SSブログ

麺レポ<半チャンラーメン あかしや@東陽町>(2) [ラーメン]

店名:半チャンラーメン あかしや

場所:東陽町北口徒歩5分

食べたメニュー:野菜ラーメン 味噌(550円) + 半チャーハン(200円)

総評:3か月ぶりに「半チャンラーメン あかしや」に来ました。

20100302_1.JPG

そして、夜の部はお初です(^ ^)
(もちろん、飲みではなく、残業前の腹ごしらえです)

夜の部はさすがに空いてて、いつもの奥の小上がりは閉じられていてカウンターとテーブル席のみの営業です。

そういえば、前回は小上がりに通されたので、厨房の様子は全く伺えなかったのですが、今日はカウンター席だったので、厨房の様子もよく見えました。

年配の男性2名で切り盛りしています。
お昼だと、ホールにおばちゃんもいるのですが、おばちゃんの姿は見れず。

どんな麺類でもプラス200円で半チャーハンが付けれるのですが、ほっとんどの人が付けますねぇ。

今日も僕ら以外の客もみんな半チャーハンを付けてました。
看板メニューなんでしょうね。

メニューは何十種類とあるのですが、今日は野菜不足を補うべく「野菜ラーメン(味噌)」を注文しました。

このご時世、ラーメン400円もさることながら、野菜たっぷりの味噌ラーメンが550円も喜ばしいです(^ ^)/
20100302_2.JPG

ピリッとした味噌スープにふんだんに入った野菜たち。
キャベツかと思いきや、白菜でした。
その他、もやし、玉ねぎ、シイタケなどたっぷり入ってます。

昭和の香りがするそんな落ち着ける味のラーメンです。

チャーハンはやはり絶品です。
20100302_3.JPG

相変わらずのクオリティ。

パラパラに炒められたご飯。
家で作れたらイイですけど、これはやっぱりプロの技(^ ^;

お腹も満たされたところで、終電まで残業でした。(> <)

明日の朝、起きれないに100ガバス(笑)
nice!(18)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 8

jinn

やっぱりチャーハンは火力が命ですから、
自宅で同じようには難しいですよね~♪
by jinn (2010-03-03 01:18) 

いけ麺

今日は仕事で終電を逃して、記事が上げられませんでした(><)
by いけ麺 (2010-03-03 01:31) 

fullcon

昔から思います、なぜ?半チャンなのでしょうか?
半チャーではなく。
by fullcon (2010-03-03 01:39) 

ぐす

みんな付けてたら自分も付けなきゃ、ですねo(^-^)o
by ぐす (2010-03-03 06:52) 

ラブ

「半チャンラーメン」と屋号になっているのが、ユニーク
ですね。
by ラブ (2010-03-03 08:49) 

まいまい

こんにちは^^
チャーハン、ホントに難しい!!
チャーハンだけはお店で食べるしかないです^^;
by まいまい (2010-03-03 10:33) 

chal

最後の”100ガバス”の意味を教えて頂けないでしょうか?
by chal (2010-03-03 13:38) 

たぁ

●jinnさん

そうですね。
あの火力がパラパラなチャーハンの原動力なんでしょうね。
うちでやるとペシャペシャになっちゃいます(^ ^;


●いけ麺さん

お忙しいようですね。
無理なさらずにぃ~(^ ^)/


●fullconさん

そうそう、僕も思ってました。
半チャンって、マージャンじゃないんだから(笑)


●ぐすさん

はい、非国民扱いされてしまいます(爆)


●ラブさん

屋号になっているからには、やっぱり半チャーハンは付けないと怒られそうです(^ ^;


●まいまいさん

高校時代によく食べていたそば屋のチャーハンがなぜだか一番好きです。
油っぽくないんですが、味が濃くて最高なんです♪


●chalさん

ガバスは、元々ファミコン雑誌(ファミ通)の中のポイントで使われていた単位なんですが、
ネット用語で、架空に通貨で使われているようです。
「それできたら100万円やるよ」とホントのお金ではなく、あくまでも架空の単位で(笑)
平たくいうと「100ガバス賭ける!」という意味ですね。
by たぁ (2010-03-04 12:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。