SSブログ

麺レポ<俄然モンゴリ庵@御徒町> [ラーメン]

店名:俄然モンゴリ庵

場所:台東区上野(最寄駅は御徒町)

食べたメニュー:俄然一番味(700円)

総評:今日のランチは、昨日のいけ麺さんのブログに紹介がありましたが、先日鳴り物入りで東陽町に移転してきた六厘舎の姉妹店「トナリ」に行こうと決めていました。

が、行ってみて、あまりの行列に断念。

じゃぁ美学屋で思ったら、美学屋もなんか知らないけど、長蛇の列 orz

こうなったら、ラーメン魂に火がついてしまうのは必然で。

残業前の腹ごしらえにと、これまたいけ麺さんぐすさんご推薦の御徒町にある「俄然モンゴリ庵」へ行ってみました。
3204267
いけ麺さん、ぐすさん > 情報ありがとうございます。m(_ _)m
ラインナップは、塩だれ豚骨味の「俄然一番味」と、豚骨醤油の「俄然二番味」、それに魚介ととんこつのブレンドスープの「つけめん」の三本柱です。

まずは初来店ということで、一番人気だという「俄然一番味」を注文しました。

3204268

大盛無料ってことで、迷わず「大盛で!」とコール(笑)

店名にもありますが、モンゴル産の天然塩を3種類ブレンドしているそうで、とろんとしたクリーミーなスープに仕上がってます。

麺は自家製麺だそうで、つるつるしこしこでなかなかのお味。
3204269
しかもデフォルトで若干カタメで、さらにちょいとウェーブのかかっているのでスープによく絡むのもモロ好み♪

具は、チャーシュー、メンマ、水菜、万能ネギ、大判の海苔です。

特記すべき点は、水菜。

ハンパじゃない量の水菜。

大盛とは麺ではなく、実は水菜の大盛??と思っちゃうくらい。
水菜は好きなんですが、この半分でいいかなと。

その分、もうちょいチャーシューが大きくなればなぁ、と率直な感想(^ ^;

ただ、やっぱりこのクリーミーな塩スープにうっとりとろけちゃいました。

これまで食べた塩ラーメンでは、無かった部類のスープですね。

美味しくて最後の一滴まで飲み干して。。。


ご馳走様でした。


nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 8

ぐす

私もここでは塩を一番に押します、俄然(笑)
リンクありがとうございました。
by ぐす (2009-09-26 09:44) 

まさみん

インパクトのある看板ですね。水菜を少し減らしてもらえば、100点満点なのですね。塩ですね。美味しそうですね~。
by まさみん (2009-09-26 11:11) 

街の電気屋

”塩”が大好きなんです!
なかなか塩ラーメンの美味しいお店ってないので
嬉しい情報です^^でも、子連れじゃ入りにくそうかな・・・
by 街の電気屋 (2009-09-26 20:07) 

たぁ

●ぐすさん

二番味より先に「つけめん」に手を出しそうです(^ ^;
by たぁ (2009-09-26 21:22) 

たぁ

●まさみんさん

たしかにインパクトのある店名と、インパクトのある看板ですよね。
水菜は大好きなので、まぁ良かったのですが、あまり好きじゃない人には辛いかも。
それくらいの量です(笑)
by たぁ (2009-09-26 21:24) 

たぁ

●街の電気屋さん

カウンター席のみで店内狭いですが、ベビーカーとか無ければ全然子連れでもOKだと思いますよ。
ランチより夜のほうが空いててよさそうです♪
by たぁ (2009-09-26 21:27) 

いけ麺

記事本文リンク、どうもありがとうございました。
トナリ&美学屋は残念でしたね。
モンゴリ庵のまろやかな塩トンコツは、ワタシも気に入りました!
by いけ麺 (2009-09-27 00:05) 

たぁ

●いけ麺さん

塩トンコツって一歩間違えるとカップラーメンのスープになりがちですが、モンゴリ庵のはホントまろやかでプロの味って感じでした。
会社からも15分とかかりませんし、また行きたいです。
by たぁ (2009-09-27 06:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。