SSブログ

竹の子掘り [日記・コラム・つぶやき]

今日は久し振りの連休でカミさんの実家に帰省してます。

近くの竹林で竹の子を掘りました。
20100417_1.JPG

全部で30本近く掘れました。
20100417_2.JPG

さて何を作ろうか。

炊き込みご飯か、味噌汁か。

といったように我が家は毎年この時期は竹の子三昧です♪
タグ:家ご飯
nice!(21)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 10

jinn

いいですね~、旬ですもんね。
自分で掘れるなんてすごいところですね!!
by jinn (2010-04-17 21:26) 

ダー

なかなか最後の掘り起こしが難しいのですが・・・・

                      素晴らしいです♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2010-04-17 21:33) 

いけ麺

メンマ作成にチャレンジはどうでしょう?(^_^;)
by いけ麺 (2010-04-18 00:43) 

現役すろった

酢豚やらの中華料理はどうですか?
昨今、野菜が高いので、うらやましいなぁ。ワケテクダサイ(笑)
by 現役すろった (2010-04-18 01:09) 

fullcon

1週間ぐらい、タケノコメニューが続きそうですね。
by fullcon (2010-04-18 01:39) 

ぐす+

我が家でも一足先にもらいましたが・・・私にまで回ってきませんでした(T_T)
by ぐす+ (2010-04-18 07:33) 

dime-333

炊き込みご飯に一票!
私的には毎日炊き込みご飯でも良いです。
by dime-333 (2010-04-18 21:07) 

たぁ

●jinnさん
「旬」と「筍」っていう字、似てますね(^ ^)

●ダーさん
実家の義母さんはプロのごとく掘り起こしてました。
僕は腰と二の腕が悲鳴をあげて最後はヘロヘロでした(^ ^;

●いけ麺さん
おぉ、それナイスアイデアですねぇ~♪

●現役すろったさん
酢豚ってそういや、我が家で出たことがないかも(@o@)
最近はほんと野菜が高いですよね。

●fullconさん
1週間も食べるとさすがに飽きるので、半分はすぐ冷凍しちゃいました。
忘れたころに解凍して食べるとまた美味しいんです♪

●ぐすさん
あらら、食べれず仕舞いでしたか(^ ^;

●dime-333さん
炊き込みご飯もさることながら、僕は味噌汁が好きですね。
実家に居る頃一度もタケノコの味噌汁を食べたことがなくて、初めて食べたとき感動しました(^ ^;
by たぁ (2010-04-19 21:53) 

chal

大収穫。おめでとうございます。これだけあると、下処理が大変ですね。
筍ご飯・筍の煮付け・筍の酢物・筍ステーキ・筍の刺身・・・・。
塩漬けにして、干してから、メンマ等は如何でしょうか?
by chal (2010-04-20 00:04) 

たぁ

●chalさん
下処理(水煮)は全て実家でやってもらいました(^ ^;
筍ステーキなんてのもあるんですね。
さすが料理博士!!(^ ^)/
by たぁ (2010-04-20 08:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。