SSブログ

麺レポ<太陽のトマト麺@茅場町>(2) [ラーメン]

店名:太陽のトマト麺

場所:東京メトロ茅場町駅からすぐ

食べたメニュー:太陽のBセット(鶏パイタン麺+ネギめし)(750円)

総評:いつもお世話になっているいけ麺さんのこの記事を拝見して久しぶりに食べてみようと同僚誘って1年半ぶりに行ってみました。

「太陽の鷹の爪麺」という激辛メニューが2月末までの限定メニューであるんですが、激辛は苦手な僕ではなく、激辛好きな同僚にある意味毒見(笑)をさせたく来店したわけです。

チキンな僕は、辛さとは無縁の「鶏パイタン麺」と、ネギがたっぷり乗った塩ダレの「ネギめし」がセットになった「鶏パイタンAランチ」を注文。
20100215_1.JPG

前回は、「太陽のトマト麺」と「鶏めし」の組み合わせだったので、麺も丼もお初のものです。
20100215_2.JPG

鶏パイタン麺は、見た目こそ豚骨のような感じの白濁したものですが、しっかり鶏独特の香ばしいスープで、二日酔いにはとてもGoodです。
(実は昨晩、日曜日だというのに家で飲み過ぎちゃったw)

麺は、この店特有の極細ストレート。
20100215_3.JPG
鶏スープ、鶏チャーシューととってもよく合います。
これが極太麺だとちょっと合わないと思いました。

セットの「ネギめし」は青ネギのザク切りがこれでもかと大量に乗っています。
20100215_4.JPG
塩ダレの味付けが美味いです。
ネギ好きにはたまらない一品でしょうね。

僕以外の同僚全員がこの「太陽の鷹の爪麺」を注文しました。
20100215_5.JPG

見るからに辛そうっていうか、みんなの汗の噴出し具合を見れば、その辛さは一目瞭然でした。
(写真はなんとなくマイルドに見えますが、実際はもっと赤々してて攻撃的な色をしてますw)

試しに一口だけスープを飲ませてもらいましたが、火を噴く辛さです。
お子ちゃまの僕には完食は到底無理でしょう(^ ^;

その後食べた、アイスクリームの美味しかったこと(笑)

今回のセットは僕的にはけっこう当たり。
前回のセットで「再訪は無いな」とちょっと思いましたが、思いの他、鶏パイタンスープが美味しかったのでまた来ようと思います。



----
おまけ。


今日は外出直帰だったので、スーパーにふらっと立ち寄ると。。。

ありました、ありました。

これ。
20100215_6.JPG

いまさら感はありますが、ようやく買えました。

とりあえず炊き立ての白飯の上に。
20100215_7.JPG
(゚д゚)ウマー

餃子のタレにも。
20100215_8.JPG
これまた(゚д゚)ウマー

昨日あんだけ飲んで午前中ちょっと辛かったので、今日は休肝日!と思っていたのですが、やっぱりビールを飲んじゃいました(〃⌒∇⌒)ゞ
nice!(20)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 10

fullcon

たぁさんがお子様って知りませんでした。
by fullcon (2010-02-16 00:16) 

いけ麺

記事本文リンク、どうもありがとうございました!
トマト麺は食べましたが、鶏白湯は未食でした。旨そうじゃないですか!
行ってみようかなー!^^
by いけ麺 (2010-02-16 00:26) 

Pace

いけ麺さんの記事で拝見した記憶あります(’’)
白いスープもあるんですね!
by Pace (2010-02-16 00:50) 

ダー

桃屋・・・なかなかやりますね~♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2010-02-16 07:48) 

お茶屋

本当からそう・・・ですね^^;
by お茶屋 (2010-02-16 10:02) 

baby_pink

たぁさんは辛いのが余り得意じゃないんですね^^
それにしても鶏パイタン麺がすっごくおいしそうです!
お肌もぷるぷるるん♪になりそう・・・ ^m^
by baby_pink (2010-02-16 10:27) 

miya

ネギめし美味しそう。
私もネギ好きです!

by miya (2010-02-16 10:58) 

ラブ

「辛そうで辛くない、少し辛い」どっちやねんw
辛いもの結構好きなので、おいしそうです。
by ラブ (2010-02-16 13:43) 

ゆきぽん

このラー油w( ̄o ̄)w オオー!
石垣島のラー油が手に入らない時買おうか迷ってたんです。
石垣島のラー油も食したし。
無くなったらこれを買うつもりです(*^▽^*)ノハーイ
by ゆきぽん (2010-02-16 22:14) 

たぁ

●fullconさん
僕はまだウブなお子ちゃまですよ。
世の中では「アダルトチルドレン」と呼びます(笑)


●いけ麺さん
そうなんす。
特に鶏チャーシューがなかなかどうして美味しかったです。


●Paceさん
トマト麺がメインなので、隠れたダークホース的なメニューですね♪


●ダーさん
桃屋ってある意味独占企業ですよね(笑)


●和さん
辛い、というより痛いです(; ;)


●baby_pinkさん
女性客が多いのも頷けますね(^_-)-☆


●miyaさん
ここのネギ、辛くないし、新鮮だし。
ホント美味しいですよ。
ネギ嫌いな人もイケそうです。


●ラブさん
まさにどっちやん、って感じですよね(^_^;
食べてみると、辛くない、辛い感じがする、程度です。


●ゆきぽんさん
逆に自分は石垣島のラー油を食べたいです。
半分食べたところで交換しますか(笑)
by たぁ (2010-02-16 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。