SSブログ

日本橋 玉ゐ [グルメ・クッキング]

ボーナスも出たということで、たまにはリッチにオヤジ飲み。

な~んてサブタイトルで企画された昨日の宴。

上司、先輩ら、自分より全員年上の方々との会食。

みなさんグルメな舌の持ち主で。

あなご料理専門の「日本橋 玉ゐ」に行きましょうと。

ラーメンが何よりの大ご馳走な貧乏サラリーマンのオイラとしては、創業は昭和28年というこの老舗の専門店は、あまりにも敷居の高いお店でございます(^ ^;

日本橋 玉ゐ の公式HPはこちら↓
http://anago-tamai.com/

職場からテクテク歩いていくこと10分くらい。
日本橋の高島屋の裏手COREDO日本橋のほうにありました。
20090613_1.JPG
まずは乾杯をかねて、ビールとサイドメニューを色々と注文。

あなご巻玉子(800円)
20090613_3.JPG

その他も色々注文したけど、未撮影、&その後飲み過ぎて記憶なし(^ ^;
たしか、「味噌田楽」のようなものは食べたなぁ。

さて、メインのあなごです。

会席料理としてセットメニューもあるんですが、一番人気の「あなご箱めし」を注文しました。

・小箱(一人前):1,600円
・中箱(一人前):2,800円
・大箱(一人前):3,800円
となり、それぞれご飯は大盛無料です。

・小箱は、あなごが1枚
・中箱は、あなごが2枚
・大箱は、あなごが3枚
入っているそうです。

焼き方には、
ふんわりとしたあなごの柔らかさを楽しみたい「煮上げ」と、香ばしい焼きあなごの風味を楽しみたい「焼上げ」の2種類があって、中箱はこの2つが入っているということで、全員で中箱を選びました。
20090613_2.JPG

一見、うなぎのようですが、脂身が少ない分、「あー、あなごだなぁ」と感じます。
そして「煮上げ」、「焼上げ」ともに箸で挟むと崩れてしまいそうなくらい柔らかいんです。
脂身が少ないのにこの柔らかさ加減はなんなんでしょう。
一同、言葉も無くしてもくもくと食べちゃいました。

店員さんいわく、1/4くらい残しておいて「焼骨 茶漬け用出汁:200円」をかけて食べるとこれまた絶品!というものだから、それも注文。
20090613_4.JPG
あなごのいい出汁が出ていて、またゆずの皮のおろしたものがさっぱりとしたアクセントとなり、超贅沢なお茶漬けが完成です♪


ちなみにオイラは、寿司ネタでもあなごはベスト3に入るくらい好きです。
お腹いっぱい飲んで食べて5、6000円とさほど高くない割には、高級感たっぷりで(もちろんお味もベリーグット!)、とてもいい店を教えてもらいました。

けっこう人気のあるお店のようで、先輩方は先日アポなしで来店したら、あっけなくNG。
今回はしっかり予約して行きました。

あなご好きな方は、日本橋に立ち寄った際にぜひ行ってみてください。
おススメです♪
nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 12

いけ麺

おお、超有名店ですねー!未食なので、行ってみたいです(^。^)
by いけ麺 (2009-06-14 01:50) 

ぐす

ここ前通って写真だけ撮りました(^^ゞ
あなご重、おいしそうですね!
by ぐす (2009-06-14 10:13) 

たぁ

●いけ麺さん

有名店なんですね。
先輩に教えてもらうまで知りませんでした。
灯台下暗しというヤツですね♪
by たぁ (2009-06-14 14:16) 

たぁ

●ぐすさん

あ、たいめんけんの時ですかね(笑)
とにかく柔らかくて、口の中で溶けました。
あなごに対する感覚がちょっと変わりましたね。
寿司で食べても相当美味しいんでしょうね。
by たぁ (2009-06-14 14:17) 

現役スロッタ

たまにはリッチな飲み会もいいですね~
行きたかった…
#面子が仕事の話しそうで怖いが…

次回はぜひ参加させてください。
by 現役スロッタ (2009-06-14 19:38) 

たぁ

●現役スロッタさん

次回はぜひ行きましょう♪
by たぁ (2009-06-14 19:54) 

ポルポ

はじめまして!
ココ、以前から行きたいと思っているお店なんです、思わず書き込ませて頂きました。あなご箱めしが美味しそうなのはもちろんですが、やっぱり〆のお茶漬けに惹かれてしまいます♪
予約が必要とは知りませんでした、行く時は予約してから行ってみます。
by ポルポ (2009-06-15 23:55) 

たぁ

●ポルポさん

nice! & コメントありがとうございます。

お茶漬けはホント上品で美味しかったですよー。
予約は必須ではないみたいですが、ボーナス後の金曜日は間違いなく要予約ですね(^ ^)b
by たぁ (2009-06-16 00:11) 

ノブ

で、アナゴが二段に成ってる特上は???
by ノブ (2009-06-16 08:23) 

るな

あなご??
ウナギかと(・・;)
茶づけで食べる感じが ひつまぶしっぽくていいですね~
あ~リッチなご飯羨ましい♡
by るな (2009-06-16 21:42) 

たぁ

●ノブさん

それがたぶん大箱(3,800円)ですね。
中箱で充分でしたよ。
by たぁ (2009-06-17 03:23) 

たぁ

●るなさん

値段とか全部「時価」とか書いてあって、2万円くらいいくんじゃないかとドキドキしてましたが、さほど高くなくて(通常の飲み会程度)、それでいて、味も抜群で最高でした♪
by たぁ (2009-06-17 03:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。