SSブログ

恐れていたことがついに [日記・コラム・つぶやき]

うちの長男(6歳)が、新型インフルエンザにかかりました。

幼稚園の同じクラスについに発症者が出たのが火曜日。

次の日は、さらに増えて5名。

次の日は、12名で、そっこく学級閉鎖。

ものすごい感染力ですね(@o@)

うちの子と仲の良い友達も、軒並み感染してしまい、我が家も時間の問題でしたが、一昨日の金曜日の夜に「なんか体が寒い」と熱を測ったら、37.2°。

そのまま寝たんですが、昨日は朝から38.3°。

こりゃぁ間違いないと、かかり付けの小児科に連れて行き、検査キットで検査したら、あっけなく新型インフルエンザとの診断。

未就学生のワクチン接種までなんとかもって欲しいと思っていましたが、間に合いませんでした。

昨日は、夜中40.0°まであがって、カミさんとともに寝ずの看病となりましたが、その甲斐あって、今朝6時には解熱。

とりあえずほっとしましたが、冷や汗モンでした。

というよりタミフルって凄いですね。

でも噂の幻覚症状というか、異常行動はやはり見られ、目がギンギンになった息子は、僕の顔をしきりにペシペシと叩き、大声で名前を呼んだら、我に返ったようで。

その時のことは全く覚えてないそうです(^ ^;


まぁ、一日で熱も下がって、一安心ですが、会社の規定で明日までは出社できないみたいです。

下の子やカミさん、自分にも感染していたら、さらに出社停止は延長です。

年末に向かって忙しくなりつつあるので、休んではいられないのですが。。。



今日はそんなこんなで、カラダの温まるものを食べました。

お昼は掻き揚げてんぷらうどん。
20091115_1.JPG
器が小さいのか、掻き揚げが大きいのか、うどんが見えなくなってしまい、ほじくって食べました。

島唐辛子がイイかんじぃ~♪

夜は、この秋初めて鍋をしました。
子供たちも大好きな鶏団子鍋です。
20091115_2.JPG

カラダも温まって、ポッカポカ。

今日は子供らと早く寝るとします(^ ^)
タグ:休日 家ご飯
nice!(16)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 12

jinn

インフル禍、大変でしたね。
熱が下がって良かったです。
島唐辛子に鶏団子鍋・・・とても美味しそうです☆
by jinn (2009-11-15 22:29) 

響希

インフルエンザ、流行っていますね。うちの職場でも大流行中です。仕事中もマスク姿が増えていますから。
たぁさんの方ですが、快方に向かっているようで良かったですね。
by 響希 (2009-11-16 00:09) 

@ミック

読んでて心配になりましたが、
とりあえず、ホッですね。
ご家族の皆さんともどもお気をつけ下さい。
by @ミック (2009-11-16 03:20) 

かつぽん

大人はビール(アルコール)消毒できたからOKですかね?(^^;;;
おだいじに〜♪♪
by かつぽん (2009-11-16 15:19) 

ぐす+

おだいじにniceで。
我が家は全然熱も上がらずに済んで、抗体だけできたという珍しい状況でしたが。
でも、うちの子はリレンザ処方されたんですが、たぁさんとこはタミフルでしたか・・・。症状で違うんですかね?
by ぐす+ (2009-11-16 18:15) 

miya

インフルエンザはやっていますね。
昨年、通常のインフルエンザでタミフルのお世話になり、速攻で効きました。
やはりこの薬、発生初期であればよく効きますね。
お鍋美味しそうですね。
それに熱い鍋に冷たいビールは最高ですね。

by miya (2009-11-16 20:17) 

たぁ

●jinnさん

最近、寒くなってきたので、島唐辛子と柚子コショウ尽くしの毎日です(^ ^;
by たぁ (2009-11-16 20:57) 

たぁ

●響希さん

うちの会社も社員に何人かいますが、とにかく社員の家族が多くて、休んでいる人が多いです。
自分の子供も発症すると、さすがに流行っているんだなと思いました。
by たぁ (2009-11-16 20:59) 

たぁ

●@ミックさん

ありがとうございます。
快方に向かってほっとしてます(^ ^)
by たぁ (2009-11-16 21:01) 

たぁ

●かつぽんさん

大人はあまりかからないみたいですね。
自分も子供と同じ部屋にずっといましたが、今のところ大丈夫です。
あ、アルコール消毒が効いているかも(笑)
by たぁ (2009-11-16 21:03) 

たぁ

●ぐす+さん

熱上がらなかったんですね。
それは珍しいですよ。
タミフルが効かないと、リレンザが処方されるようなことが書いてありましたが、医者のさじ加減だと思います(^ ^;
by たぁ (2009-11-16 21:05) 

たぁ

●miyaさん

自分は生まれてこの方、インフルエンザにかかったことがありません。
子供は体力もないし、見ててかわいそうでした(; ;)
一日で解熱してほっとしてますが、ホント心配になっちゃいますね。
by たぁ (2009-11-16 21:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。