SSブログ

ホタテぇ~ [グルメ・クッキング]

関東は台風が近づいているようですね。
台風やら、地震やら、今年は災害が多いような。

さて、今日は一日完全OFF。

いつものように子供の執拗な「どっか連れてけ」攻撃も、「もう夏休みも終わりだからインフラエンザにかからないよう家でゆっくり過ごそう」というありきたりな言い訳をして、一日中ゴロゴロ。

ホントにゴロゴロし過ぎて牛になる勢いでした(笑)

さて、今日はホタテが特売だったようで、夕飯のビールのツマミにと、カミさんがホタテのガーリック炒めを作ってくれました。

ホタテって聞くと、オレたちひょうきん族で安岡力也が演じてたホタテマンを思い出してしまいます。
ひょうきん族世代ってことで、歳がバレますね(笑)

ホタテをなめるなよ~♪
20090830_1.jpg

ってホントなめた歌でしたが、実はこの曲、
作詞:内田裕也
作曲:加瀬邦彦
編曲:小室哲哉
って今じゃ考えられない豪華な布陣で作られて30万枚も売れたんだと。すげぇ。


話を、夕飯に戻しますね。(^ ^;

風呂から出てくると、ガーリックの香りがぷーんと。

こりゃビールが進みそうだわ。
我が家秘伝のガーリックオイルとモロヘイヤのすり潰したものをホタテに絡めてフライパンで焼いただけ。
20090830_2.JPG
簡単料理なんですが、我が家はけっこう好きで良くやります。

ベビーホタテではなく、やっぱり肉厚のホタテのほうが美味しいですね。

先日、カラーテックの佐藤さんのところにうかがった際に、料理を上手に撮るコツを教えてもらいました。
あら、不思議。
同じ料理でも断然こっちのほうが美味しそう(^ ^)
20090830_3.JPG

ここんとこビールの消費がめちゃむちゃ早い我が家。

これから秋に向けて秋刀魚なんかが出てくるので、これまたビールの消費が。。。(^ ^;
タグ:家ご飯
nice!(13)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 22

現役すろった

この歌の由来知ってますか?

ほら貝を吹いたら、たけちゃんマンがあらわれるんやけど、ある回で安岡力也が「ほら貝」と「ホタテ」を間違えてから、「ほたてぇ~」が始まりました。

あのころは、これ系の唄は出せばヒットしていましたね。
「恋のぼんちシート」とか「うなずきマーチ」とか。

すみません。語ってしまいました。#同じく歳ばれ…
by 現役すろった (2009-08-30 22:21) 

いけ麺

ガーリックとモロヘイヤのホタテ炒め、美味しそうですね!
偶然ですが、今回のワタシの記事も「ホタテ」がテーマです(^_^;)
by いけ麺 (2009-08-30 22:55) 

ぐす

肉厚ホタテが食べたくなる絵です!
by ぐす (2009-08-30 23:25) 

ダー

へぇ~~・・・小室が・・・щ(゚ロ゚щ)

by ダー (2009-08-31 08:12) 

たぁ

●現役すろったさん

ひょうきん族を知っているのは三十路くらいまでですかね?(笑)
by たぁ (2009-08-31 08:14) 

たぁ

●いけ麺さん

この時期、ホタテが旬なんでしょうかね。
やたらめったらスーパーで特売してるんですけど(^ ^;
by たぁ (2009-08-31 08:15) 

たぁ

●ぐすさん

このホタテはほんと肉厚で美味しかったです。
ビールというよりは焼酎とかのほうが合いそうな感じでしたが、あいにく焼酎を切らしてました(゚ロ゚)
by たぁ (2009-08-31 08:17) 

たぁ

●ダーさん

そうなんすよ。
あのTKが。。。(^ ^;
先日「a-nation '09」で復活したみたいですね。
by たぁ (2009-08-31 08:19) 

お茶屋

これまた非常においしそーーで nice!ですね☆
by お茶屋 (2009-08-31 09:28) 

やまがたん

ホタテのロックンロール
思わず口ずさんでしまったじゃないですかあ^^
訪問ありがとうございました^^
( ゚∀゚)o彡°広告もランキンクも゙☆ポチッとオウエン☆
by やまがたん (2009-08-31 09:52) 

ゆきぽん

えっ( ̄□ ̄;)!!
編曲コムロだったん?!ホタテのガーリック炒め!!ビールが止まらんっ!!
by ゆきぽん (2009-08-31 15:15) 

ちか

ご訪問ありがとうございます♪
ホタテの貝柱、大好きです!
う~めっちゃビールが進みそうですね~♪♪
また伺わせていただきますね。(^^)
by ちか (2009-08-31 15:51) 

たぁ

●お茶屋さん

ありがとうございます。
プリっとした食感がたまらないです(^ ^)/
by たぁ (2009-08-31 19:25) 

たぁ

●やまがたさんさん

やまがたんさんも歳バレちゃいますよ(笑)
ってか思わず口ずさんじゃいますよね(^ ^;
by たぁ (2009-08-31 19:29) 

たぁ

●ゆきぽんさん

まだTMネットワークとしても売れる前じゃないですかねぇ。
by たぁ (2009-08-31 19:31) 

たぁ

●ちかさん

こちらこそご訪問ありがとうございます。
乾燥した貝柱なんかも美味しいですよね。
新幹線でよく買って、ビールのつまみにします(笑)
by たぁ (2009-08-31 19:35) 

miya

ホタテ美味しそう!
こりゃー、ビールが進みますね(^^♪
by miya (2009-08-31 20:47) 

街の電気屋さん

ホタテ美味しそう~~食べたい!
そういう私もホタテマン世代(歳がばれる・・・^^;)
東北旅行記、楽しく拝見しました^^
美味しそうな食べ物がいっぱいで、とても参考になりました^^
仙台は次の旅行候補にランクインです!
by 街の電気屋さん (2009-08-31 21:20) 

たぁ

●miyaさん

ホタテってバター炒めや、はたまた火を通さなくても刺身で食べても美味しいですよね。
by たぁ (2009-08-31 21:58) 

たぁ

●街の電気屋さん

おっ、ここにもホタテマン世代が(笑)
仙台は海の幸もそうですが、山側の秋保温泉方面でのんびりするのもまたイイですよ。
紅葉の時期にはおススメです。
by たぁ (2009-08-31 22:07) 

jinn

作詞は誰か知ってましたが、
ずいぶん豪華メンバーだったのですね。
by jinn (2009-08-31 22:32) 

たぁ

●jinnさん

そうですね。
当時の30万枚って、いまでいうミリオンセラーくらいだったのではないでしょうか。
さすがT.K(^ ^)
by たぁ (2009-08-31 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。