SSブログ

麺レポ<麺屋あらき 竈の番人@船橋> [ラーメン]

店名:麺屋あらき 竈の番人

場所:京成船橋駅から徒歩8分くらい

食べたメニュー:らー麺(680円) + 麺大盛(100円)

総評: 先月、拉麺 阿修羅さんに訪問したときに、この「麺屋あらき 竈の番人」をハシゴしようとしてやっぱり無理でした(笑)

まぁ、その時のリベンジじゃありませんが、八千代方面での仕事帰り、同僚と一緒に訪問です。

訪問日は、昨日(2009.6.16)です。
このときは止んでましたが、その後ものすごい雷雨でしたね。

今日は半徹夜作業明けでねむねむですが、レポします♪
実籾駅前の「麺屋あらき」の初の支店。
2929468
最近、八千代方面に仕事がけっこうあって、船橋エリアを攻めてます(笑)

2929469

食券機は入り口入ってすぐ右手にあります。
すでに「メガ豚チャーシュー麺(1,400円)」は売り切れ。

メニューはつけ麺もふくめ、ラインナップとして何種類かあるんだけど、今回は、初心に帰って無難に「らー麺(680円)」を大盛(+100円)にして注文。
オープンし立ては700円だったような淡い記憶が。(ん、違ったかな?)

訪問は19時過ぎでご飯時にも関わらず、客は先客に1名いるだけでした。
ランチ時のほうが圧倒的に混んでますね。

船橋(特に京成船橋側)は、人気店も多く激戦区となっています。

あ、さて。
さっそくらー麺大盛が登場です。
2929470
とにかく濃厚なしょう油とんこつと魚介のダブルスープ。
とぐろチャーシューが1枚と、炒めた玉ねぎ。
玉ねぎは甘みを増してしまうので、実のところ、トッピングとしては個人的にはマイナス。
代わりにモヤシでも入れて欲しいなぁ。

麺は中太ストレート。
濃厚なダブルスープであるがゆえ、極太でもいいくらいな印象。
でもモチっとしてて美味い。

とにかく特記すべきはチャーシューであろう。
このとぐろチャーシューのとろけ具合が最高です。
チャーシュー麺にすべきだったと後悔orz


次回は、向かいにある「宗庵」さんを攻めてみます♪



明日からまた名古屋出張です。
名古屋のグルメを堪能する予定。
(仕事が速く終わればねw)
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 4

ノブ

向かい同士だと色々大変だよね・・・・・・
駅の近くにもあるけど、何となく差が開いてる感のある店は
可哀想だな。
by ノブ (2009-06-18 08:19) 

たぁ

●ノブさん
まぁこればっかりは弱肉強食の世界っすからね。
長きに渡って行列の耐えない店っていうのはやっぱ味も納得っす。
by たぁ (2009-06-18 22:13) 

ぐす

船橋、八千代は結構美味しいお店ありますよ(^O^)
by ぐす (2009-06-19 07:42) 

たぁ

●ぐすさん

おはようございます。
そうですね。
美味しい店がたくさんある割にはあまり開拓してないです。(猛反orz)
by たぁ (2009-06-19 08:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。