SSブログ

麺レポ<つけ麺 一歩@末広町> [ラーメン]

店名:一歩(IPPO)

場所:東京メトロ 銀座線 末広町徒歩1分

食べたメニュー:つけ麺大盛(730円)

総評:秋葉原(っていうかほとんど末広町)の「元祖一条流がんこ 八代目」の隣りにあるつけ麺専門店。
アキバっ子の腹を満たしてくれるのも、そうラーメンだったりつけ麺だったりするんだよね。
ラーメンの国民性を改めて感じてしまう。
20080830_1

時間も14時を回ってしたせいか待たずして入店。

麺の量は、
大盛:400g
並盛:300g
小盛:200g
と分かれているが、値段はどれも一緒。

店内で食券機でお好みのメニューの食券を購入する。
今回はオーソドックスに「つけめん(大盛)」をチョイス。

15席くらいのカウンター席。

20080830_2
つけ汁は、今流行りの魚介ベース。
酸味は無し。
具はメンマ、チャーシュー、刻みネギ、そして大判の海苔。

20080830_3
麺は太ストレート麺。
茹で過ぎずコシがあってつけ汁との相性ばっちり。
でもスープが若干薄い(つけ麺にしては)ので、絡ませ方が重要であると思った。

が、テーブル卓上に「唐辛子」、「かつお粉」などの追加調味料が置いてあり、「かつお粉」を2杯くらい入れて、うん、ナイステイストになりました。
20080830_4

スープ割りもハナからカウンターの上にポットとして置かれており、なんか愛情が感じられないなぁ。
厨房とのコミュニケーションはこのスープ割りじゃないですか、とちょっと言いたかった。

でもまぁ味全体としては完成度も高くCPも申し分ない。
店員の積極態度もGooでした。
今度は「みそつけめん」か「辛味つけめん」を食べたいな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。