SSブログ

麺レポ<室壱羅麺@三越前> [ラーメン]

生姜がイイです♪

20110202_1.JPG

-----
店名:室壱羅麺

場所:日本橋三越前

食べたメニュー:羅麺(750円)

職場から徒歩10分くらいのところにあります。

2009年5月のオープンです。

店内に入るとまずは食券機。
20110202_2.JPG

厨房前のカウンター席に通されました。

卓上はいたってシンプル。
20110202_3.JPG

今回は寒かったので、温かい羅麺(らーめん)を注文。

大盛にしようかなと思ったけど、150円増しかよ、と断念(^ ^;
(無料なら間違いなく大盛にしてましたw)

運ばれてきた器がなんか変わった形だったので、思わず激写。
20110202_4.JPG

スープはとんこつ魚介系のWスープですが、天一のようなコッテリ感がありました。
20110202_5.JPG

ただ、それを刻み生姜が中和してくれてさっぱり感も後から口の中に感じます。

肉味噌は途中で溶かしたので、アクセントを変えられます。
溶かしたほうがコクが増して美味しく、かつマイルドになりました。

麺は平打ちで「なおじ」のような食感。
20110202_6.JPG

う~ん、この手のスープなら細麺でも良いかなぁ~。

チャーシューは好みの味付け。
20110202_7.JPG
チャーシュー麺にしてもいいくらいの美味しさ。

生姜効果もあって、あっさり完飲。
20110202_8.JPG

近場でまた美味しいお店を発見しました。
20110202_9.JPG


さて今日はなかなか早い帰宅だったので(と言っても21時過ぎでしたが)、家でご飯を食べました。
20110202_10.JPG

ブログを読んでくださっている居る人によく言われるんです。

「外食ばっかりだね」と(^ ^;

我が家の場合、僕の帰宅が22時を回るのがわかっていたら、17:30の時点で「外で食べる」連絡をするんです。

ここ最近忙しいので、ほとんど夕飯も外食ですが、極力は家で家族と夕飯を食べたいのが本音です。

まぁ、子供らも21時には寝ちゃうので、平日はなかなかどうして(^ ^;

これから年度末に向かってもっと忙しくなることが予想させ、外食が増えそうですが、太らないように気をつけたいですね。
nice!(13)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 3

jinn

外食はカロリーオーバーになりがち、
しかし麺は食べたい・・・難しい選択ですね。
by jinn (2011-02-03 00:48) 

お茶屋

生姜は 身体があったまるから いいですよね〜♪
by お茶屋 (2011-02-03 11:56) 

たぁ

●jinnさん
毎食毎食悩みます(笑)

●和さん
生姜は喉にもいいんですよね。
生姜ハチミツをたまに飲みます♪
by たぁ (2011-02-05 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。