SSブログ

麺レポ<めん屋 そら@神田> [ラーメン]

店名:めん屋 そら

場所:JR神田駅東口徒歩3分

食べたメニュー:味玉醤油らーめん(750円)

総評:激戦区神田でその実力を如何なく発揮している「めん屋 そら」さんに初訪問です。

20091202_1.JPG

路地を入っていって「らーめん 七琉門(なると)」を過ぎて3軒目にあります。

ちょっと分かりづらいところにあります。

その実力は、第一回神田ラーメンランキングバトルで一位!という数字で証明されているようです。

20091202_2.JPG

12:30の到着で、1階の席は満席で、2階もあるのですが、女性客限定らしく、結局外で5分ほど待ちました。

着席すると、メニューが机においてあります。

20091202_3.JPG

裏はこんな感じで、色々説明が書かれています。

20091202_4.JPG

食券制ではないので、店員さんが注文を取ってくれます。

おススメは何かを尋ねると、醤油か塩というなんとも抽象的な答えが返ってきたので、無難に「味玉醤油らーめん」にしました。

ちなみにこの時、麺の種類を「細麺」か「平打ち麺」か聞かれます。

何も考えずに平打ち麺をチョイスしました。

注文から出てくるまでの時間はとても短かかったです。

ちなみに厨房に2名、ホールに1名、全て40歳前後の男性でした。

さっそく味玉醤油ラーメンが運ばれてきました。

20091202_5.JPG

水菜がかなりのアクセントとなってます。

ベースは鶏がらでしょうか。

上品な感じの醤油スープは、正月に食べるお雑煮のような感じで、とてもコクがあり、味わい深いものとなってます。

平打ち麺もいい感じにスープに絡んでくれます。

20091202_6.JPG

でもどうやらこの店のウリは「塩」らしく、他の客の注文は塩が圧倒的でした。

今度はその塩を攻めてみたいと思います。

ご馳走様です。
nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 10

ダー

そうか~~雑煮のようでしたか~・・・・・!?

              こっちの雑煮は白味噌でした♪ (^∇^)アハハハハ!

by ダー (2009-12-03 08:09) 

お茶屋

お祝いのコメント、とってもうれしいっす!
ありがとうございました☆
by お茶屋 (2009-12-03 09:58) 

ぐす+

醤油がトップですから醤油でしょう(笑)
by ぐす+ (2009-12-03 18:24) 

いけ麺

七琉門がとても気になってます。そのうち来店予定です(^_^;)
by いけ麺 (2009-12-04 00:10) 

ゆきぽん

水菜がいいですね!

by ゆきぽん (2009-12-04 17:42) 

たぁ

●ダーさん

関西は白味噌の雑煮ですか。
白味噌風は食べたことがありませんので、一度は食べてみたいです♪
by たぁ (2009-12-04 22:54) 

たぁ

●お茶屋さん

いえいえ、それくらいのことしかできず(^ ^;
by たぁ (2009-12-04 22:55) 

たぁ

●ぐす+さん

醤油も醤油で美味しかったので、スープは全汁でしたよ(^ ^)/
なんかそれでもまだ飲み足りない感じでした♪
by たぁ (2009-12-04 22:57) 

たぁ

●いけ麺さん

「もといし」と「七琉門」は僕も宿題店です。(^。^)
by たぁ (2009-12-04 23:01) 

たぁ

●ゆきぽんさん

水菜のシャキシャキが美味さUPです。
醤油のスープによく合ってました♪
by たぁ (2009-12-04 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。