SSブログ

麺レポ<凛@大崎> [ラーメン]

店名:凛

場所:JR大崎駅から徒歩3分

食べたメニュー:醤油M(700円) ニンニクちょいマシ

総評: 今日は社外研修で終日大崎へ。

大崎なんてそう滅多に来ることもないんで、つけ麺界の雄ともいうべく「六厘舎」にでも行こうかなと思ったんだけど、絶対昼休み1時間で戻ってこれるだけの余裕はないだろうと、路線を代え、これまた駅から近い二郎インスパイア系の「凛」に行くことに。
そういや一昨日も二郎くったぞ(爆)

「凛」もある程度の行列は覚悟していたので、10人並んでいたら止めておこうと、いざ小雨の中、逸る気持ちを抑えて店へと向かいました。

さて、このラーメン屋。
駅からとても近いんですが、あまりにもこじんまりとしているため、ほとんど目立ちません。
2893141

3名くらい並んでいるのを発見し、よっしゃぁ余裕だぁ。
と思いきや、列が店の角で曲がって、続いてるじゃありませんか(@o@)

まーじーでーーーと思いましたが、7名ほどでしたので、これはイケるだろうと並びました。

並んでいると、店員の一人が「店内の食券機で食券を買って並んでくださーい」というもんだから、とりあえずは初っ端だし、醤油のMをチョイス。
「M」と「R」というのがあって、「R」は今までのボリューム。
「R」じゃいつも喰いきれないというごく一般的な胃袋サイズの人向けにワンサイズ小さい「M」というのを設けたそうな。
ちなみに、醤油の他には塩と味噌、カレーとかあるんだけどもどのメニューも「R」は「M」の100円増しです。

店内は店員の趣味なのか、ロックンロール一色で、もちろんBGMもロックです。
ガンガンにかかるロックをバックに、ラーメンが出てきました。
2893142

二郎インスパイア系にしては路線を崩さず、基本に忠実な感じがします。
デフォルトでヤサイマシなので、食券を渡す際に「ニンニク入れますか?」とだけ聞かれます。
いわゆる二郎でいうコールはなしです。
「ヤサイマシマシぃ~ アブラぁ~」とかいうと、「はぁ?」って言われちゃうかも(笑)

ぶただけは、なんとなく塊というよりは、チャーシューのごとく薄く(と言っても5mmくらいはあるけど)切られたものが沈んでいましたね。
そこはちょっと悪い意味で残念というか。
でもしっかり味が染みこんでいて超美味かったなぁ。

総合的にはかなり忠実で、二郎の中では一番のお気に入りの野猿街道店2の味を彷彿する味で大満足でした。
また近いうちに再訪しちゃうような予感♪


総点:★★★★★




閑話休題~

今日の研修で奇跡的な出会いをしました。
なんと、中学のサッカー部の一つ先輩にばったりと。
しかも同じ研修で。
この広い大都会の一教室で当時のキャプテンに会うとは夢にも思いませんでした。
思い切って声かけて良かったです。
にしても21年ぶりの再会で先輩はあまり変わってなかったけど、肥えたオイラは最初気付いてもらえず(ToT)
ラーメンばかり喰っているからでしょうかw
nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 8

hiro=knight

ども!
自分は「凛」でみそR(900円)を食べたんですが、量多すぎ!さすが二郎インスパイアっすね。自分は二郎は久しく行ってなかったんで、ナメてました。
猫舌なもんでしばらく野菜と格闘してたら麺がどんぶりの形で固まっちゃいましたし(笑)・・・。
ただうまいっすね。大満足でした。昼食べたのにまた食べたくなってきた。

by hiro=knight (2009-06-05 23:28) 

たぁ

●hiro=knightさん

この手のラーメンはやはり食べた後、苦しくて動けなくなるくらいがちょうど良いんです(^ ^)
にしてもニンニクは少なめにしたのにカミさんにはバレました(^ ^;
by たぁ (2009-06-06 00:29) 

いけ麺

以前はLがあった気がしますが、サイズがややこしいですね(^o^;
by いけ麺 (2009-06-06 16:43) 

ぐす

おとなしめの二郎って感じですかね。
ニンニク、ほんの少量でもすごいことになるんですよね。絶対バレマス(笑)
by ぐす (2009-06-06 21:44) 

るな

そんなに凄いにんにくなんですね~
量も多いとは。。。
私は行けそうにないけど パパさんは出張で行く機会あるかも(*^^)v
教えときます~
by るな (2009-06-06 22:53) 

たぁ

●いけ麺さん

「L」なんてあったんですね。
もちろん「Large」の「L」ですよね(^ ^;
さぞかしすごいボリュームなんでしょうね。
by たぁ (2009-06-06 23:58) 

たぁ

●ぐすさん

二郎、二郎インスパイア系ではいつも「ニンニク」は入れるんですが、少量増加にしてます。
普通に入れます!とコールすると、尋常じゃない量が入って、異が荒れてしまいトイレ篭城してしまうんで。
こうみえてデリケートなお腹なんす(^ ^;
by たぁ (2009-06-07 00:01) 

たぁ

●るなさん

出張で、もし大崎行くならば、「六厘舎」のほうが良いかも。
そっちのほうが美味しいという訳ではなく、あの行列を経験するのもある意味、いい経験かもしれませんのでw
「六厘舎」の場合、通販で買えるんですけどね。
by たぁ (2009-06-07 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。