SSブログ

麺レポ<北海> [ラーメン]

店名:北海

場所:茅場町

食べたメニュー:つけめん 大盛(800円)

総評:会社の近くのらーめん屋。

元は喜多方ラーメンの「蔵太鼓」だったところ。
蔵太鼓はけっこう好きだったのだが、知らぬ間に店が変わってて、今回この「北海」は初めて。
そういえば江戸川区の環七にも同じ店名のラーメンがあったような。
あ、あれは「北海」ではなく「北辰」だ。(^ ^;

つけ麺の大盛を注文。
20070904_1

普通のつけ麺でも1.5玉の量だが、死にそうなくらい空腹だったので、大盛をチョイス。
大盛は2.5玉分あり、超大盛だと、3.5玉分。

1玉分、100円ずつの増額と思いきや、マックス盛(10玉分)というのが1200円で、これは食べ応えもあり、お得である。

もちろん喰えないので注文しないけど。
20070904_2

見た目はつけ麺の大御所である「大勝軒」系の酸味の効いたダブルスープと思いきや、魚介風味はなく、スープも冷たくなく熱い。
ただ、ゴロゴロと入ったチャーシューはコクがあって実に美味。スープと良く合う味だ。

麺も太麺ストレートでこれまた大勝軒系。
意識しているのは分かるけど、モチモチ感がイマイチかな。

他にも「地獄谷ラーメン」なる激辛ラーメンや「ギトギトしょうゆらーめん」などメニューが豊富。
オイラのスタンスはメニューは少なければ少ないほど、その店の評価は高いので、その辺はちょいと自分的にマイナス点。

総点:75点
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。