SSブログ

クッキング旅行2009<銚子:魚坐屋> [旅行・地域]

先週末、同僚と恒例となっているクッキング旅行に行ってきました。

今年は春と冬で2回の開催です。

下は22歳から、上は41歳までの総勢17名。

参加予定は当初21名でしたが、風邪や体調不良や家の用事などで行けなくなって人もいて開催が危ぶまれたのですが、なんとか開催される運びとなりました。
まぁこの時期、特に巷じゃ新型インフルが猛威を振るってますからね。
全員集まれるのも難しいですね。

いつもは、ラフォーレなどのコテージを貸しきって各自料理するこのクッキング旅行ですが、今回は趣向を変えて九十九里方面の貸し別荘に行くことにしました。

前回の修善寺ラフォーレの際には、沼津港の丸天で海の幸を堪能したり、テニスをしたり、修善寺を観光したりと色々クッキング以外の要素も取り入れて大成功だったので、今回も幹事さんたちが工夫を凝らして色々企画してくれました。

んで、初日は、まずランチに銚子港に行って、新鮮な海の幸を堪能しようということで、一路銚子港を目指します。


9:00に京葉道の幕張PAにて集合し、そっから東関東自動車道にて、佐原香取ICにて高速を降りて、あとは下道で銚子港近くのウォッセ21に10:45くらいに着きました。
20091214_1.JPG

このウォッセ21に入っている海鮮丼屋「魚坐屋」さんが最初の観光場所です。
20091214_2.JPG

このお店はテレビや雑誌の露出度がものすごく高く、以前自分が来た時も1時間くらい並んで食べました。
20091214_3.JPG
店前には芸能人が来たときの写真やら色紙がたくさん飾られてます。

さて、今回もこの店No.1人気メニューである「海鮮丼(1600円)」を迷わず注文です。
20091214_4.JPG
大きな杯状の器に何十種類の海の幸が酢飯を覆い尽くしています。

沼津の丸天も新鮮で美味しいですが、ここの海鮮丼もやっぱり美味しいです。
酢飯が量的に若干少ないのですが、その分、海鮮がいっぱいなので、けっこう腹も喜びます。

あっという間に完食です。

この魚坐屋さんの斜め前には、このウォッセ21でしか食べれないという珍しい中華まん屋さんがあります。

まぐろウオまんやら、さばカレーまん、さけピザまんなど、ホント珍しいというか、海の幸満載って感じですね。
20091214_5.JPG

20091214_6.JPG

先輩が、まぐろウオまんを買って、ちょっと食べさせてもらいましたが、濃厚で美味しかったなぁ。
20091214_7.JPG
甘いタレで焼いたカルビ焼肉のような感じで、ビールが欲しくなりました。

これで150円となんとも良心的。

良い発見をしました♪

次のスポットは、関東最東端の犬吠崎です。

続く。。。
タグ:旅行
nice!(20)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 20

コメント 22

ゆきぽん

銚子だ~。いいな!!
私、好きですよ銚子♪♪
地球が丸く見えたり、夕日がキレイだったり♪♪
by ゆきぽん (2009-12-14 23:52) 

jinn

無事に旅行に行けたようで安心しました☆
ここ、行った事あります。新鮮お野菜も売ってますよね♪
by jinn (2009-12-15 00:41) 

いけ麺

ここの海鮮丼、「てんこ盛り」って言葉がほんとふさわしいデカ盛りですねー^^;
by いけ麺 (2009-12-15 01:15) 

sempreff

お〜、写真がまさに「真」を「写」してますな。
これでも blog 用に小さくしてるのかな。

あとは、乙女達の入り乱れる写真キボンヌ♪
by sempreff (2009-12-15 01:43) 

chal

お出かけは房総方面だったんですね? 明日は、我が家も”海鮮丼”にしようかな・・・。最近、お刺身を家族に食べさせていませんでした・・・。
by chal (2009-12-15 01:50) 

fullcon

食べるだけなら参加してみたくなりますね
by fullcon (2009-12-15 07:18) 

COYOTE

私も食べるだけなら
いいなぁ~って思いました^^(笑)

by COYOTE (2009-12-15 07:35) 

ぐす

東京湾側にいると、銚子は近いようで遠いですよね。
でかネタの回転寿司屋さんもオススメですo(^-^)o
by ぐす (2009-12-15 12:38) 

現役すろった

41歳最年長です。
まさか最年長になるとは…

ここkurachanMLで宣伝していいですか~?

by 現役すろった (2009-12-15 21:02) 

ダー

恐るべし・・・魚まん♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2009-12-15 21:49) 

genpati

まぐろウオまんとてつもなく食べてみたい。
by genpati (2009-12-15 23:02) 

たぁ

●ゆきぽんさん

おっ、ここにも銚子好きが居た(^。^)
千葉県民としては、自慢できるスポットですよね。
by たぁ (2009-12-15 23:59) 

たぁ

●jinnさん

ありがとうございます。
あっ、ここ行かれました?
色々なものが売ってて、いささか道の駅みたいな感じですよね(^ ^)
by たぁ (2009-12-15 23:59) 

たぁ

●いけ麺さん

食べた後、けっこうズッスリきました。
その上、ウオまんまで(^ ^;
by たぁ (2009-12-16 00:00) 

たぁ

●sempreffさん

かなりサイズダウンしてますよ。
一眼レフで撮ると、一枚3MB以上あるので(笑)
by たぁ (2009-12-16 00:00) 

たぁ

●chalさん

はい、同じ千葉県から千葉県への旅行です。
と言っても最も西から最も東への移動なので、それなりに距離はありますね。
やっぱり港に行ったら、海の幸を堪能したくなります。
by たぁ (2009-12-16 00:00) 

たぁ

●fullconさん

香港に旅行に行ったときは、まさに「食べるだけ」でした。
一日5食くらい食べまくってましたからね(笑)
by たぁ (2009-12-16 00:01) 

たぁ

●COYOTEさん

「食」は旅行の醍醐味ですからね。
でも仲間でわいわい調理して、それらを食べるのもまたイイですよ(^ ^)/
by たぁ (2009-12-16 00:02) 

たぁ

●ぐすさん

おぉ、その回転寿司屋、気になりますねぇ。
ウォッセ内には無かったようですが。
by たぁ (2009-12-16 00:02) 

たぁ

●現役すろったさん

来年本厄ですね:-p

もちろん宣伝しちゃダメっす。
恥ずかしいから。(/。\)イヤーン
by たぁ (2009-12-16 00:04) 

たぁ

●ダーさん

恐るべし美味さでしたよ(^ ^)/
by たぁ (2009-12-16 00:04) 

たぁ

●genpatiさん

お取り寄せはないようですが、お土産はありましたよ。
by たぁ (2009-12-16 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。