SSブログ

トルネでリモートプレイ [趣味]

ちょっと家電ネタが続きます。

今日は振休だったので、PS3とtorne(トルネ)で遊んでました。

元来、あまりゲームはやらないんですが、「Wii、PSPとゲーム機が2台もあるのにまたPS3なんて買ってぇ」とカミさんの声が聞こえてきそうですが。。。(^ ^;

今回も実はゲームをやりたい訳ではなく、
1.寝室にサブテレビを買うまで余っているアナログテレビで地上波デジタル放送を見たい。
2.ブルーレイレコーダとの連携録画がしたい。そしてそれをPSPで遠隔で見たい。
3.自宅でカラオケがしたい。
という3つの欲望を満たしたいだけの話でありんす。

なので、今回はゲームソフトは一本も買わず、トルネとの抱き合わせのみ買いました。
いや、サンタさんが一足早く僕にプレゼントをもってきてくれました(笑)

さて、このトルネ。

手のひらサイズでめっちゃ小さい地デジチューナーなんです。
20111206_1.JPG

持っている人にはいまさらって感じですが、僕の第一印象は、「うわ、軽っ!」でした。

とりあえずリビングのBRAVIAに接続して、普通に見れることを確認してから寝室のアナログテレビにつないで試してみました。

するとどうでしょう(ビフォーアフター風にw)。

すでにアナログ放送終了して我が家のお荷物的に存在になっていたテレビに地上波デジタル放送が映るじゃありませんか。って当たり前か、そういう製品なんだから。

それをPSPに飛ばしてリモートで見ることもできます。
20111206_2.JPG

リアルでも録画でも、追っかけ再生でも。

これは便利。

我が家のネットワーク環境は完全に無線LANなので、寝室のテレビにつないで録画されているものも、リビングでPSPから見ることもできます。
20111206_3.JPG

たぶん、お風呂とかトイレとかで見るほうが我が家の需要としては多いかも(笑)

家電や、こういったガジェット類に全く興味がないカミさんにプレゼンしたら、「これってゲーム機じゃなくてネットワーク機器だね」と。

確かに我が家がこれでゲームをするかは微妙ですので、ある意味ネットワーク機器なのかもしれません。

PSPも買って7年くらい経ちますが、買ったソフトは子供ら用の「ぷよぷよ」1本だけだし(^ ^)

ただ、残念なことにブルーレイレコーダーとの連携は、比較的新たしめの機種ではないと対応しておらず、我が家のレコーダーではダメなこと。

レコーダーの買い替えはまだ先かなと思っていたので、ちょっと計算が狂いました。

後日、自宅カラオケにも挑戦してみたいです。

あー、楽しい一日でした(^ ^)/
タグ:SONY 休日
nice!(15)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 5

fullcon

男にとって家電は生きる糧ですよね♪
by fullcon (2011-12-07 00:17) 

baby_pink

ほんと寒くなりましたよねぇ(>_<)ぶるぶる。
風邪、、、流行っているのでお互いに気を付けましょうね♪

自宅カラオケ…是非やってみてください!!
楽しみですね~^^
by baby_pink (2011-12-07 05:31) 

お茶屋

自宅にPSPが眠ってたような気がするので・・・
自分もやってみます!
by お茶屋 (2011-12-07 10:15) 

あーちゃ

すごい。こんなことできちゃうんだ・・・
by あーちゃ (2011-12-07 23:30) 

たぁ

●fullconさん
そうそう、家電はロマンです(笑)

●baby_pinkさん
自宅カラオケ。
マイクが品切れなんです(^ ^;

●和さん
アップデートが必要ですので、ご注意を(^ ^)v

●あーちゃさん
できちゃうんです。
近未来です(笑)
by たぁ (2011-12-13 12:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。