SSブログ

麺レポ<奈良らーめん あおによし@近鉄奈良> [ラーメン]

店名:奈良らーめん あおによし

場所:近鉄奈良駅徒歩2分

食べたメニュー:奈良つけめん(880円)

総評:奈良観光で足がくたくたになったので、ちょっと遅めでしたが、昼食を。

疲れ果てていたし、事前リサーチもしていなかったので、座れればどこでもいいやと近鉄奈良駅付近のアーケード街を俳諧していたら、「奈良らーめん」の看板が目に飛び込んできました。

20101130_1.jpg

奈良もご当地ラーメンがあるんだぁ、と早速入店。

メニューを見ながら、名物っぽい麺を、と大仏らーめんと迷いましたが、奈良つけめんにしました。

20101130_2.jpg

ちなみにこんなチャレンジメニューも(笑)
20101130_3.jpg

あつもり、ひやもりかを聞かれたのですが、寒さのため、迷わずあつもりでお願いしました。

20101130_4.jpg

つけ汁はとんこつベースに煮干しダシを混ぜ合わせた独特なWスープ。
東京じゃちょっと無い感覚のスープで、とても美味。

トッピングはなんと言ってもこの奈良漬。

20101130_5.jpg

が、これがこれが。
意外と合うんです、これにはびっくり。

まぁ、少々酒粕が効き過ぎって感じもしましたが、けっしてクドくなく、奈良漬を食べている感じではありませんでしたね。
しょっぱいメンマのような感じでしょうかね。

麺はこれまた奈良県吉野産の小麦粉を混ぜたもの。

20101130_6.jpg

チャーシューも大和ポークで、奈良一色のつけめんです。

20101130_7.jpg

ふいに入ったお店にしては完成度の高さにちょっと驚きました。

どうせだったら、もう一回くらい行きたいなぁ、と思いました。

が、次回こっちのほうに来るのはいつのことやら(^ ^)


nice!(11)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 3

ぐす

奈良ラーメンで奈良漬はかなり直球勝負ですねf^_^;

私、奈良漬でも酔っちゃいます(#^.^#)
by ぐす (2010-12-01 23:20) 

dime-333

奈良漬とラーメン…イマイチピンときません(´・ω・`)
これは一度食べてみなくては!
by dime-333 (2010-12-02 00:59) 

たぁ

●ぐすさん
直球も直球。
150kmで胸元をえぐられました(笑)
そんな感じっすw

●dime-333さん
奈良漬だけで食べると奈良漬の味なんですが、スープに絡めた麺と一緒に食べるとあら、不思議。
美味しいじゃあ~りませんかw
by たぁ (2010-12-03 12:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。