SSブログ

麺レポ<麺家いろは@京都拉麺小路> [ラーメン]

昨夜、奈良出張から帰ってきました。

京都経由で帰ってきたので、新幹線出発までの間に夕飯を摂取。

-----

店名:麺家いろは

場所:京都拉麺小路(京都駅ISETAN10階)

食べたメニュー:富山ブラックらーめん(750円)

総評:同郷千葉の麺党ぐすさんご推薦のこちらにやってきました。

20101202_1.JPG

先日、一回目の奈良出張の帰りにも京都拉麺小路に来たのですが、ここ麺家いろはだけ写真に納めなかったので、そのお詫びも兼ねて(笑)

他のお店と一緒で店頭に食券機。
20101202_2.JPG

どノーマルに、富山ブラックらーめんにしました。
20101202_3.JPG

名の通り、スープは真っ黒。
20101202_4.JPG

魚醤を長時間煮込んだスープで、意外とあっさり。

ただコクはめっちゃあって、とても美味しいです。

チャーシューも味が染みまくり。
20101202_5.JPG

さすが、東京ラーメンショーで2009年、2010年と2年連続打ち上げ1位にはなっているだけのことはありますね。
東京ラーメンショーには行けなかったので、ここ京都でリベンジ完了ぉ~♪
nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 12

コメント 6

baby_pink

ほんと真っ黒ですねぇ!
でもスープまで美味しそうです^^♪

出張おつかれさまでした☆
by baby_pink (2010-12-03 08:21) 

ぐす

おお!行かれましたか(^O^)

是非ともご帰還は富山廻りで本場の強烈なブラックも!!!
by ぐす (2010-12-03 15:25) 

jinn

赤い器と黒いスープのコントラストがすごいです!!
by jinn (2010-12-04 00:12) 

dime-333

意外とあっさり、でもめっちゃコクがある黒いスープ…。
富山ブラック要チェックですね!
by dime-333 (2010-12-05 17:33) 

たぁ

●baby_pinkさん
真っ黒と言ってもけっしてしょっぱい訳ではなく、澄んだスープで美味しかったですよー。

●ぐすさん
さっそく(笑)
本場ももちろん行きたいのですが、なかなか行く機会がないですね、富山は(笑)

●jinnさん
色彩鮮やかですよね。
見た目から美味しそうというのは重要なことですもんね♪

●dime-333さん
このコクが病みつきになりそうというかリピーターが多い理由でしょうね。
by たぁ (2010-12-05 23:29) 

vanilla_beans

魚醤の色がついて黒い=ブラックなのかな?
地方によってラーメンにも特色がありますね♪
by vanilla_beans (2010-12-06 05:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。