SSブログ

家電レポ<VAIO X 開梱編> [趣味]

世間じゃ、Windows7の発売で大盛り上がりみたいですね。

SonyStyleも18日の発売からサーバがほぼパンク状態で、製品の出荷どころか購入すらできない状態がすばらく続いていたようです。

10/27(火)に到着予定だったVAIO Xが昨日、早々に到着したので、慌てて帰宅。

こりゃぁ長い夜になるぞと、意気揚々に箱を開けました。

毎度のことながら、開梱レポートをさらっと簡単に(^ ^)



梱包箱自体、この通り薄いです。
20091024_1.JPG
しかも軽っ。
中身がちゃんと入っているんだろうかと、心配してしまいました(笑)

もちろん入っていましたよ♪

さてさて。

梱包されていた紙媒体です。
20091024_2.JPG
けっこう、紙媒体は多いですね。

さて、肝心な本体とのご対面(^o^)
20091024_3.JPG
色は単純にブラックなんですが、カラーテック佐藤さんのお店での集計では、ほっとんどがソニースタイル限定のカーボンブラックなんだそうです。
そっちにも惹かれたんですが、5,000円ケチってしまいました(^ ^;

んで、次に多いのが、ゴールド。

僕の選んだブラックはどうやら、僕一人のようです。
(その後の集計結果は分かりませんが、限定色ではないブラックはどうも不人気らしいです)

逆に、人と同じじゃつまらない、という意味では賢い選択だったかも。
と言い訳(^ ^)/

お次は、付属品です。
20091024_4.JPG

そうです。これだけです。

バッテリはもう本体の裏面に装着されているので、付属のハードウェアリソースとしてはこのACアダプタだけなんですねぇ。

リカバリCDなど、ディスク媒体は一切入ってません。

某メーカのこれでもかというくらいCD-ROMと分厚いマニュアルが入ってくるのとは大違いです。
(だから何千億もの経常赤字を出すんですよ)

ある意味、エコですね(^ ^)b

今回、このXにしたのは、モバイルの性能を如何なく発揮すべく、その軽量さ。

10時間以上もつLバッテリを装着しても700gそこそこの軽さ。

そう、この軽さに一目惚れしたんです(*^o^*)

この軽量さを出すために、各インターフェースギリギリの厚さに設計されていて、結果、13.9mmという驚異的な薄さになってます。
20091024_5.JPG
僕の携帯電話と比べても、ほらこの通り。

自宅のメインマシンでもある TYPE A と比べてもその薄さが歴然です。
20091024_6.JPG

日本語配列キーボードを選択しました。
20091024_7.JPG
あまり手のひらが大きくない自分にとっては十分なキーピッチですね。

各インターフェースはこんな感じです。
20091024_8.JPG

本体前面には、
 ・SDカードスロット
 ・メモリースティックデュオスロット

液晶の上部分には、
 ・Webカメラ(MOTION EYE)

本体左側には、
 ・DC IN(電源入力)
 ・USBポート 2つ
 ・ヘッドホン出力端子

本体右側には、
 ・外部ディスプレイ出力端子
 ・LANポート

がそれぞれ用意されています。
USB2つというのが若干少なく感じるでしょうから、近々Bluetoothマウスを購入しようと思います。

標準装備の無線LANは、IEEE 802.11a/b/g/n に対応しています。
切替スイッチはこのように本体上部にあります。
20091024_9.JPG

と、ここまでやっている最中、ずっとバッテリを充電してました。

この時点で26時を回り、なんだか眠くなってしまったので、電源投入しないまま、寝てしまいました。

セットアップは次回に続きます♪
タグ:SONY VAIO
nice!(17)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 16

ダー

正直・・・羨ましい~~♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2009-10-25 08:01) 

jinn

僕のtype-Pも付属品が少なくて驚きました♪
無線LANのスイッチがそこにあるのはイイですね~
Pは本体手前にあるので、不用意に触ってしまいます(笑)
by jinn (2009-10-25 08:59) 

まさみん

随分と軽くて小型で便利そうですね~。いいなあ。うらやましいです。
by まさみん (2009-10-25 09:58) 

パセリ

Atomだから買おうかどうしようか悩んでいるうちに発売しちゃいました。

メインノートPCが1台壊れたので補てんしなければいけなかったので
来年のモデルチェンジするであろうZシリーズとかに標準を合わせることにしました。

でもXシリーズほしいなぁ
by パセリ (2009-10-25 11:43) 

お茶屋

ホント薄い!
付属品も少なくてシンプル☆いいですね〜♪
by お茶屋 (2009-10-25 15:28) 

響希

おお!Xですね。羨ましいです。(^_^)/~
by 響希 (2009-10-25 19:36) 

たぁ

●ダーさん

正直・・・寝不足です(;o;)
by たぁ (2009-10-25 20:49) 

たぁ

●jinnさん

Type Aもさりげなく本体手前なんですよねぇ。
腹の贅肉が不用意に触ってしまいます(爆)

by たぁ (2009-10-25 20:50) 

たぁ

●まさみんさん

完全なるモバイル機です。
もうちょいバッテリは長持ちするものを選択しても良かったかもしれません。
でもそうすると重量がUPしてしまうので、Lバッテリくらいがちょうどしっくりきます。
by たぁ (2009-10-25 20:50) 

たぁ

●パセリさん

まだDLNA機能を試してないんですが、Atomではどんなにクロック数が高くても厳しいかもしれませんね。
次回はその実験をしたいと思います。
by たぁ (2009-10-25 20:50) 

たぁ

●お茶屋さん

VAIOももう数台目なので、馴れっこですが、初めて買った人には、「これだけ?」と思うかもしれませんね。
エコにこしたことないので、紙媒体ももっと減らして欲しいくらいです(^ ^;
by たぁ (2009-10-25 20:50) 

たぁ

●響希さん

つい一ヶ月前まで、PとWで揺れていたんですけど。
Xの洗練さに一目惚れです♪
by たぁ (2009-10-25 20:51) 

かつぽん

ホント小さくて軽いですよね。
モバイルはやっぱりVAIOだよなぁ・・・
by かつぽん (2009-10-26 15:27) 

たぁ

●かつぽんさん

小さいのにスタミナがある。
一昔前のノートから比べると、格段な進化ですよね♪
by たぁ (2009-10-26 20:41) 

Pace

缶コーヒーは、薄さを分かりやすくするために
置いてるのですよね?(’’)
オマケじゃないですよね(笑)
新しいパソコン、羨ましいです~!
by Pace (2009-10-26 22:26) 

たぁ

●Paceさん

そうですよ、薄さがどれくらいなものかという比較対象物です。
タバコでも良かったのですが、あいにく吸わない人なので(^ ^;
by たぁ (2009-10-26 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。