SSブログ

カイワレぇ~ [グルメ・クッキング]

台風、肩透かしでしたね。

子供の頃は、雪がいっぱい降ったり、台風で土砂降りになったりするとワクワクでしたが、社会人のなると、いい迷惑です。

今日も東西線はダイヤが乱れまくりでした(- -メ


さて、先日、先輩がとある電機メーカーの展示会で販促品をもらいました。

電機メーカーの販促品といえば、高々ボールペンだとか、メモ帳だのを想像しますが、もらったのはカイワレの種。


えっ??

カイワレ??

「やるよ」ってことでもらってきましたが、我が家の庭(庭と呼べる程の広さじゃないんですが)は野菜を育てるだけのリソース(日光とか、土とか)が揃ってないし、そもそも土とか肥料とか水のやり方とか、全くもって知識ないし。

と、思っていたんです。

そしたらカイワレって、水を浸したスポンジの上に種を乗っけておくだけで育つんですね。

知らなかったなぁ。

ということで、さっそく種をスポンジの上に蒔きました。


そしたら、一週間でこれですよ。
20090831_1.JPG

うっわ、めっちゃジャングル。

まるで「ジャックと豆の木」のようです。
そのうち、我が家がジャングルになってしまうのではないだろうかという勢いです。

そうなったら、大変。

と思って、さっそく収穫です。


取れたてのカイワレを鶏肉の照り焼き炒めの上にパラパラと。
20090831_2.JPG

う~ん、イケるじゃありませんかぁ。

もともと味噌汁の具や、ラーメンのトッピングとしてカイワレは大好きだし、これはサッパリ感が出てイイですねぇ。

野菜が高騰しているし、なんだかぷち家庭菜園のようで楽しめました♪


もちろん今夜もまたビールが進んでしまいました(笑)
タグ:家ご飯
nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 14

やまがたん

おうちで簡単に作れるお野菜って色々とありますよね
私はいっつも失敗ばかりではありますが
カイワレであれば私にもできそうですね^^
訪問ありがとうございました^^
( ゚∀゚)o彡°広告もランキンクも゙☆ポチッとオウエン☆
by やまがたん (2009-09-01 06:49) 

お茶屋

ホントだ・・・まさにジャングルですね^^;
by お茶屋 (2009-09-01 11:08) 

ちゃこちゃん

1週間でこんなにーっっ!!
うちでも作ってみたいです♪
by ちゃこちゃん (2009-09-01 15:14) 

たぁ

●やまがたんさん

しその葉とかは比較的簡単に作れるって聞きました。
ただ我が家は育てるスペースが。。。(^ ^;
by たぁ (2009-09-01 21:06) 

たぁ

●お茶屋さん

このまま行ったらアマゾンの秘境です(笑)
by たぁ (2009-09-01 21:08) 

たぁ

●ちゃこちゃんさん

手入れは一切なしです。
超簡単なので、やってみてくださいな(^ ^)/
by たぁ (2009-09-01 21:09) 

ぐす

これはやってみる価値ありかも・・・こどもも喜びそう(^O^)
by ぐす (2009-09-01 22:55) 

TORA

販促品がカイワレとは・・・
時代ですかね~?
by TORA (2009-09-01 23:31) 

いけ麺

水耕栽培は、雑菌が繁殖しやすいと聞いたことがあります。
こまめに水を取り替えるのがよろしいとか。
安全と美味しさには、かえられませんね(^_^;)
by いけ麺 (2009-09-01 23:58) 

街の電気屋さん

うわっ!すごい!めちゃくちゃ育ってる^^;
出来上がった料理の上に飾るだけで、何だか食欲をそそりますね^^
by 街の電気屋さん (2009-09-02 00:38) 

たぁ

●ぐすさん

子供はやはり食べるよりもグングン育っていく様に萌っと来ているようでしたよ(^ ^;
by たぁ (2009-09-02 02:07) 

たぁ

●TORAさん

どこの電機メーカーも業績厳しいですからね。
販促品にまでお金かけてられないのかもしれませんね。
by たぁ (2009-09-02 02:10) 

たぁ

●いけ麺さん

アドバイスありがとうございます。
といいつつカミさんと子供で水はこまめに替えていたようです。
自分はただの傍観者。
食べる係(笑)
by たぁ (2009-09-02 02:11) 

たぁ

●街の電気屋さん

ただでさえ食欲のある最近なのに、さらに食欲が増してしまいました(^ ^;
by たぁ (2009-09-02 02:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ホタテぇ~装備追加 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。