SSブログ

麺レポ<とうかんや@南砂町> [ラーメン]

10年ぶりの訪問どえっす!
20110629_1.JPG



-----
店名:とうかんや

場所:東京メトロ東西線南砂町徒歩15分(亀高橋近く)

食べたメニュー:醤油らーめん(650円)

これまた結婚当初に伺ったことのあるお店で、実に10年ぶりくらいに訪問。

その当時の記憶はほとんどなく、いわゆる「普通」という印象だったのですが、先日行った三鷹の「らーめん たきたろう」で食べたラーメンが超絶美味しかったので、修行元であるこのお店の存在が脳裏に蘇ってきて。

かくいう「とうかんや」の店主は、背脂チャッチャ系の代表格である堀切菖蒲園の「弁慶」で4年間修行したという経験の持ち主です。

ただ、弁慶の味は全くと言っていいほど継承しておらず、芳醇で上品なスープ。

しかも豚スープ、鶏スープ、魚介スープの3つのスープをうまいこと配合させたトリプルスープでオープン10年経っても人気の絶えないお店として南砂町に君臨しています。

20110629_2.JPG
麺は、以前は浅草開化楼製だったものを麺工房・青柳製にシフトしたそうです。

開化楼はWスープガツン系にはよく合いますが、淡麗系のこのお店のスープだと青柳製のほうがいいのかもしれませんね。

チャーシューも大判で、かつ味がよく染み込んでいてとっても美味しいです。
脂身が少ないのも最近の僕には嬉しいですね。

昨今のとんこつ魚介、濃厚ベジポタ、という流行りを追わず、独自の信念に基づいて、毎日スープを作り続けている、こういうお店は大事にしたいですね。

昼のランチ時しか味わえないつけめんも土曜日とかに来て味わいたいです。

ご馳走様♪
20110629_3.JPG

飲み会に行けなかったので、家で自虐飲みです(爆)
20110629_4.JPG

先日、友人家族が来たときにお土産でもらったサーティワンのジャモカアーモンドファッジ。
20110629_5.JPG
これ、めちゃ美味い(*^o^*)

ではオヤスミぃ~♪
nice!(21)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 3

お茶屋

なんだか久しぶりに31行きたくなってきましたーーー!
by お茶屋 (2011-06-30 09:47) 

jinn

お店の雰囲気もとってもイイですね☆
by jinn (2011-06-30 12:59) 

たぁ

●和さん
31歳の時、サーティワンアイスクリームをなんだかたくさん食べた記憶が(^ ^;

●jinnさん
ノスタルジックですよね。
味も申し分ないです♪
by たぁ (2011-07-02 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。