SSブログ

麺レポ<阿修羅の番人@麺屋あらき竈の番人外伝>千葉拉麺通信10周年記念コラボレーションイベント [ラーメン]

今日は午後から研修による外出で、夕方に終わってそのまま直帰です。
今週はずっと遅くまで残業だったので、今日ばかりは早くあがって向かった先は。。。

20101217_1.JPG

今回向かったのは、西船橋の名店、「麺屋あらき竈の番人 外伝」です。

このお店を貸しきって、これまた船橋の名店「拉麺阿修羅」が夢のコラボレーションするっていうのんだから千葉県民としては放っておく訳にはいきません(笑)
20101217_2.JPG

お店につくとまだ人はまだまばら。
一番奥の席に、今回のコラボ企画の主権者でいらっしゃるご存知Rickyさんこと山路力也さんが陣取られてました。

厨房には、各々の店主でらっしゃる阿修羅竹内さん、竈の番人荒木さんを初め8名ほどのスタッフでこれまた豪華な顔ぶれ。こっちがドキドキしちゃいますよね(^ ^)

スープは、阿修羅独特のゴマ風味をあらきの魚介スープがやさしく包んだコクマロ状態の上品な味。
両方を知っているけど、どっちの味も主張し過ぎず、かといって弱い訳でもなく。
いいとこ取りで贅沢な仕上がり。

麺はあらきの自家製麺。
20101217_3.JPG
もっちもちで歯ごたえ十分。

この温泉卵状態の玉子もとても美味。
20101217_4.JPG

後半はこのレモンを絞ってお楽しみあれ、ということでギュッと絞っていただきました。
20101217_5.JPG
レモンの酸味がさっぱりとしたハーモニーを生み出してくれます。

味わって味わってゆっくり食べたつもりが、あまりの美味しさゆえ、あっという間に完食。
20101217_6.JPG

その後、まだお店が空いていたということもあり、阿修羅竹内さん、竈の番人荒木さんを交えて、しばし歓談させていただきました。

なんでも、このスープ。
やはりお互いの主張をどう生かすか、脂、ゴマの量、そしてブレンドの調和など、試行錯誤を何度も繰り返してようやく完成したそうです。

そうですよね、この至高の一品はこれらの努力なしには生まれませんもんね。

お世辞抜きにガチで美味しかったです。

最後は、荒木さんにシャッターを押してもらって、Rickyさんと記念撮影までしてもらいました。
20101217_7.JPG
どんだけ遠慮なしなんだ。>俺(笑)

気さくに写真撮影に応じてくれたRickyさん。
初めてお会いさせてもらいましたが、とってもオーラがあって、とても光栄でした。

またこのような夢のコラボなど、楽しいラーメン企画を楽しみにしてます♪
この場を借りてお礼申し上げますm(_ _)m

あー、満足♪
ご馳走様でした。
20101217_8.JPG

nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 2

ぐす

1日限りの限定営業の日に研修直帰とは・・・なんとうらやましい(笑)
しかもその日のうちアップ・・・お疲れ様です。

すいていたんですか?行けばよかった^^;
by ぐす (2010-12-19 09:53) 

たぁ

●ぐすさん
その後はたぶん混んだと思いますよ。
自分は早く行ったのでサラリーマンは2名ほどでした。
しっかし超絶美味かったっす♪
by たぁ (2010-12-21 12:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。