SSブログ

新お気楽リモコンで旧型BRAVIA、ブルーレイレコーダをリンクさせる実験 [SONY]

我が家のBRAVIAはKDL-40V5000という2007年モデルなので、導入からすでに3年も経過しています。

V3000ではなく、V5000にわざわざしたのは、BRAVIAリンク機能をリモコン一つで実現できる「お気楽リモコン」が付いていたから。
値段的にも数千円の差だったので、V5000を選択しました。

その後、ブルーレイディスクレコーダー(BDZ-X95)を購入し、BRAVIAリンクが本格的に使えるようになってからは、BRAVIA、X95に付属している標準リモコンは一切使わなくなりました。

言ってみれば、お気楽リモコンが無いと大変不便になるだろう!というくらい大事な家電に成り上がった訳です(笑)

そんなお気楽リモコンが、僕が仕事に行っている間、下の子がバンバン床に叩きつけるもんで、ついにうんともすんとも言わなくなってしまいました(ToT)
小さな子にはリモコンっていいオモチャなんですよね(^ ^;

我が家にとっては致命的ダメージです。

ということで、BRAVIAを購入した某家電量販店に持って行くと、リモコンは保証対象外なんですって、ありゃりゃ。

それじゃぁ有償だけど取り寄せするしかないなとカラーテック佐藤さんのところでお願いすることに。

佐藤さんのススメで最新のお気楽リモコンでもおそらくイケるだろう、とのことで、実験がてら最新のお気楽リモコン「RMF-JD006」を購入しました。
5,400円(税込)でした。
(ちなみに旧型だと4,200円です)

さっそく開封。
20100430_1.JPG
なんだか今まで使っていた「RMF-JD002」よりもかなり重厚です。

今は亡き(w)、Felicaポートも付いている分、縦サイズが若干伸びたのと、厚みが1.5倍くらいあります。

比較してみましょう。
20100430_2.JPG
左が旧型、右が新型。

下のほうにあるパネルを開けたところ。
20100430_3.JPG

旧型はチャプター飛ばしボタンがありません。
20100430_4.JPG

しかし、新型(RMF-JD006)のほうには、今回の実験の目玉である「チャぷター飛ばし」のボタンがあります。
20100430_5.JPG
「前」、「次」と書かれたボタンがそれです。

そう、これまではお気楽リモコンとは言え、録画した番組のチャプター飛ばしは、X95の標準付属リモコンでしかできなかったので、それができるとうれしいなぁと思っていたんです。

結論から先にいうと、
問題なくチャプター飛ばしできました(^ ^)/

BRAVIA側、X95側でRMF-JD006を新しいお気楽リモコンとして認識させる行為が必要なのですが、それをすれば認識はもちろん、BRAVIAリンクの機能は全て網羅できることが確認できました。

認識させる方法はここでは細かく書きませんが、
http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet/printpreview?026791
辺りを参照すると良いと思います。

今回の実験は大成功のうちに終わりましたが、
・何にでも果敢に挑戦すればできる!
・リモコンは子供の手の届くところに置くべからず
という教訓を得ました。(特に後者w)


ということで、今週は録画番組を夜通し見ているので、すこぶる寝不足です。
明日もまた仕事なので、今日はもう寝ます!

ってことで久しぶりの家電レポでした。
nice!(21)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 6

fullcon

うちと同じだ!未だにテレビに向けてボタンを押してしまいます。(^_^)v
by fullcon (2010-05-01 08:04) 

ダー

私も先日パイオニアのリモコン・・・¥1800でした・・・(_ _。)・・・

by ダー (2010-05-01 08:58) 

kaoru

おはようございます。
ご訪問下さり有難うございます。
by kaoru (2010-05-01 09:09) 

お茶屋

特に後者・・・重要なんですね^^;
by お茶屋 (2010-05-01 10:25) 

たぁ

●fullconさん
お気楽リモコンはどこに向けても反応するのが快感ですよね♪

●ダーさん
テレビ付属のリモコンはそれくらいでしょうか。
リンクリモコンは多機能がゆえに少々お高いようですね。

●kaoruさん
こちらこそご訪問ありがとうございます。

●和さん
そうです、ある意味、テレビっ子の我が家では死活問題です(^ ^;
by たぁ (2010-05-03 00:45) 

はっと@

はじめまして。
我が家でも同じ理由でKDL-46X5000用にRMF-JD006を購入しました。
今更感はありますが。。。

ところが、BRAVIA側が一向にリモコンを認識してくれず途方にくれております。
半年以上前の記事になりますが、差支え無ければ「詳しくは書きませんが~」の
部分についてご教授いただければ幸いです。
by はっと@ (2012-01-07 01:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。