぁ (2009-06-03 17:49) 

店員佐藤

こんな時間にみると、おなかが。。。
うう、今日はつけ麺食べたいです。
by 店員佐藤 (2009-06-03 20:27) 

たぁ

●店員佐藤さん

何も躊躇することはありません。
Let's つけ麺!!w
by たぁ (2009-06-03 21:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。