SSブログ

麺レポ<トナリ@木場> [ラーメン]

店名:トナリ

場所:東京メトロ木場駅徒歩6分くらい

食べたメニュー:タンギョウ(880円)

総評:ようやく来れました。

20091117_1.JPG

何度も振られ続けた念願のタンメン専門店「トナリ」にようやく来ることができました。

つけ麺界の雄、六厘舎で修行した若者が独立して開業したこのトナリ。

今年7月に大崎の六厘舎本店隣りに開店したため、その名の通り「トナリ」としたのですが、9月に木場に移転してきても店名はそのままです(笑)

場所は一昨日来た美学屋から東陽町方面に歩いていって10軒くらいのところでしょうか。

來々軒も対面ですぐ近くです。

今日は、木場駅の隣り門前仲町の某マシンセンターに外出だったのと、雨が降っていて空いているだろうとの予測の元、行ってみました。

12:05に到着です。

が、こんな雨の日でも店の外には、10名ほどの行列。

午後の始業でもある13:00まではたっぷり時間があるし、意を決してその列に並んでみることに。

並んでいる最中に、二十歳くらいの若い茶髪の店員さんにメニューを渡されます。

20091117_2.JPG

無料トッピングもありますが、ヤサイに関しては、開店当初から注文が多いので、デフォルトで大盛にするようになったので、受け付けてくれませんでした。

20091117_3.JPG

今回は、ウリでもあるタンギョウ(タンメンと餃子)を注文し、カラメもオプションで。

30分ほど並んでようやく入店、着席。

店内は、L字カウンターで、ちょうど11席でした。
一番奥の席は会計で使われているので、実質10席ですね。

先ほどのメニューを取っていた若い店員さんと、厨房には3名。
これまた若い店員さんたちで構成されています。


まずは餃子が先に出てきました。

20091117_4.JPG

僕の隣りに座ったサラリーマンも同じメニューだったのですが、後に盛られた僕の餃子は、鉄板に乗っていた時間が長かった分、焦げ目が多かったです(^ ^;

まぁ、でも肉汁たっぷりの小龍包のような餃子は、かの大ちゃんラーメンの餃子を彷彿されるべき味わい深い一品です。

こぉりゃ美味しいわ。

んで、肝心のタンメンですが、餃子を食べ終えたくらいにようやく出てきました。

出す前に「ショウガ入れますか?」と聞かれます。
であれば、メニューにあった無料オプションはどう答えていても良かったのでは?w

3349741

見た目はちゃんぽんのごとく、数種類の野菜とタコ、かまぼこが乗っています。

もう少したっぷりかと思いましたので、やはりヤサイ!とコールしたかったです(二郎かいww)

先日食べた來々軒のタンメンと比べると、濃厚コッテリな感じです。

來々軒が女性的な味、トナリが男性的な感じかなぁ。

麺は、浅草開化楼製の平打ち縮れ麺です。

3349744

ウェーブのかかり具合が、濃厚なスープを引きずるように絡んでくれます。

量的には、けっこう多そうで、意外にも軽く平らげました。

タンギョウの他にもタンカラ(タンメンと唐揚)、ビール(プレモルの瓶)などもあります。

タンカラは、いけ麺さんが記事にされてましたので、そちらをご覧ください。

全体的に僕の麺食の原点でもある江戸川区の味軒の五目そばに似ていました。

もちろんトナリのタンギョウも美味しかったんですが、なんだか味軒の五目そばと餃子が急に食べたくなり、近くに住む友達にまだやっているか電話しちゃいました(笑)

今度の休みにでも江戸川区に遠征しようかな(^ ^)/
nice!(22)  コメント(16)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 16

jinn

タンメンはもちろんの事、
素朴な雰囲気の餃子も美味しそうですね☆
by jinn (2009-11-17 23:41) 

いけ麺

來々軒が女性的、トナリが男性的とはナイスな表現ですね!
麺は、開化楼のカラスさん渾身の力作で、かなり美味しいと思います(^。^)
by いけ麺 (2009-11-17 23:51) 

COYOTE

來々軒が女性的な味、トナリが男性的な感じ。。。って
ちょっとクッスとしましたぁ~
食べて見たいです。。
by COYOTE (2009-11-18 06:45) 

ダー

野菜がたまりません♪ d( ̄◇ ̄)b グッ♪

by ダー (2009-11-18 07:53) 

ひかり。

美味しそう・・・(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ
それにしても”トナリ”に”タンギョウ”・・・不思議な響きばかりです^o^;
by ひかり。 (2009-11-18 15:52) 

ぐす

タンカラとタンギョウ、迷いそうですo(^-^)o

会社を出るときは「ちょっとトナリ行ってきまーす」かな(笑)
by ぐす (2009-11-18 22:51) 

miya

この写真見ていると強烈にお腹がすいてきました。
夜見るのは目の毒ですね(^^;)

by miya (2009-11-18 23:05) 

kuwachan

こんばんは。初めまして。
ご訪問&nice! ありがとうございました。
タンメン美味しそう!
by kuwachan (2009-11-19 00:44) 

たぁ

●jinnさん

餃子の肉汁の多さには感服しました(^ ^)/
by たぁ (2009-11-19 22:16) 

たぁ

●いけ麺さん

このウェービーな具合が濃厚スープとあってますよね。
量的に、ハシゴはできませんね(笑)
by たぁ (2009-11-19 22:16) 

たぁ

●COYOTEさん

トナリの方はさすがに女性は一名もいませんでした(^ ^;
by たぁ (2009-11-19 22:16) 

たぁ

●ダーさん

二郎のようにもうちょっと野菜が乗っていても良かったんですが。
by たぁ (2009-11-19 22:16) 

たぁ

●ひかり。さん

なにかの呪文のようですよね(笑)
by たぁ (2009-11-19 22:17) 

たぁ

●ぐすさん

ちょっとトナリへ。
これ使えますね(^ ^)v
by たぁ (2009-11-19 22:17) 

たぁ

●miyaさん

写真を見るとホントお腹が空いてきますよね。
by たぁ (2009-11-19 22:17) 

たぁ

●kawachanさん

こちらこそ、ご訪問ありがとうございます。
by たぁ (2009-11-19 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

甘口カレー対策セカンドシーズン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。