SSブログ

麺レポ<つけ麺 もといし@神田> [ラーメン]

年の瀬なんで、未投稿のものを蔵出ししないと年内にレポできそうにありません(^ ^;

20101228_1.JPG


店名:つけ麺 もといし

場所:神田駅徒歩7分くらい

食べたメニュー:つけ麺(780円)

総評:この日は、客先で作業のため、ランチは近くの「つけ麺 もといし」にやってきました。

20101228_2.JPG

昼時を遥かに回って13:30くらいでしたが、店の外に10人ほどの行列ができてました。

辛つけ麺ってのもあるんですね。
20101228_3.JPG
けっこう辛そうでちょっと敬遠です(笑)

卓上には刻んだ生タマネギや揚げネギ。
20101228_4.JPG

「じゅうしち味」という調味料、魚粉、スープ割りのポットも完備です。

通常の量で麺は300gあります。

麺の量を少なめ(150g)にすると、その分温野菜や味付け玉子がつくので迷ったのですが、ボリュームを取りました(^ ^;
20101228_5.JPG

カネジンの太麺に海苔が一枚乗ってます。

スープは、流行りの濃厚どろどろ魚介系と動物系のWスープ。
20101228_6.JPG

ほぐされたチャーシューやメンマ、刻みネギがけっこう入ってます。

粘度がかなり高いので、麺を持ち上げた際、スープの絡まりがハンパじゃありません。

好きな味ではありますが、最近、この手のスープに感動を覚えなくなりました(^ ^;

300gはかなり多かったのか、最後はかなりキツく、残しそうになりましたが、頑張って食べきりました。

この界隈は激戦区なのにオープンして一年以上経ってもこの行列。

まだまだ人気は続くでしょうかね。

ご馳走様。
20101228_7.JPG

nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 5

ぐす+

やはりトッピングよりも麺の量ですよね(;^_^A


イルミ撮りの極意はひとつ、ISOを上げて撮るだけです、私の場合(笑)
でも、表参道くらい明るければ800で十分ですよ。
by ぐす+ (2010-12-28 22:02) 

jinn

僕なら迷わず辛つけ麺です(笑)
by jinn (2010-12-29 07:42) 

お茶屋

300gって、結構ありますよね^^;
by お茶屋 (2010-12-29 10:52) 

たぁ

●ぐすさん
なるほど、でもなかなか思ったように撮れないのはやはり腕なんでしょうね。
来年のイルミの時期までには猛練習しておきます( ̄へ ̄;

●jinnさん
jinnさんにはたぶん楽勝な辛さでしょうね(^ ^;

●和さん
茹で上がりと茹でる前とでは300gってかなり違うんですが、今回は茹でる前の表記かと。
かなりヘビーでした。
by たぁ (2010-12-29 23:27) 

ぬぅ

たぁさん!次行かれましたら、是非どにんにくを!お腹が..........いや!ハッピーになりますよ☆(笑)
by ぬぅ (2010-12-31 10:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。