SSブログ

麺レポ<唐人 吉華@八重洲> [ラーメン]

店名:中国四川料理 唐人 吉華

場所:中央区八重洲

食べたメニュー:坦々麺(900円)

総評: 以前から行きたいと思っていた東京駅近く、八重洲1丁目にあるこの四川料理「唐人 吉華」。
2921011
とにかく看板メニューの坦々麺と麻婆豆腐が大人気らしく。
いつも大行列だとか。

この日(訪問日は、2009.6.12)は午後一から八重洲のとあるビルでIT系のセミナーがあり、お昼に腹ごしらえすることにした。


12時過ぎ。
噂通りの人集り。
店外に20名ほどの待ち行列。

回転率が悪いのか、20分経っても人が1、2名程度が入店したただけ、おいおい午後一に間に合わなかったらどうすんねん、と思いきや。
その後、一気に流れました。
第一陣が食事を終えて、その入れ替えが行われたかのごとく、大勢が出てきて、大勢が入れました。

一応、麺処ではなくれっきとした中華料理屋で定食も充実していますが、はやり大人気なのか坦々麺と麻婆豆腐らしいです。
周りを見渡すと、オーダーは半々と言ったところでしょうか。

麺類のメニューはこんな感じ。
2921012
麺を黄色い「玉子麺」か、緑色の「翡翠麺」かで選ぶことができます。

ご飯もの(定食)はこんな感じでした。
2921013

ランチは、どれにもデザートとして杏仁豆腐が付くようです。
杏仁豆腐に目がないオイラにとっては、それだけでプラス点です。

今回は坦々麺を玉子麺で。
辛さも注文時に聞かれるのですが、「普通の辛さで」と頼みました。

常連らしきサラリーマン、OLたちはこぞって「辛口」と頼んでいたので、ちょっと気が引けましたが、初体験の店ではあまり冒険したくないので、そのままの辛さで待つことにしました。

ちなみにこの坦々麺。
ランチ時は、ライスが無料で付いてきます。
サラリーマンの懐には、心温かいサービスですね。

待つこと5分。
さっそく坦々麺のお出ましです。
2921014

挽肉と青梗菜と坦々麺の王道コンビネーションに、大量の白胡麻がスープの水面を覆っています。
これが胡麻特有の甘みと香ばしさを出して、辛口スープとの中和バランスがとてもイイ♪
辛さは自分にはちょっと辛く感じましたが、子供は無理かなというくらいのもの。

玉子麺はコシがちょっと弱かったかな。
ツルっと感、モチっと感があまり感じられませんでしたが、やはりスープはピカイチの味でした。
坦々麺というと、いくどもレポートしている茅場町の「北海」がお気に入りでしたが、北海とはまた違った美味しさでした。

北海レポ(1)↓
http://executivestyle.blog.so-net.ne.jp/2007-09-04

北海レポ(2)↓
http://executivestyle.blog.so-net.ne.jp/2007-11-22

北海レポ(3)↓
http://executivestyle.blog.so-net.ne.jp/2008-10-10

北海レポ(4)↓
http://executivestyle.blog.so-net.ne.jp/2009-03-25


次回は間違いなく麻婆豆腐を攻めてみようと思います。
(が、平日昼休みに来るのは至難の業だなw)
nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 10

いけ麺

担々麺好きなので、激辛指定でいただきたいです(^。^)
by いけ麺 (2009-06-15 00:00) 

たぁ

●いけ麺さん

まわりに人は、かなり辛くしていたのか、スープが真赤でした。
どこまで辛くできるのかは不明ですが、せひ行ったらレポートしてください。
by たぁ (2009-06-15 12:14) 

母ちゃん

私も辛い物好きですが、お腹も気になるので最初は控えめ派です(^^)
by 母ちゃん (2009-06-15 17:17) 

たぁ

●母ちゃんさん

nice! & コメントありがとうございます。

自分も、初来店の店では、辛いものは極力普通でオーダーしますよ。
そのうち慣れてきてから、色々試してみるタイプの人間です。
言ってみれば、小心者なんですねw
by たぁ (2009-06-15 21:44) 

ノブ

マーボは飲み物らしいから一気に飲んでみてください。
by ノブ (2009-06-16 08:25) 

るな

ラーメンライスうまうまですよね!!
夜にはきつい写真です(ToT)/~~~
by るな (2009-06-16 21:45) 

たぁ

●ノブさん

そんなタイトルのブログがありましたね、そういや(笑)
by たぁ (2009-06-17 03:28) 

たぁ

●るなさん

THE・炭水化物攻撃です(笑)
胡麻がイイ味出してましたよ。
by たぁ (2009-06-17 03:29) 

ぐす

理想的なビジュアルの担々麺ですね。
これは絶対美味しい!
でもそれより美味しいといわしめる「北海」も食べてみたいo(^-^)o
by ぐす (2009-06-19 23:15) 

たぁ

●ぐすさん

もし辛いのが好きであれば、北海の「らーじゃん坦々麺」をお試しくだされ♪
by たぁ (2009-06-19 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。