SSブログ

麺レポ<ふわふわ@四谷三丁目> [ラーメン]

ずっと探してましたよ、あなたを。
20110609_1.JPG

-----
店名:ふわふわ

場所:四谷三丁目

食べたメニュー:冷やし辛まぜ(780円)

今日は午後、都内某所でセミナーだったので、それまでちょっと時間があったのでとあるラーメン屋に行きました。

僕は16歳頃から高校メンバーと夜な夜なラーメン屋巡りをし始めたんですが、生涯一番食べたラーメン屋が、葛飾区青砥にあった「がんこ 六代目」でした。

大学生のころなんて、毎週土曜日となると行ってましたからね、100回くらい食べたんじゃないでしょうか。

その後大学を卒業し、ゼネコンに就職して上大岡やら姉崎やらに勤務となり、なかなか来れなくなってしまって、知らぬ間に閉店してたのを知った時はショックでしたねぇ。

その時の店主「横関隆盛」さんの行方もわからなくなってしまって。

このたび、四谷三丁目にオープンした一条流がんこ系の新ブランド「ふわふわ」で厨房に立っているというじゃありませんか。

こりゃ行かない訳にはいかないと、今日、満を持して行ってきました。

場所はマンション一階の一室を借りて営業しているため、ひっそりとやっている感じ。
20110609_2.JPG

もともとがんこ自体、骨一本しかぶら下げませんからね。
20110609_3.JPG

先客一名で、すぐその方は食べ終えて出て行かれましたので、客は完全に僕だけ。

勇気を出して、「横関さん、青砥時代良く通っていました。このたび、こちらにいらっしゃるということではるばる千葉から来ました」と。

そうしたら「どこかで見たことあると思ったんだよねぇ、元気してたぁ?」となんと覚えていらっしゃいました(*^o^*)

さてさて。
今回はあまりネットでも掲載数が少ない「冷やし辛まぜ(200g)」を注文しました。
20110609_4.JPG

バラ肉チャーシューにキザミねぎ、塩漬けザーサイ、糸唐辛子、そして麺の下にラー油が入ってます。

ふわふわな卵は4つ使われているそうです。
ホントにふわふわで、しかもちょっと甘めな味付けで実に美味しいです。

麺はけっこう太いですね。
20110609_5.JPG

最後に、つけめんのスープ割を足してくれました。
20110609_6.JPG
これまた奥ゆかしいスープでとてもおいしかったです。


作っている最中、家元の一条安雪さんも交えてしばし談笑。

当時自分が通っていたころの話しとか、最近の流行りのラーメンの話とか。

メニューを作り終えた家元は「ちょっくら出てくらぁ」と、気を利かせてくださったのか、横関さんと二人っきりしてくださり、しばしお話しさせていただきました。

当時の閉店に至った経緯とか、ご病気されたことなど、優しくありのままを語りかけてくれました。

僕も「その後、就職して結婚し、子供も二人いるんですよ」など他愛もない話しで時間は過ぎていきました。

厨房とカウンターに流れる優しい空気の中、色々なお話しをしました。

まさに僕の青春時代には、横関さんの作るラーメンが欠かせなかったんです、と。うれしかったですねぇ。

最後に記念写真を撮らせていただきました。
20110609_7.JPG

当時の面影そのままって感じで、まだまだ現役、末長くラーメンファンに美味しいラーメンを提供してくださいね♪

バラ肉チャーシューももう一枚オマケしてくださり、ありがとうございます。

今度は、土曜日(がんこ王道牛骨正油)、日曜日(悪魔ラーメン)も食べにきますね。

ごちそう様ぁ~(^ ^)/

nice!(19)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 10

jinn

ええ話やわ〜♪
久々の再会、そして思い出話。
しばし青春時代に戻れたんじゃないでしょうか!!
by jinn (2011-06-10 05:51) 

お茶屋

とっても素敵なエピソードにnice!を☆
by お茶屋 (2011-06-10 10:00) 

fullcon

写真の笑顔に人柄が滲み出てますね!
こう言う方と知り合うと人生の味わいが深くなりますね。
by fullcon (2011-06-10 10:07) 

店員佐藤

早速、今日行ってきます。
by 店員佐藤 (2011-06-10 10:23) 

店員佐藤

行ってきました。

はじめて来た風に入っていくと情報源はなんだ?と、聞かれたので
たぁさんのことをお話してきました。

それほど辛さはないんですが、味が濃いですねぇ。
期待以上のうまさに感激して帰ってきました。

ご紹介、ありがとうございました。
by 店員佐藤 (2011-06-10 12:19) 

38410415

。・゚・(ノД`)・゚・。
最後の写真、本当にnice!です。
by 38410415 (2011-06-10 18:17) 

めりー

ほのぼのとした いいお話しですね~(*^-^*)
昔話ができるお店があるって
なんだか とってもうらやましいです✿
たぁさんにとって大切な場所ですね^^
by めりー (2011-06-11 14:49) 

ぬぅ

たぁさんお疲れ様ですm(._.)m
こういう話、良いです(´ω`)通っていたお店のご主人に時を隔てて再会出来る、小さな幸せに思います。


そしてこの冷やし、絶対食べたいです(>Σ<)
by ぬぅ (2011-06-11 23:27) 

いけ麺

ナイス再会に拍手!ラーメンが絆いだ青春時代の素敵な想い出ですね!(^^♪
by いけ麺 (2011-06-12 00:43) 

たぁ

●jinnさん
そうですね。
血気盛んだった学生のころの思い出が走馬灯のように蘇ってきました♪

●和さん
まぁ、ちょっと美談としてまとめた節もあるんですけどね(^ ^;

●fullconさん
この笑顔のファンは多いはず。
昔は寡黙でただ黙ってラーメンを作っていた人として映っていたんですけどね。
優しさが滲み出てました。

●佐藤さん
さっそく行かれたんですね。
まぜそばを選んだ理由を僕も聞かれました(笑)
四谷に行く楽しみがまた一つ増えました♪

●38410415
横関さん、満点笑顔ですね(^ ^)/

●めりーさん
場所は変わってしまいましたが、厨房とカウンターとの間合いに感じる何かは全然昔と変わっていませんでした。
僕にとって大切な場所であり、大切な空間です♪

●ぬぅさん
この冷やしですが、青唐辛子を追加で入れたらかなり辛くなってしまいました。
でもしっかり下味がついたスープで混ぜるとめちゃ美味かったです♪

●いけ麺さん
この日ばかりは混んでなくてホント良かったです。
おかげで色々なお話しをすることができました。
西早稲田時代にも行っておけば良かったなぁ~(^ ^;
by たぁ (2011-06-12 18:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。