SSブログ

大会二十五日目<決勝> [サッカー]

約一ヶ月前に始まったドイツワールドカップ2006。
思えば、グループリーグからず~っと寝不足の毎日。
今日はその集大成。
大方の優勝候補ブラジル、アルゼンチン、スペイン、ドイツも早々と姿を消した。
そららを撃破してきた守備のイタリア、フランスがベルリンで決勝戦。
なんか、ユベントス祭りって感じだね。(^ ^;



<<イタリアvsフランス>>



前半いきなりカンナヴァーロと接触したアンリが脳震盪(?)で試合が中断。



7分。イタリアゴール前への大きな縦パスに反応したマルダがペナルティエリア内でマテラッツィが後ろから倒したとの判定。う~ん、リプレイでは足は引っかかってないね。(^ ^;
こういうのは”世紀の誤審”とか言われかねないので、審判もドッキドキ。
(WBCでいたね、そんなクソ審判)
でも結局PKの判定でジダンがふわっとした右隅へのシュートでフランス先制。
決勝であんなループでPKを蹴れるあたりはさすがジダン。落ち着いているね。



前半19分。ピルロのCKにマテラッツィが高い打点でヘッド。ついにイタリア同点。
20060710_1
マテラッツィは先ほどの汚名返上。っていうかビエラも届かない打点の高さ。
決勝という地で、まさにワールドクラスのプレイだね、あれは。



マルダリベリーが再三中盤をかき回すが、アンリの足取りがやや重く、決定機がないまま前半終了。
アンリは結局脳震盪の影響か、前半は一本のシュートも打てず。
頑張れ、アンリ



後半16分。グロッソのFKからヘッドで合わせたトーニのゴールは、逆転かと思ったけど、オフサイドの判定。
直後、今後はフランスアンリのシュートはブッフォンのナイスセーブ。
ブッフォンも十分落ち着いているね。



後半31分。イタリアは後半初めてのシュート。ピルロのFKは左に曲げ過ぎで、枠から外れた。壁を越したがありゃ曲げ過ぎやん。w

後半35分。カンナヴァーロと接触したジダンが肩を痛めた。おい、おい、脱臼か?と思ったが、なんとか復帰。東邦学園と南葛中学との決勝を思い出したよ。
そんときもキャプテンの翼くんは肩を痛めて途中退場。見事復帰したけど痛々しかったね。
俺たちの夢、全国大会V3!。熱いぜ、高橋陽一!(笑)

後半40分。イタリアは3枚目のカード、デルピエロを投入。
延長(orPK戦)なんて考えてないぜ、と果敢に攻めまくり。
が、イタリアとしては後半は2本のシュート。
で、90分では決着つかず延長戦へ。

延長はやや膠着状態。
延前9分。リベリーのシュートはわずかに右に逸れた。惜しぃ~。( > < )
ここでようやくリベリーに代えてトレゼゲを投入。

ジダンの強烈なヘッド。98年決勝のゴールを彷彿させたが、ブッフォンの好セーブ。
これまた惜しぃ~。( > < )

延後1分。フランスも最後の交代枠でアンリに代えてビルトール

直後、マテラッツィの挑発にジダンが胸ぐらあたりを頭突きで、一発レッド。
決勝の地で、現役最後の試合が、こういった形でピッチを去るのかよ。
ラストダンスはヘッドバンキングかよ。(笑)
まぁ後世語り継がれる退場劇になるだろうな。

審判にチクったブッフォンに大ブーイング。

結局延長でも決着がつかずPK戦へ。
やはり守備の両チームだよなぁ。

そしてPK戦。
フランス二人目のトレゼゲ外した。


そして。。。。。。。






グロッソのキック。






GOOOOOOAL






イタリア6大会ぶり4度目の優勝!!!



フランスとしては、ジダンの退場で完全にぷっつりと糸が切れてしまった。
あの退場で負けたというレッテルが今後どう語り継がれるのか。

フランスイレブンは首にかけてもらった銀メダルをすぐ外しちゃうし。当のジダンは表彰式でないしで、なんとなく後味の悪いファイナル。

でもジダン。レアルの敵将だけど、これまで乙でした。m(_ _)m



そして、最後に。



アズーリ。優勝おめでとう。


nice!(0)  コメント(7) 

nice! 0

コメント 7

ノブ

(つд∩) なんで・・・・・
ってのが、見ていての第一印象でした。
ジダン・・・・よほどの事を言われたの
ですかね・・・・引けなかった一言なのかな
悔やまれて成りませんな・・・・・
言った方も・・・言われた方も。
まあ、でも、今までご苦労様でした
と言いたいですな。中田ともども・・・・
って・・・・∑( ̄□ ̄;)
中田はまだいけるだろう!!!!!
by ノブ (2006-07-10 08:44) 

さるお

さるおです。

&gt; ジダンはここ最近封印していた悪い癖が最後の最後に出ちゃいましたね。

最近あんまりキレないようにがんばってたのにね。「もう引退だ、ひゃっほーい!」と気が抜けたわけではないと思うので、マテさんによっぽど腹立つこと言われたのかな?毛がどうとかこうとか・・・
残念だけど、ジズーが最高のフットボーラーなのは変わりません。ジズーはかっこええです。
by さるお (2006-07-10 09:22) 

barca

<b>ノブさん></b>
中田はEXILEのボーカルになるらしいですわよ。ホントかいな。w


<b>さるおさん></b>
ジズー、MVP取っちゃいましたね。w
返上するのでしょうか。今後の動向をチェキラ!
by barca (2006-07-10 21:42) 

さるお

さるおです。

&gt; ジズー、MVP取っちゃいましたね。w
&gt; 返上するのでしょうか。

どうだろう?活躍したんだからもらっといていい気もするけどなぁ、もし返上したら、たとえば誰んとこ行くの?
by さるお (2006-07-11 00:28) 

barca

<b>さるおさん></b>
まぁ妥当にいけばカンナバーロっすかね。
個人的にはやはりC・ロナウドですけどね。w
by barca (2006-07-11 22:06) 

Orfeo

こんにちは。

ワールドカップ期間中は、TB等で大変お世話になりました。あっというまの1ヶ月間でしたね。これからも新しい日本代表や欧州リーグ等の話題で盛り上がっていきたいと思いますので、どうぞ今後ともよろしくお願いします。

暑さが厳しい季節になってきました。どうぞお身体大切に。
by Orfeo (2006-07-14 12:16) 

barca

<b>Orfeoさん></b>
こちらこそ、TB、コメント、絡んでくれてありがとうございました。
特にOrfeoさんのブログは良くまとまっていて毎回楽しみにしてましたよ。
私のブログははっきり言って書きなぐりって感じでしたけど。(^ ^;
これからまたリーガを初め各国のリーグやら欧州CLの予選などが始まるので非常に楽しみです。
また色々情報交換できたらうれしいです。
by barca (2006-07-15 00:43) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。