SSブログ

おめぇに食わせるタンメンは・・・ [ラーメン]

明け方ごろから下の子も熱が下がり、ほっと安心して寝入っちゃいました。

起きたら、朝9時でびっくりして着替えようと思いましたが、そういえば今日も出社停止です。

結局、今週はあまり会社にいけませんでしたので、ほとんど自宅での仕事となりました。

熱の下がった下の子と、いまだ学級閉鎖中の上の子が、きゃっきゃと走り回っていて、仕事をする環境としては悪いですが、今週やろうとしていた作業はほとんどこなせました(^ ^)

それでもさすがにずっと家にいると、気が滅入ってしまうので、夕飯の買い物と夕飯作りは僕が担当しました。

カミさんも看病で睡眠不足だったし、僕自身、料理をするのはちょうどいい息抜きです。

さて、今日は、何にしようかなと。

そういえば、近頃、トナリだの來々軒だの、タンメンばかり食べていたせいか、自分でも作ってみたくなっちゃって。

今日の夕飯は躊躇なく、タンメンになりました(笑)

まずは麺からさきに茹で上げておいて。
20091120_1.JPG
2分半のところ、1分半の湯で時間に短縮。

お次は、野菜と魚介を塩コショウとニンニクで炒めておいて、さっきの麺の上に乗っけます。
20091120_2.JPG

今日は久しぶりにビールも飲んじゃうよ♪ってことで、できあがり。
20091120_3.JPG

タンメンには平打ち縮れタイプの麺が良く似合います♪
20091120_4.JPG

ニンジンとタケノコが入ったら完璧だったのですが、ちょいと高かったので断念しましたが、家族にも好評だったし、我ながら、天才的な味でした(120%自己満足w)。

nice!(18)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 14

ぐす+

これは完璧ですね。
茹で時間を短くしてプルプルの食感を残すところなど、なかなかどうして(^O^)/

若葉に行ったらぜひ、和風とんこつを食べて感想を聞かせてください。
私、気になっているのです(笑)
by ぐす+ (2009-11-20 22:27) 

miya

十分な具材ですよ!
夜中に見るのは酷です(^^;)

by miya (2009-11-20 23:31) 

jinn

タンメンは野菜もたくさんとれるのが
イイですよね~♪
by jinn (2009-11-21 00:27) 

いけ麺

おお凄い!自作ラーメンお披露目会を開いて下さい!(^。^)
by いけ麺 (2009-11-21 00:36) 

@ミック

勉強になります^^
by @ミック (2009-11-21 02:56) 

父ちゃん

タンメン美味しそう(*^_^*)
自分ちで作るラーメンも美味しいですよね(^○^)
by 父ちゃん (2009-11-21 06:48) 

COYOTE

美味しそうですね。。。
120%はniceです~(*_*)
タイトル見て、その後・・・・「・・・・・!」
つい言ってしまったぁ~♪
by COYOTE (2009-11-21 07:46) 

たぁ

●ぐす+さん

家族みんなメンカタなんです(^ ^)
若葉、楽しみです♪
今年中に行けるかなぁ。。。
by たぁ (2009-11-22 00:33) 

たぁ

●miyaさん

もやしがちょっと少なすぎました(^ ^;
by たぁ (2009-11-22 00:34) 

たぁ

●jinnさん

野菜嫌いの下の子にも食べて欲しいんですが、野菜をのけて、麺だけキレイに食べてくれました(^ ^;
by たぁ (2009-11-22 00:35) 

たぁ

●いけ麺さん

いけ麺さんに食べていただけたら、本望です(笑)
by たぁ (2009-11-22 00:36) 

たぁ

●@ミックさん

勉強だなんて。
ど素人の趣味の一環ですよ(^。^)
by たぁ (2009-11-22 00:37) 

たぁ

●父ちゃんさん

自己満足に浸れるのも、また家ラーメンの醍醐味です(笑)
by たぁ (2009-11-22 00:38) 

たぁ

●COYOTEさん

実は150%だったり(^ ^;
by たぁ (2009-11-22 00:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。